プロが教えるわが家の防犯対策術!

間も無くサムスンの(韓国産の)All-in-One PCを購入する予定ですが。
(とにかく、無線ネット内臓の Windows7のパソコンです。)
最近かつて10年間使ってきた古び過ぎるパソコンを今度の新しいパソコンで交替しようとしながら、私の家(マンション)のインターネットサービスは一段解約していた状態で、家のLANケーブルはこれ以上作動しないんです。
さて、私のマンションの近くにWi-fiのアクセスポイントのコンビニ(ファミリーマート)が有ります。
もし、私の家(因みに、マンションの14階です。)のパソコンからあのファミリーマートのアクセスポイントに接続する方法がありますか。(それとも、今度購入するパソコンってネットに接続出来るにはとにかくインターネットサービスに再び加入すべきですか。)
もし、あの方法があれば、詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

ファミマのWi-FiはソフトバンクのWi-Fiなので、ソフトバンクの携帯かスマホの

パケット定額フラット加入者のみ無料です。それ以外は契約が必要です。

ファミマWi-Fi(親機)、ご質問者のパソコン(子機)です。無線ネット内臓とは
子機が付いている(つまりモデム内蔵)という意味です。その親機と子機を
つなぐのには契約(有料)が必要です。

ファミマWi-Fi→ご質問者のパソコンでネットにつなぐためには有料契約して
『ユーザーIDとパスワード』が必要です。それとファミマと自宅の距離が30m
以上離れていると、たぶん電波そのものが届かない可能性が高いです。

電波が届かない場合は『ユーザーIDとパスワード』の入力画面がでません。

普通にADSLか光回線を契約をしたほうがいいかもです。
    • 0

ズバリあります!

Gsky(検索してみてください)という超高感度アンテナ付きのUSB接続無線LANアダプタです。
もちろん条件次第ですが500m範囲内の電波をキャッチできるというふれこみ。
安いから試してみてダメでもあきらめがつきます。
(電波が弱いとアクセスに成功しても通信速度が遅くなります)

ノートPCの中には無線LANアダプタが内蔵されていて、もちろんアンテナも内蔵されているわけですが、これは感度に限りがあるので「つかわない」という選択をするんです。
で、あえて外付けの無線LANアダプタを5mの延長線(増幅付きUSB延長ケーブルならもっと伸ばせます)を買って窓に貼り付けるという作戦。

このgskyはバックトラックというリナックスベースのWEP解析ソフトとバンドルで売られて、他人のLANに侵入する、という悪い印象がありますが、もともとパスワードのない公共LANであれば、何も悪いことはありませんヨ。
他の回答者さんの言うようにセキュリティだけ注意しましょう。
    • 0

ファミマ(たぶん1階)からマンションの14階まで無線LANの電波は飛びません。

また、ファミマのwi-fiはソフトバンクと契約をしなければ使えません。
あなたのパソコンでファミマのwi-fiに接続したければ、ソフトバンクと契約して
パソコンをファミマに持って行かないと無理です。
    • 0

そこのファミリーマートの規約が不明ですが、仮に自由に使える事が出来ても同時にどんな人が接続しているか判りません。

悪意のある十分なスキルを持った人だったら、あなたのパソコンを覗く事も可能になると思います。

世の中にはWifiの電波が一杯飛んでいます。
中にはセキュリティ未設定のポイントもあり、そのまま接続が可能なポイントもあります。
ただ、その中にはわざとセキュリティーを外して、接続してきたパソコンにいたずらを仕掛けるポイントもある可能性もあります。

悪い事は言いませんから自前の回線を契約して下さい。
そしてセキュリティーの設定はきちんとする事。
    • 0

WiFiの電波が届くのならば接続は出来るはず

規約とかは解りませんが電波が届くのならば試してみたら?
でも当たり前ですが自分専用の回線を引いてどうどうと使った方が間違い無いと思いますよ
    • 0

セキュリティ上、無料のアクセスポイントはおすすめできません。

インターネットサービスに再び加入すべきです。
    • 0