性行為の
初体験の年齢が16~17だとバカ女だと耳にしたのですが、

皆様どうおもいますか?

私の彼女は初体験が17の終わりで、
ほぼ18ですが一応 16~17の範囲にギリギリ入るので気になります


彼女が当時21の時私と交際しました。


私と交際するまでの経験人数は2人なので少な目だと思いますが…


それでも初体験の年齢によりバカ女だと思われると心が痛みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> 皆様どうおもいますか?



 馬鹿女と言い切れないですよ。性知識を持って、ちゃんと選択できて、責任ある大人の行動としての性体験ならね。だけど、貴方の彼女は馬鹿女の部類でしょう。初体験年齢が気になる、経験人数を気にする、初体験年齢で馬鹿女呼ばわりされているのではないことすら分からない無知な貴方を選ぶ程度なのですから。
 
 似た者同士の馬鹿ップル。二人で心を痛める交尾しかできない恋愛ごっこを楽しめばいいんじゃない。何度も質問して、何人もの意見を聞いても賢くなれないみたいだしね。せめて望まない妊娠だけは避けなさいね。
 
 閲覧した子供達へ。これは、こんな大人になってはいけないという事例です。
    • good
    • 0

貴方は、性的交渉、性行為のことしか考えられないのですか?



彼女の初体験が、何歳だっていいじゃないですか。
第一、そんなことを聞く方がおかしいですよ。

>16,7歳で、処女喪失
と考えないで

貴方と21歳で初体験と思えば楽なんじゃない??

付き合う女性に
いちいち、初体験の時期、人数なんて聞くものじゃない。
自分も、聞かれたら嫌でしょ?
もし、それが、辛い初体験だったら、どうするの?
貴方、それをフォロー出来るの?
丸ごと彼女を愛してあげられる?

人の過去を掘り出さないこと。

自分が傷つく前に
彼女自身が、貴方以上に傷ついてますよ、可哀想に。

貴方が、バカ女だと思っているから
こういう質問をするのではないでしょうか??
    • good
    • 0

高2女子です。


バカ女かはわかりませんが…
私からすると
今の私のような年齢でそういうことをしている人を普通だとは思えませんね。
10代は勉強する時期なはずだし、身体的にも良くないことだと思うからです。
私は女子高ですが、そういうことをしている人はほとんどいないので、逆にしている人は噂になってみんな距離を置いています。
私の感覚的には正直考えられないというのが本音です。
    • good
    • 2

そうですね、、私は馬鹿女だと思います。

    • good
    • 0

また出て来たかいな。



同じ質問がこれから続くよ。 

マジに回答するとアホだよ。
    • good
    • 0

バカ男はそう考えるでしょうね。

    • good
    • 1

バカ女かぁ・・・


それは単に自分で責任を取れない年齢だからじゃないの?
20歳までは未成年だからね。

自分で恥ずかしくない付き合いをしていたのであれば
別に気にしなくて良いと思うけどね。
    • good
    • 0

その時の、その年齢でした者の中にそれが含まれるかも知れず


そうなのだと、述べる者一人だけの考えかその身内だけの共通した
見解なのか、実質はその面子の中で其々の本音はそれ程でも無いんじゃ?

等など、色んな想いが含められて居て信憑性は薄いと考える。

確かじゃ無い所を、自分の基盤にしたり大黒柱に据えるのは
自分が崩壊するかもしれない不安を抱かないか懸念する。

私の心が痛むのは、それを述べた者とそう述べられた者と
信じようとする者と、その質問に同意しそうな者だ。

そして、痛む想い半分どうでも良い半分の気持ちだったりする。

何故なら、貴方の想い人とそういう肩書きを付けられた者は
同一人物じゃないのだから。

交友関係から親から、貴方と言う恋人から手持ちの洋服の数から
食べて来た御飯の回数とか、結構違うでしょう?

違うところも似てる所も総合的に見れる目を思考を養うべき。
    • good
    • 0

こんにちは。



そもそも僕は『バカ女』って表現が気になります。

合意の上であれば年齢は関係ないと思うし気になりません。逆にいい恋愛をしてて良い事だと思います。

経験人数が異常に豊富のほうが少し問題だと思います。

“Bucepha”さんの場合2人と自然な人数だと思いますので全く気にする必要ないと思います♪


日本でも都道府県によって平均年齢が違うみたいですよ。北国は早いとか聞いたこともありますし。。。


自信を持って彼女と幸せになってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場も質問者さまとほぼ同じ状態です。

社長・社長の奥さん(経理)・社長の子息(経理と雑務)
それと私(総務・雑務)

公私混同当たり前。
社長子息も勤務中にネットサーフィン三昧、携帯とにらめっこ、
ロト6の用紙を出してまたにらめっこ・・・。
こちらが忙しい時など本当に頭にきます。
はっきり言って、いなくなって欲しいとさえ思います。

私は、私以外全員経営者側だとあきらめて勤めています。

質問者様は何故この会社に勤め続けるのでしょうか?

