私立の薬学部で福岡大学か立命館大学かで迷っています。
以下の点でアドバイスをお願いします。
1、国家試験に向けての対策の質
2、留年率
3、校内の雰囲気 .

就職状況についてはあまり気にしていません。
なので、良ければ入学から国家試験までに重点を置いた意見をよろしくお願いします。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近畿地方で薬剤師をしています。


新卒時は病院勤務、現在は調剤で働いています。ちなみに国立卒です。

立命の薬学部は私たちの中でも話題になっています。偏差値が意外に高いこと、京都薬科もうかうかできないねと。(周囲には京薬、大薬が多いです)
そのわけは、定員が少ないこと、立命伝統の多彩な受験方式。
京都薬科が定員を増やして偏差値が下がったのと対照的です。

さて、本題ですが、
国家試験対策は新設校ほど力を入れますので、心配ないと思います。
留年率は、どうでしょうかね?大学によっては1年からバンバン落とす所もありますし、3年次に関門を作ってる所もあります。今は共用試験もできたので、そこのラインをどうするかで調整しているのかもしれません。
雰囲気は少人数ですし、草津ですから、ギャルは少ないでしょう。

薬剤師の採用に関しては、大学名よりも人物です。社会性のない人は困るということです。
ただ、、、、薬局長など、上の採用側の人間は、京薬や大薬が多いので、立命にはあまりいい印象を持ってないのです。人柄がよければ問題ないですが、気になる所があれば、容赦なく落とす気満々ですから、ご注意を。

あ。九州の方かな?九州では福岡大が強いでしょう。立命ということで先輩にいじめられなければいいですけどね。薬局という所は、かなり閉鎖的な職場ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

国家試験については力を入れてくれるということで安心しました。
就職についてはもうすこし良く考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/02/18 14:00

関西在住の薬剤師です。



立命館大学といえば、同志社に次ぐ有名私大ですので、評価は高いと思います。学生の基礎レベルも高いと思いますので、入ってからの雰囲気も悪くないと思います。

まだ新卒者は出ていませんが、新設校の場合は、どの大学であっても国家試験対策はかなり重点を置くことが多いので、おそらく大丈夫かと思います。

雰囲気ですが、薬学部はおそらく京都ではなく、滋賀県草津市になると思います。場所がかなり悪いので、その点はマイナスだと思います。京都ではないので、アルバイトなどもしづらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんで関西在住ということでとても参考になりました。

ひとまず新設であることをそこまで気にしなくて良さそうなので安心しました。

お礼日時:2012/02/18 00:11

 立命館の薬学部ってもう卒業生を出していますか?



 それから薬剤師試験の合格率など私学の場合はどうにでも操作できます。端的にいうと受かりそうもない学生は留年させて、受かりそうな学生だけを受験させればいいわけです。

 次に留年率がなぜ大学を選ぶ材料にされるのかわかりません。もしも両方合格されているのなら、留年するかどうかはあなた次第でしょう。

 参考にどうぞ
http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn6.html

この回答への補足

すいません。
私の説明不足でした。
 立命館は新設であるため、卒業生は出ておらず国家試験に関する実績もまだありません。しかし、私的には偏差値は高く比較的少人数なため、授業に取り組みやすく質問もしやすいのではないかと思っています。
 また留年率が気になるのは、内部の生徒がどれだけ高い意欲を持って勉強に取り組んでいるのかがわかる1つの判断基準になると考えたからです。高い意識を持った学生が多い方が自分としては楽しいだろうし頑張れると思います。
 立命館のこれからに期待たいのですが、新設でも大丈夫でしょうか?

 

 
 

補足日時:2012/02/17 17:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部の学費

こんにちは。

子供の大学の薬学部の学費の件でお伺い致したく相談させていただきます。
現在高校生の子供が薬学部を目指しております。
私立の薬学部に通学した場合、学費・施設費・学会費・同窓会費など大学のパンフレットに計上されているもの以外に、教科書代・実習費などでいくらぐらい掛るでしょうか。
また他に強制の寄付金など集金される費用が有れば教えていただきたいと思います。

薬学部志望のお子さんが何人か同じクラスに居るようですが、サラリーマンは我が家だけのようです。
一般のサラリーマン家庭で薬学部六年間、約1200万(以上?)の学費を払うには、家庭の年間所得が1200万(税込)前後で行かせてやる事は出来るでしょうか。
核家族で持ち家、ローン等で現在返済しているものは有りません。
自宅通学で、他の子供の学費は学資保険で何とかなりましたので、支払う学費はこの子一人分です。

奨学金など借りられた方がいらっしゃいましたら、その情報も併せてお願いします。

薬学部に通われている方、またその親御様にご解答頂けますと助かります。

Aベストアンサー

現在は6年制になっているため参考になるかどうか・・・
学部4年間、修士の2年間の計6年を一人暮らしさせてもらいました

地方私立薬学に通ったときにかかった学費は以下のとおり
学部:年200万(全部込み) 教科書代:年10万くらい

院生:年80万のみ

生活費:仕送り10万(うち4万が家賃。実質6万で生活)

奨学金は借りず。借りてた友達は卒業と同時に500万近い借金になりました
あと、バイトは実習がきついため結構難しかったです

寄付はしたことありません、断ってもなんの影響もないです
留年はきっちりやっていればあまりないはずです。
ちなみにうちは普通のサラリーマン家庭です、年収800あるかないか…
ローンも返済済みでしたし、何かと質問主さんと状況が近いかと

まぁ1500万くらいは覚悟してください

Q中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

現在、高校3年で来年から大学に進学するのですが、
中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。
大学に進学したら、会計士などの資格は習得せず、高校の教員免許を習得したいと思ってます。

その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
2、就職
3、立地
4、教員免許習得については?

