プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格の違い・・・というだけでなく、
看護師にはできないことや、保健師にしかできないことってありますか?
違いが漠然としていて、はっきりとした違いや具体的な例があると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

看護大学の教員をしています。


現在、保健師は看護師を免許を持っていないと免許の取得ができません。
ですから、基本的に保健師免許を持っている人は、病院などの看護師として働くこともできますし、健康診断に来た人の採血などを行っても問題ありません。

保健師は、一般的には保健所・保健センターと呼ばれる地域の保健活動に関わる組織で働いています。
市町村で働いている保健師は妊婦さんに、子育てに関わる知識を提供したり、健康診断を受けて問題があった人の相談に応じて具体策を指導したりしています。難病や精神障害のある方の相談に対応したり、病院と福祉サービスを調整したり、といった仕事もしています。
都道府県で働いている保健師は、地域に住んでいる集団として抱えている問題(○○がんが多い、糖尿病が多い、高齢化が進んでいる、放射線の影響が…)を調べて、政策的な関わりや市町村の保健師と連携して住民の方々と関わったりしています。
その他にも、産業保健師という、企業で働く保健師は、労働者の健康管理(うつ病とか肥満とかが問題になることが多いですね。)などに関わります。

こうした業務は、保健師以外の人が行っても問題はありませんが、名称独占資格といって、保健師と名乗ってこうした業務をすることは法律で禁止されています。(紛らわしいからです。)
では、看護師でも保健師の仕事ができるかというと、保健師は1年以上専門の教育を受ける必要がありますので、やはり難しいと思います。今後は大学院教育に移行していくという話も出ています。(一部の大学はすでに移行し始めました。)
参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの具体例、わかりやすい説明で大変助かります。

なるほど、保健師は看護師としても働けるんですね・・・

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:21

>資格の違い・・・というだけでなく



看護師資格を取得後1年間の保健師養成課程を経て、保健師国家資格に合格した人が「保健師」ですね。
つまり、保健師国家受験資格が看護師です。

>看護師にはできないことや、保健師にしかできないことってありますか?

法的には、看護師は保健師の仕事は出来ません。
反対に、保健師は看護師の仕事が出来ます。
じゃ、何が違うの?
保健師は、医者と同じく「医療行為」が出来ます。
例えば、医師と一緒に予防接種や感染症の治療などの医療行為に当たるのは保健師です。
看護師さんのように、手術・透析・がん治療・介護などの仕事はしませんし、個別の看護行為もしません。
予防接種や感染症の治療を看護師が行なえば、違法行為なんです。

が・・・。
これは、もはや意味が無い法律なんですね。
看護師は、医師の指示により注射や点滴・採血などの医療行為を行うことが出来ると法解釈しています。
動脈注射も、看護師が行なっている病院(総合病院・個人医院)もあります。
2交代制・夜勤などで、多くの看護師が辞めますよね。
慢性的な看護師不足なのが現状です。
子供手当てを廃止して、介護士・看護師への報酬を増やした方が良いのですがね。
ずぶの素人集団が政治ごっこを楽しんでいる国(無政府状態。某英字新聞の論評より)ですから、仕方がないですが・・・。
背に腹は変えられない!のが、現実です。

但し、確実な違いがありますよ。
看護師の年収は(業務内容・勤務状況に比べて)低いですが、保健師は高年収の方が多い様です。
後輩(41歳)ですが、平均年収が600万円もあります。^^;
ポンコツ民主党政権が基準にしている庶民階級年収(1200万円)には、程遠いですがね。
それでも、ポンコツ民主党公認「貧乏人世帯」にギリギリ属する事が出来ます。
※海江田大臣談話「年収1200万円は、金持ちで無い。庶民だ」(国会答弁より)
※国会議員一匹を養う為の税金は、年間約1億2千万銭必要です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師は予防接種、感染症の治療はできないのですか!びっくりです。
保健師のほうが年収が高い傾向にあるんですね・・・
政府さんには医療体制と報酬の見直しをしてほしいものです。

大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:31

看護師は、現場で直接患者に医療行為をする人


保健師は、現場でなく指導等を行う人 かと…。

保健師になるには、看護師資格がないとダメなので
保健師さんの方が上位職、だったと思います。

ごめんなさい。
保健師さんの出来る具体的な内容は分からないです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師は健康指導といった感じですかね!

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:34

大抵、看護師をとってから、保健師になる方が多いです。



ですから、保健師のみの場合は、注射などができないのでは?。

看護師は、保健師がする、指導部分や公衆衛生の普及等が出来ないのでは、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師は公衆衛生の健康指導といった感じですかね!

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!