私には理由があります。
まず、給料がいい事。他では今ほど貰えません。
また、勤務時間帯が私に合っている事。
私の住んでいる地区で他に転職先を探したところで
今より待遇のよい会社がなかなか無いのです。

質問者さまにもこのように具体的な留まる理由がおありなら
「経営者たちなので仕方ない」と割り切るしか無いと思います。

特に今の会社でなくても良いのなら
思い切って転職されてはいかがでしょうか?

このような状況の中で仕事を続けるのはとてもストレスになります。
お気持ちがとても良くわかります。

質問者さまにとってよい状況になることを願っております。
もしも留まる事を決定された場合でしたら
同じような境遇の者がいると思って
励みにして頂ければ幸いです。

私の職場も質問者さまとほぼ同じ状態です。

社長・社長の奥さん(経理)・社長の子息(経理と雑務)
それと私(総務・雑務)

公私混同当たり前。
社長子息も勤務中にネットサーフィン三昧、携帯とにらめっこ、
ロト6の用紙を出してまたにらめっこ・・・。
こちらが忙しい時など本当に頭にきます。
はっきり言って、いなくなって欲しいとさえ思います。

私は、私以外全員経営者側だとあきらめて勤めています。

質問者様は何故この会社に勤め続けるのでしょうか?

私には理由があります。
ま...続きを読む

Q年齢差のある異性との交際、隠した方がよい?適切な愛情表現は?

ご覧頂きまして有り難うございます。
また様々なご意見を頂戴し参考にさせて頂きました。

私は30代後半の独身男性です。

一年ほど前から知り合った女性と、半年程まえから頻繁に友人として
会うようになり先日、将来結婚することを前提にした交際をしたいと
告げられました。その女性は私より20歳年下になります(17歳)。

こちらでのアドバイス、これまでの関係などを考えて『結婚』の事は
とりあえず今は考えずに、親しい友人から恋人関係になろうと決心し
今度の日曜日に、その事を女性に伝えようと考えています。

今回、皆様にアドバイス頂きたいのは以下の三点です。

1.特に注意すべき点があればお知らせください。
2.他の友人(同性、異性問わず)には隠していた方が良いか。
3.相手に対して愛情表現する方法(言葉以外で)は何が適切か。
  (相手の女性が17歳と未成年であることを考えた場合)

全てでは無くて答えられる物だけでも結構ですので、
女性、男性、年上、年下、様々な方のご意見を頂戴したいです。
どのような些細な事でも良いので、ご意見・アドバイスお願いします。

ご覧頂きまして有り難うございます。
また様々なご意見を頂戴し参考にさせて頂きました。

私は30代後半の独身男性です。

一年ほど前から知り合った女性と、半年程まえから頻繁に友人として
会うようになり先日、将来結婚することを前提にした交際をしたいと
告げられました。その女性は私より20歳年下になります(17歳)。

こちらでのアドバイス、これまでの関係などを考えて『結婚』の事は
とりあえず今は考えずに、親しい友人から恋人関係になろうと決心し
今度の日曜日に、その事を女性に...続きを読む

Aベストアンサー

>1.特に注意すべき点があればお知らせください。

17歳の子の結婚観というものと大人の結婚観というものが想像以上に違うのもだということを忘れないでいてください。
その年頃の子の恋愛というものは軽くてそれでいて情熱的です。
年齢からして仕方のないことですが、責任というものを伴わない感情であることが多いです。
熱しやすく冷めやすいとでもいいましょうか・・・
若さ故のことですので相手に悪気は無いでしょうけれど、傷つきやすくそれでいて立ち直りが早いので 同じペースで振り回されるとどうしようもなくなります。
相手はアクセル自分はブレーキ役、若い子は情熱担当年長者は理性担当だと肝に命じましょう。

>2.他の友人(同性、異性問わず)には隠していた方が良いか。

もちろん 親しい女友達程度に抑えておいた方がいいでしょう。
その年頃の子の恋愛サイクルは早いので、もっと信頼関係が安定してからの方がいいでしょうね。
ただ相手の子は舞い上がって言いふらしたい気持ちになるでしょうけれど、それをあなたがどこまで説得納得させることができるかが鍵になると思います。
彼女をちゃんと納得させ話し合えないようであれば恋人同士になるのには無理があります。
年齢差が無くとも話し合いと合意と約束の履行が出来ない男女は恋人どころか友人にすらなれません。