という観点より、どれがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・・元々はバンカラ気質で、サラリーマン養成所のような所だった。今は北川景子を輩出するなど、多角化が進んでいる。場所も東京の真ん中でけっこう派手な学生が多い。でも司法試験や就職も上がってるから、勉強も結構してるようだ。いかにも大学生らしい大学。オススメ。
立命館政策・・・推薦が多い(今の私大はどこもそうだが)。帰国子女なら名前書けば受かるようでやたら帰国が多い。また推薦を多岐に採ってるので、日本全国から来る総合大。場所は京都の金閣の近くで、京都が好きな人にはオススメ。立命も中央と同じく、就職支援で有名だが、やる人とやらない人には別れる模様。元々の学力は高く無いので、やらないとなると、結果には繋がらない。大学も、多様な人材を多岐に採って、一部が成功すればいいや、ぐらいで支援してるようだ。下宿生が多く、連帯感は強い。


立地は
明治(お茶の水)>>>>中央(多摩)
立命(衣笠)は京都なので、同様のレベルでは比較できないと思う。
就職は明治>中央=立命、と言う感じ。でもそんな差はないだろう。
偏差値から言っても3校ともオススメだよ。

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・...続きを読む

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。

Q薬学部の学費って…

 私は薬学部を目指している高校三年生です。勉強法は、他の方のトピックを参考にさせていただくとして、更に私には悩んでいることがあります。
 それは学費です。文系大学に比べてはるかに高いことは明らかなのですが、果たして受かったとしても払っていけるのかどうかが悩みです。しかも私立に行きたいのでかなり高いみたいで…
 ちなみに私の家は母親と私を含む4人兄弟で、収入は母のパート代とわずかな遺族年金しかなく、貯金も大してありません。はっきり言って貧乏な家庭ですが、果たして行く事は可能なのでしょうか?
 薬学部に在学、または卒業された困難ながらも学費を納めて頑張っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は某私立薬科大学卒業生です。
薬学部は普通の学部と違い、日々実習を行っております。
この部分が一般の学部に比べて高学費を生んでおります。
更に実習を行うには施設が必要です。この管理も大変です。
約25年前で当時、(変動が一番激しく、一年違うだけで年間で数十万円も違う年がありました)年間100万円位でした(授業料70万円、実習費35万円)。
今では倍くらいにはなっているのでしょうか。
別に入学金が50万円位かかります。
私の友人にも同様に母子家庭の人がいましたが、バイトをしながら、学資を受けながら卒業しました。
ただ、学資ローンもありますが、最低でも一年目をクリアしないと厳しいものが有るように感じます。
ましてや、実習が始まるとアルバイトなどやっている暇もありません。
当然、留年などできませんので授業も実習もちゃんとクリアしなければなりません。
かなり、厳しいものもありますが、国家試験を受かれば就職はほぼ問題はないと思います。
陰ながら応援します。

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む

Q私立薬学部の学費について

私は私立の薬学部に行こうと考えています。

私の志望校は学費が前期と後期にわかれて払うことのようなのですが、
その金額を一気に払うということなのでしょうか?

わかる方がいたらぜひ教えていただきたいです!

Aベストアンサー

一括で払う場合、
前期と後期を合わせた学費を入学前に一気に払う。

分割で払う場合(前期と後期の2回)、
前期の学費を入学前に払い、夏休み明け(後期が始まる時)に後期の学費を払う。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて、親友のことが不安になりました。
親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。
だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。
受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。

で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。
で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。
徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。

で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。

このようないきさつで質問しました。

友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか??

この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。

もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://www.bunri-u.ac.jp/admissions/tuition/faculty.html

また、『徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』というのは、理に適っていないでしょう。
薬剤師合格レベルにない学生を、4年次で卒業させたら合格率も下がります。
しかし、国立大学の場合は薬剤師合格率が下がってもいいんです。
薬剤師養成だけが薬学部の存在意義ではありませんから。(例えば創薬課程など)

私立の薬学部は、大学の宣伝効果も考えなければならないので、薬剤師合格率を気にして、合格するまで留年させ続ける大学が多数あります。これが先の回答者様の私立薬学部の実態ですね。

まあ結論としては、徳島大学は、徳島文理大学の1/4程度の授業料で通学でき、実力を身に付ければ薬剤師も取れる。
というわけで、国公立の薬学部はどこも難関なわけですね。

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://ww...続きを読む

Q国立、私立薬学部薬学科について

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。

ここで質問です。
これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか?
是非意見を聞かせてください。
長くなってすいません。

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャンパスには、基礎工学部と理工学部がありますが、
カリキュラム的に同じ授業を受けると言うことは無いようです。
サークルで一緒になることは、あります。

慶應は、1年が日吉で、2年から芝にある旧共立薬科大学の建物になります。
典型的な都心型のキャンパスで、交通の便の良い場所です。

ご自身の好みもあると思いますので、帰国されたら、千葉大、理科大、慶應の各キャンパスを
見学されてみたらどうでしょうか?
モティベーションも高まると思います。
浪人するとしても(失礼)、国立一本という訳にはいかないでしょうから、
私立も見ておいた方が良いと思います。

それと、過去問を手に入れて、実際に問題を解いてみることをお勧めします。
未習のものは仕方ないとしても、既習のものについて、どの程度、得点できるのか
問題のタイプは、どんなものなのか、確認してみると良いと思います。

センター試験の過去問も解いてみて、得点率が高ければ、
私立には、センターのみで出願できる枠もあります。
(ただし、国立医、私立薬のパターンの人も出願するので、競争は激しいです)

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング