私立の薬学部で福岡大学か立命館大学かで迷っています。
以下の点でアドバイスをお願いします。
1、国家試験に向けての対策の質
2、留年率
3、校内の雰囲気 .

就職状況についてはあまり気にしていません。
なので、良ければ入学から国家試験までに重点を置いた意見をよろしくお願いします。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近畿地方で薬剤師をしています。


新卒時は病院勤務、現在は調剤で働いています。ちなみに国立卒です。

立命の薬学部は私たちの中でも話題になっています。偏差値が意外に高いこと、京都薬科もうかうかできないねと。(周囲には京薬、大薬が多いです)
そのわけは、定員が少ないこと、立命伝統の多彩な受験方式。
京都薬科が定員を増やして偏差値が下がったのと対照的です。

さて、本題ですが、
国家試験対策は新設校ほど力を入れますので、心配ないと思います。
留年率は、どうでしょうかね?大学によっては1年からバンバン落とす所もありますし、3年次に関門を作ってる所もあります。今は共用試験もできたので、そこのラインをどうするかで調整しているのかもしれません。
雰囲気は少人数ですし、草津ですから、ギャルは少ないでしょう。

薬剤師の採用に関しては、大学名よりも人物です。社会性のない人は困るということです。
ただ、、、、薬局長など、上の採用側の人間は、京薬や大薬が多いので、立命にはあまりいい印象を持ってないのです。人柄がよければ問題ないですが、気になる所があれば、容赦なく落とす気満々ですから、ご注意を。

あ。九州の方かな?九州では福岡大が強いでしょう。立命ということで先輩にいじめられなければいいですけどね。薬局という所は、かなり閉鎖的な職場ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

国家試験については力を入れてくれるということで安心しました。
就職についてはもうすこし良く考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/02/18 14:00

関西在住の薬剤師です。



立命館大学といえば、同志社に次ぐ有名私大ですので、評価は高いと思います。学生の基礎レベルも高いと思いますので、入ってからの雰囲気も悪くないと思います。

まだ新卒者は出ていませんが、新設校の場合は、どの大学であっても国家試験対策はかなり重点を置くことが多いので、おそらく大丈夫かと思います。

雰囲気ですが、薬学部はおそらく京都ではなく、滋賀県草津市になると思います。場所がかなり悪いので、その点はマイナスだと思います。京都ではないので、アルバイトなどもしづらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんで関西在住ということでとても参考になりました。

ひとまず新設であることをそこまで気にしなくて良さそうなので安心しました。

お礼日時:2012/02/18 00:11

 立命館の薬学部ってもう卒業生を出していますか?



 それから薬剤師試験の合格率など私学の場合はどうにでも操作できます。端的にいうと受かりそうもない学生は留年させて、受かりそうな学生だけを受験させればいいわけです。

 次に留年率がなぜ大学を選ぶ材料にされるのかわかりません。もしも両方合格されているのなら、留年するかどうかはあなた次第でしょう。

 参考にどうぞ
http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn6.html

この回答への補足

すいません。
私の説明不足でした。
 立命館は新設であるため、卒業生は出ておらず国家試験に関する実績もまだありません。しかし、私的には偏差値は高く比較的少人数なため、授業に取り組みやすく質問もしやすいのではないかと思っています。
 また留年率が気になるのは、内部の生徒がどれだけ高い意欲を持って勉強に取り組んでいるのかがわかる1つの判断基準になると考えたからです。高い意識を持った学生が多い方が自分としては楽しいだろうし頑張れると思います。
 立命館のこれからに期待たいのですが、新設でも大丈夫でしょうか?

 

 
 

補足日時:2012/02/17 17:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む

Q薬学部での研究室選び。苦手分野でも国家試験に有利な所へ行くべき?

現在大学の薬学部で3回生になる者です。
そろそろ研究室選びの時期ですが、助言いただきたい事があります。

2年間大学に通ってきて、病気の予防や栄養、免疫の分野に興味が出てきました。
そこで研究室はそのような分野のところを志望しようかと思っているのですが、
国家試験のことを考えると、薬理や治療系の分野にいった方が国家試験に有利なのでしょうか?
でも、私はそういう分野には興味はないし苦手なんです。
でも、だからこそ選択して国家試験の為に内容に慣れておいた方が良いのかなとも思いますし...。
どう思われますか?

Aベストアンサー

単に薬剤師の資格が取れればよいというのであれば、そういった発想も可能でしょうね。
ただ、あなたはそれでいいんですかということと、受け入れる側の研究室からすれば、そういう動機の人よりも、真にその分野の研究をしたい人の方が好ましいということは言えます。ということは、あなたの下心(?)が他の人に知られることがないように配慮した方が身のためだとは思います。
その分野に、『興味のない』学生が来るのは教員からすれば不快なことです。

Q薬剤師国家試験について 薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に

薬剤師国家試験について

薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に受ける際、点数が足りていても落ちるなどといったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験時の回答の点数だけで、合否判断がされます。
過去の受験結果は問題ありません。

Q立命館大学 総合理工学専攻の博士後期課程の英語の試験内容

はじめまして。

現在、某大学の修士課程(M2)に在学しておりますが、来年度、博士後期課程に進学しようと考えております。そこで、現在、いくつか大学院の博士後期課程の試験を受けてきましたが、できれば立命館大学の理工学研究科の総合理工学専攻に入学したいと考えております。

願書を見る限りでは、試験は英語の筆記試験と面接となっており、具体的にどのような問題が出題されるかがわかりません。おそらく自分の専門分野に関する問題だとは考えておりますが、どのような形式の問題がでるか実際に受験した方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

ちなみに、柱となる研究分野は環境型です。

Aベストアンサー

立命の話は知らないので以下は参考程度と言うことで・・・


まずD課程なら、既に教授と挨拶は済ませて「弟子にしてやるから来い」というぐらい信頼が無いと受からないのでは?

私の場合(理系国公立)、試験の内容は「○○もしくは、◆◆、もしくは××を英語で論述せよ」という長文論述ものでした。ちなみに○○は私の修士論文の内容、◆◆と××は同じく受験する同期や外部から来た社会人の研究内容でした。どこでも、こんな感じの試験とは言えない試験だと思いますが・・・。(過去問対策が必要な類の問題は出ないのでは?という事です)

てか、なんで外部から私学のDへ???死にに行くようなモンかと・・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報