>3.相手に対して愛情表現する方法(言葉以外で)は何が適切か。

そうですね、やはり相手が結婚を前提と言っているのですから 長期にわたるライフプランを示すことでしょうか。
17の彼女には到底無理なことなので あなたがしっかりそれを提示し彼女に分かるように説明し実行すべきでしょう。
彼女が学生ならば進路についての相談に乗る、今勤めているのならその仕事や将来その仕事も続けるのかどうかの話し合いをする。
結婚にはどのくらいのお金がかかり、どういうものが必要なのか いつどのような時期でどういう結婚をするのか 自分たちがどういう家庭を作りたいのか、そういったことを年長者がしっかり主導することが愛情表現になると思います。
むろん 話し会うだけでなく実行に移す準備も具体的に進めましょう。
若い子はせっかちなので ちゃんと何ヶ月後にこれをする 何年後にこうするというタイムスケジュールも示してあげましょう。

でも 彼女はたぶんそういう現実的なことよりも この年で婚約者がいるのよ!私って友達より一歩先にいるのよ!という気持ちで内心は舞い上がると思います。
ですから 質問者さんが安全で確実な道を選び誠実であろうとすればするほど不安になりいらだつかもしれません。
スリリングな恋愛、困難な状況にいる恋人達というものにあこがれる傾向は同年代の女性より強いでしょう。
そしてそれだけの情熱を持ってます。

本格的に愛情を示すならば、彼女が学生でなくなり未成年で無くなってからがいいでしょう。
そして10代後半から20代の間の女性の恋愛観は当人でも驚くほど変化します。
10代の頃は30歳というだけで男性が大人に見えますが 20代になるとそれにプラスアルファを求めます。
彼女の恋愛観に合わせて質問者さんもステップアップしないと「よく見たらくたびれたおじさんじゃないの」と思われてしまうので頑張ってください。
20歳前後の子は一番男性からちやほやされる時期なのでかなり男性に対して要求が厳しくなります。
いちいちそれに動揺しないように頑張ってくださいね。
いろんな意味で自分が大人であることを忘れないことが 自分のためであり彼女のためにもなると思います。
ともかく彼女が肉体的精神的社会的にも未成年であるうちは慎重に。

>1.特に注意すべき点があればお知らせください。

17歳の子の結婚観というものと大人の結婚観というものが想像以上に違うのもだということを忘れないでいてください。
その年頃の子の恋愛というものは軽くてそれでいて情熱的です。
年齢からして仕方のないことですが、責任というものを伴わない感情であることが多いです。
熱しやすく冷めやすいとでもいいましょうか・・・
若さ故のことですので相手に悪気は無いでしょうけれど、傷つきやすくそれでいて立ち直りが早いので 同じペースで振り回される...続きを読む

Qバカみたいな話ですが、彼の実年齢を10歳も勘違いしていました。その事で

バカみたいな話ですが、彼の実年齢を10歳も勘違いしていました。その事で悩んでいます。どなたかから助言をいただけないでしょうか。

ネット上で知り合った男性と、共通の趣味などで気が合う事から2、3年以上も良き友達として連絡を取り合っていました。今年に入ってとても関係が深くなり遠距離恋愛を始めました。お互いに惚れ合っており、数ヵ月後に彼が飛行機にのって私に逢いに来てくれる事になりました。

ところが・・・。色々と勘違いしやすい事情があったのですが、私は彼の年齢を10歳も勘違いしていた事が最近わかりました。彼は30歳くらいだと思っていたのですが、今年で40歳との事です。彼とは違う国籍同士の国を超えての遠距離ですが、私も彼も英語は堪能ですので言葉の壁による勘違いでは決してありません。もう一つ断言して言えるのは、彼はわざと年齢詐欺をしていたわけではないという事です。私のほうが勝手に彼は2~3歳年上なのだろうと思い込んでいました。先ほども述べましたが、色々と事情がありバカみたいな勘違いをしていました。いつも他の話題でわいわいと話が盛りあがったり楽しんでいた為、つい彼に実年齢の事を聞くのを忘れてしまっていました。メールや電話の後に「あ、しまった!今日も正確な歳の事を聴くの忘れちゃった。また今度でいいか~」みたいな感じです。

勘違いしてしまった細かい説明はここでは重要でないので省かせていただきますが、彼は見た目にもとても童顔で身体的にも若々しいので誤解していました。

正直、彼が40歳とわかってショックです。友人などにも彼を会わせる約束をしていますし、すでに彼は私より2、3歳年上だと話してしまっています。ちなみに私や私の友人は20代半ばです。

