アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生で、親からの仕送りはないので奨学金で生活している貧乏学生です。
しかしこの春休みに友人に海外旅行へ行こうと誘われました。
行き先はトルコで、旅費は全部で17万くらいになります。
正直奨学金はたくさん借りているので出せない金額ではないのですが、将来返さなければならないお金ではあるのでこんなことに大金を使っていいのか悩んでいます。
他の人の意見では、学生のうちしか時間はとれないのだから、今のうちに行ってもいいのではないかと言われます。
親からも、台湾や韓国やハワイは社員旅行で結構行くかもしれないから、今のうちに行きたいとこ行けと言われます。

しかし、現実には17万は学生には大金過ぎると思うのです。
今からキャンセルするとなるとキャンセル料が25000円かかってしまうのですが・・・
本当に迷って迷って最近よく寝られません;;
くだらないことでご相談してしまって申し訳ないのですが、真剣に悩んでいるので皆様のご意見お聞かせください。
カテ違いでしたらご指摘ください;;

A 回答 (5件)

学生の頃のことを思い出したら確かに17万円なんて信じられない大金でした。


それを1週間やそこらで使い切ってしまうなんて、さらに信じられないです。私ならそもそも、誘われても断っていたと思います。
でももう申し込んでしまったんですよね。親御さんも反対していないのですよね。それなら行ってくればよいと思います。
行ってくれば行く前に悩んでいたことなんて忘れてしまうでしょう。でもキャンセルして行かなければ「あのとき行けばよかった」と一生後悔することになるような気がします。

就職してから旅行できるできないは、本当に本人次第です。旅行したい人は旅行しても支障が仕事を選んでいくものなのです。
旅行に基本的に興味がない人は「休めないしお金ないから行かない」と言いますけど、そういう人の向かいに座っている私は同じような仕事して同じようなお給料もらって、年3~4回のペースで海外旅行してます。旅行は「したい」と思いさえすれば行けるものだと思います。
また、「行けるチャンスが来たときには行っておくべきもの」だとも思います。質問者さんにも、今がそのチャンスの一つなのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
ツアー単体だと9万なのですが、パスポート代やお土産代や燃油サーチャージ代を含めると思いのほか大金になってしまうようで驚いてしまいました;

しかし回答者様のおっしゃる通り、これはある意味チャンスなんですよね。
一緒にトルコに行ってくれる友人もおそらく彼女らだけだろうと思いますし・・・笑

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/17 17:07

「誘われてどうしようか迷っている」んじゃなくて「既に申し込んで居る」んですよね?


そしてご両親も反対していないんですよね?

だったら行った方が良いんじゃないでしょうか。迷わず思い切って。
キャンセル料(捨て金)払うよりいいと思います。
色々勉強になりますよ、海外旅行って。
行く前に、トルコの歴史とか文化とか、しっかり勉強していってください。
得るものがあると思います。

かくいう私も、学生時代、奨学金を貰っている身でありながら海外旅行に行きました。
行って良かったと思っています。

卒業したら、しっかり働いて奨学金を返すこと。それでいいと思います。

私は失業していた時期など大変な時期もありましたが、一度も遅れずにきちんと奨学金を返済しています。
奨学金があったからこそ学校にも旅行にも行けました。本当に感謝しています。

ありがたいお金で、しっかり海外を見てくる、今後に活かす、それで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
結局行ってきましたが、とてもいい経験ができました。
今は言ってよかったと思っています。
一生忘れられない、大学生活の思い出のひとつになりました。
背中を押してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:39

社会人にとっても海外旅行に17万円かけるというのは結構大きいですよ。


毎年海外旅行に行くような人は1回の旅費にそんなにはかけていません。
学生のうちに海外旅行に行くのはいいことですよ。
できれば就活前に行ったほうがいいです。ものの見方が変わるかも
しれないからね。
私の意見としてはもう少しお金をかけない旅行をしたほうが
いいんじゃないかと思いますが、もう申し込んでしまったのなら
仕方がないですね。同じ17万円かけてもハワイやバリ島に行くのと
トルコに行くのでは中身が全然違います。それだけのお金をかけて
行く行き先としてはトルコというのはいい選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなってしまし申し訳ありません。
結局行ってきました!
正直、バスツアーだったのと機内泊だったのでかなり体力的にしんどかったですが、自分とって金額以上の価値のある経験ができたように感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:38

こんにちは。


その17万円分は旅行に行こうが行くまいが、既に借りた金として手元にあるわけです。
返済しなきゃいけない事は、今節制しても無駄遣いしても変わりません。

後はご自身の気持ち次第です。
一回ぐらいは旅行に行きたい、友人とバカンスを楽しみたい。
そう思う気持ちが強ければ、無理せず行って楽しんだら良いでしょう。
当然帰国後は穴埋めするつもりで勉学に励み、いい会社に勤められるように努力しましょう。

そんなお金使ってまで旅行しても楽しめない、後ろめたい思いだけが残る
と思われたなら止めておきましょう。
奨学金のことをご存知なら、友人も理解してくれるでしょう。

質問者さんは真面目な方なんでしょうね。
生活保護受けているわけじゃないのだし、余裕があるなら好きに使って良いんですよ。
個人的には、海外旅行は楽しい、というより自身のためになるので
気にせず行ってきたらよいと思います。
特にトルコとなると、風土や文化、習慣の違いがこんなにあるんだ、ということに
ビックリすると思います。テレビで観るのと行くのではぜんぜん違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご助言ありがとうございます。
たしかに、日本という文化にしか触れたことがないのでいい経験にはなるかなと思っています。
それに、トルコなんて行こうと思っても一緒に行ってくれる人なんてそうそういませんよね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/17 17:02

先日もにたような過質問に回答いたしましたが、


今しかいけないと言った考えははなはだ疑問に思えます。
社会人だって休みはありますし、給与だってもらえます。ですから、行こうと思えば、多少の制約があるにしろ行けない事はありません。

今質問者様の立場(学生)で行く事ができないだけです。17万が高いか安いかは、人が決めるのでなくあなたが決める事です。
トルコを旅行して、得る物は必ずあります。それを17万と比較してどうかという問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
将来のことは何も分からないのですが、案外時間が取れるものなのですね。
後は体力の問題でしょうか笑
子供ができたりしたらしばらくは難しいですよね…
悩みます…
ともあれご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!