はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

は可能なのでしょうか?1500円の商品が欲しいのですが、コンビニからは千円単位の入金しかダメだそうで、仮に2000円をネットバンクに入れておいて、1500円の商品を相手の銀行口座などへ振込んで支払うことはできるのかなと思いまして・・・・ それと残った500円はこのままにするしかないのでしょうか?下ろせないのかな?回答お願いします。

A 回答 (2件)

一般的に「ネット銀行(ネット専業銀行)」は、支店店舗を持たず、自社ATMも持たず、自社ATMが無いから通帳も有りません。

基本的にキャッシュカードは発行しますが、前述したように自社ATMは無いですから、提携ATM(他行ATMやコンビニATM)を借りて、本人口座の入出金が行えます。

この提携ATMの契約は、通常は「紙幣単位」のみの入出金となりますから、硬貨(小銭)の入金や出金はできません。

住信SBIネット銀行も、提携ATMにて入出金することはできますが、やはり現金は「紙幣単位」のみとなります。

1500円分を支払う(振り込む)には、1500円分を提携ATMで入金することはできず、千円単位(紙幣単位)で入金するしかありません。

千円紙幣2枚、つまり2000円を口座入金して残高2000円とし、その内の1500円分を支払えば(振り込めば)良いわけです。

※ネット振込は「1円単位」で振り込めます。

ただし、残高500円は前述したように提携ATMでは出金することはできません。 紙幣単位ではないからです。

他に金融機関口座を持っていて、その他行口座あてに住信SBI口座から500円を振り込めば、その他行口座のATMにて硬貨(小銭)が出金できる場合もあります。

ネット銀行の千円未満の残高は、そのように取扱いが面倒です。 しかし、ネット銀行を利用するなら、それくらいは把握しておくべきでしょう。
    • 0

他の銀行と同様に、住信SBIのネットバンクから、1円単位の振込みが可能です。

残った500円は住信SBIのネットバンクから、自分口座のゆうちょ銀行等、他の銀行へ振込んではいかがでしょう。
住信SBIのネットバンクは、ゆうちょ銀行等、他の銀行への振込が、月3回無料(楽天銀行への振込は150円/回)です。
    • 0