ショックに感じる理由は、ただでさえ30歳にしてはちょっと頼りないと思っていたけど、この人となら一緒に苦楽を共にして未来を歩めるかもと思っていたからです。でも40歳ではあまりにも頼りなく幼い人だと感じます。それでも急激に好きになった彼ではなく、徐々にゆっくりと何年もかけて好きなった彼なので思い入れがそれなりにあります。

私は20歳の頃にかなり年上の男性と真剣なお付き合いをした事があり(不倫とかではありません)、その時に家族や友人から猛反発されました。愛し尊敬してきた両親との仲も絶縁状態になりました。彼とは結局破局しましたが、その後数年にもわたってトラウマを受けてしまいました。今は両親と元の良い関係に戻っています。

その経験がなければ今、私は無邪気にも「愛に年齢差はない」と言ってこの恋愛を続けると思います。しかし過去の経験がある私にはこの恋愛を続けるには「私はなにも成長していない」「過去の経験からなにも学んでいない」とどうしても考えてしまいます。当時を知る両親や友人からもまた反発を受けるだろうと予想されます。家族や友人も「この子はなにも学んでない」と思うと思います。

もうすぐ彼が私の元に遊びに来てくれるのに、長年大切に思ってきた彼とやっと逢える嬉しさがあるぶん、歳の差の事でとても悩んでいます。彼側の家族や友人は私の事を知っており、私も彼ら達とネットを通して知り合いです。彼側からすると私達はすでに公認の仲なのです。 もし私の勘違いから生まれてしまった歳の差ありの恋愛が破局に終わった場合、彼に恥をかかせたくありません。

もう自分の気持ちがわからなくなってしまいました。これから私に逢いに来てくれる彼を優しく抱きしめて、最高の休暇を一緒に過ごしたい気持ちと、彼を友人に紹介したくない気持ちなどがぐちゃまぜになってしまいました。こんな気持ちになってしまった自分が最低で彼に申し訳ないです。ちなみに私はあまり恋愛体質なほうではなく、いつも彼がいるという状態の女性ではないです。男性と付き合うというのは、そこにいたるまでよっぽど心を開いたときだけです。ですから今の彼にもとても愛着はあり失いたくないという気持ちもつよいです。せっかくの縁なのに・・・。 今は頭がパニック状態です。これを読んで皆様はどんな感想をもたれますか。私の耳に痛い事でも良いので、なにか助言をいただければ嬉しく思います。結局のところは私にしかわからない事、私が決める事だとは思いますが、どうかこんな私にご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

バカみたいな話ですが、彼の実年齢を10歳も勘違いしていました。その事で悩んでいます。どなたかから助言をいただけないでしょうか。

ネット上で知り合った男性と、共通の趣味などで気が合う事から2、3年以上も良き友達として連絡を取り合っていました。今年に入ってとても関係が深くなり遠距離恋愛を始めました。お互いに惚れ合っており、数ヵ月後に彼が飛行機にのって私に逢いに来てくれる事になりました。

ところが・・・。色々と勘違いしやすい事情があったのですが、私は彼の年齢を10歳も勘違いして...続きを読む

Aベストアンサー

june-oさん自身、親御さんなどに"まだまだ解ってない"と指摘されるであろう事が予測されると思う部分があるのであれば、救いはあるように思います。
実際、その通りまだまだ解っていないことが多いようですが、ネットを通じて知り合った男性と期間が長い云々抜きにして、良い関係だとか…もう少し一般的な認識を持って下さい。

お互いが直接コンタクトをとれる距離で様々な側面からお互いを知り、初めてこの人といろいろ考えてみようかしら?…というのが普通です。

長い間、交わしたメッセージでお互いに芽生えた感情や人柄、人間性などは嘘ではないのでしょうが、人との付き合いというのはもう少し現実的な要素で判断すべき部分が多いような気がします。

媒体がネットであるとか手紙であるとか云うのは時流によるところで、"ネットだからおやめなさい。"と古くさい考え方もないのですが、それでもネットで交わす情報のみで恋愛などと云うのは基本的にナンセンスだと思いますし、リスクと不安要素がやまもりてんこもりです。
ネット上において恋愛感情が芽生えるのは解りますが、それプラスで現実的な交流も含めてステップを踏んで下さい。
年齢に関しては特に問題ないと思います。
june-oさんの単なる勘違いと、40にしてそこにある今の彼は全て現実であり、それが全てです。
結論として、真剣に将来を考えてと云うのであれば、もう少しいろいろな面から考えてみなさい。ということ。
そうでなければ、june-oさんが傷ついても遠回りすることになったとしてもその恋愛に望むつもりであれば、もはや周りがあーだこーだ云うこともありません。

