プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父からの質問を代筆させて頂きます。
実家のパソコンの事(DELL WIN98)なのですが、終了する際に、スタートボタンから終えようとしても消えないのです。
そこで質問なのですが、パソコンにもう一度98を入れなおすと直るのでしょうか?98のソフトは売ってますか?又、お幾らくらいでしょうか?
中を空?にして、Win xpを入れられるのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ないのですが、お願いします。

A 回答 (5件)

>パソコンにもう一度98を入れなおすと直るのでしょうか?

直ります。

>98のソフトは売ってますか?

?リカバリ用のCD-ROMはないんですか?添付されているはずです。

>中を空?にして、Win xpを入れられるのでしょうか?

やめた方がいいでしょう。XPはかなりのスペックを要求します。

さて、「終了する際に、スタートボタンから終えようとしても消えないのです」ということですが、次のようにしたら、終了するようになると思います。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ インターネットオプションの詳細設定

1 リンクの下線 → 表示しないにチェック

2 マルチメディア → 必要以外のチェックを外す

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

○ デフラグを行う

では、健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々書いて頂いたので、祖父にこのまま送りたいと考えています(^-^)

そちらにリカバリーCDが

あればいいのですが、
無いならオークションサイトとかで
アップデート版ではないWin98を
買って「上書きインストール」を
すればわざわざ空にしなくても
前の情報を残した状態で元に
戻ると思いますが、、、、。
(Win98が生きている状態で
Win98のセットアップを始めると
「上書きインストール」と言う
項目が出てくるハズです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
祖父に相談してみますね!

Win98が入っているPCにWinXPはおそらく、(パソコンの性能が低いため)無理と思ってください。

それよりも修理できるお店で再インストールをしてもらうのが確実と思います。
 DellのパソコンにはリカバリーCDは付いていません。Windows98のCD-ROMとドライバー類CDーROM、フロッピーが数枚、あとは説明書です。すべてそろっていないと再セットアップは出来ません。
 DellはDellをあつかったことのある人が一番確かです。
 メーカー(広告があればTell番号あり)に聞くのが確実です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店で再インストールしてもらえるんですね~。

98はサポートも打ち切られていますので

2000などを購入したほうがいいと思います。
xpですとおそらくスペック的に無理ではないで
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サポートされてないのですか~。
2000にしても、かなり重くなってしまうのでしょうか?
ソフト事体高いのですか??

Win98は販売もサポートも終了しています。

購入したパソコンにCD類が付属して要るはずですので、マニュアル類と一緒に探してみてください。
そこには、リカバリの方法も書かれていますからね。

XPを入れる事はできても、98時台のパソコンでは今以上に動作が鈍くなって、快適に使えるパソコンにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その説明書、ソフトをリフォーム時になくしてしまったそうなんです(^^;
他の物を入れることは出来るんですね~。