あ、あと"私も彼も英語は堪能です"ということから、先方も英語圏の方ではないという事なのかと思いますが、相手の方が三国の方なら理屈抜きにやめて下さい。

june-oさん自身、親御さんなどに"まだまだ解ってない"と指摘されるであろう事が予測されると思う部分があるのであれば、救いはあるように思います。
実際、その通りまだまだ解っていないことが多いようですが、ネットを通じて知り合った男性と期間が長い云々抜きにして、良い関係だとか…もう少し一般的な認識を持って下さい。

お互いが直接コンタクトをとれる距離で様々な側面からお互いを知り、初めてこの人といろいろ考えてみようかしら?…というのが普通です。

長い間、交わしたメッセージでお互いに芽生えた...続きを読む

Qこんにちわ。16歳(今年17歳)、女子高生です!長文になりますが、お願いしますm(_ _)m バイト

こんにちわ。16歳(今年17歳)、女子高生です!長文になりますが、お願いしますm(_ _)m
バイト先の先輩を好きになってしまいました。バイトを始めてまだ3ヶ月経つか経たないかです。先輩は(今年)22歳、大学4年生です。とても良くしてくれて、いつも優しく笑顔を向けてくれます。最初はあこがれ的な存在でしたがいつの間にか…という感じです。
大体いつも、私がバイトを終えて裏口から出るときにまだ仕事中のはずなのにそこでタバコを吸っていたり追いかけるように外に来たり、私が困っていると忙しいのにわざわざ近くまで来て助けてくれたりします。
また制服で行った時には『スカート短いね』といつもと違う低めの声音で言われたり、ご飯に誘ってもらえたり、映画に誘ったら快く承諾してくれたり…好みなどが細かく共通していることもあると思うのですが、やはり少し期待してしまいたくなります。
友達に相談すると『うまく行くと思うよ』という趣旨の言葉をもらえるのですが、期待してもいいんでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん若いからと言って何でも許されるわけではありません。
でも若いうちの間違いの経験は大人になってからの糧になります。
さちゃみんさんの周りにちゃんとした大人がいれば間違っても大丈夫です。
さちゃみんさんを怒るのではなく…叱ってくれる人がいれば幸いです。
ただ…女の子はエッチにたいしては受け身なので…避妊はちゃんとしてください。

QAは俺をバカにしてる。俺はAをバカにしてる?

よくいますよね。
あいつは俺をバカにしてる。
あいつは俺を見下してる。
あいつは俺を舐めてる。

でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか?

例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。
自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。
しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか?

自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。
もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとしたら、
頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下している。という理屈は、絶対的に成り立ちません。
多分、ここで言う「見下していない」という意識は、そういう意識を持たないことを言うのではないでしょうか?
自分が頭の良いヤツを見下していない。という意識は、頭の良いヤツを下に見据えた、見下した見方に感じられます。
自分の落ち度をひけらかして、自己主張を通す人がいます。
飛び降りるぞ。みたいな感じで、弱さをさらけ出すことで、自分は優遇されるべきだ!と言いたいのでしょうか?
そういうのに近しいものを感じます。

だとするなら、
頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。というのは、
自称頭の悪いヤツは頭の良いヤツを見下してるから。頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。と、いうことになりませんか?
少なくとも、その人の全てを考慮した上ではなく、勝手にその人の人格に見切りを付けて判断することを、見下してる。とはならないのでしょうか?

長文失礼します。
イマイチ、説明がまとまりません。
この意見に対する、回答、
もしくは、もっと分かりやすい説明を頂けたら幸いです。
お手数ですが、ご回答お願いします。

よくいますよね。
あいつは俺をバカにしてる。
あいつは俺を見下してる。
あいつは俺を舐めてる。

でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか?

例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。
自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。
しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか?

自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。
もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとし...続きを読む

Aベストアンサー

(A:頭の悪い人
B:頭の良い人)

・Aが、自分はBに「見下されている」「見下されていない」と考えること自体が、既に自分がBを「見下す」「見下さない」という考えのもと見ている。
・AがBのことを「見下さない」という考えていることが、自分はBのように人を見下す、見下さないという考えで人を見ない、という意味でBを「見下している。
・つまり、頭のどこかでAはBを「見下している」

という解釈になりました。
違っていたらすみません…

文章を読む限り、Aはあたかも人を「見下す」「見下さない」という観点でしか人が見れない、という風にBに侮られていますね。
そういう意味ではBはAを見下しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報