女で事務職です。
今の仕事に就いて2ヶ月目です。
経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。

人間関係は悪くはないです。
待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。

このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。

後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。
というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。

以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。
正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。
そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。
もっと楽しめる仕事に就きたい。

おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。
結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。



 続けてみたほうがいいと思います。転職しても同じことを繰り返す可能性があると思います。

 何が合わないのか、何がしたいのか、何が困っているのか、この辺りを自分で具体的に書き出してみて、整理して、よく考えてから、結論を出すのがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何が困っているのか・・・今の仕事や社内体質に向いていない自分の性格ですかね。
悪い環境ではないと思うので本当に自分次第なんです。
性格が変わればいいのにと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:36

人材会社に務める者です。



「もっと楽しめる仕事に就きたい。」と思えているcamellia4u83さんの気持ちにヒントがあるような気がしますね。
詳しい事情はまったく分からない中で、間違っているかもしれませんが、私に以下のような感じを受けています。

『学校を出て、派遣で働き、出向先の仕事内容や労働環境などには充実を感じていたし、
できればその環境で働くことを続けたかったけど、続けられない事情から退職した。
その後、camellia4u83さんの中で色々と働く気になれない期間があり、
悶々としていたけれど、これじゃいけないと思って決意し、今回1つのチャンスをつかんだ。
けど、働いてみて、camellia4u83さんにとって大事なこと、価値観が何かというものに気付いた。
それと今の環境にギャップを感じている。』

これを悪くとると、「今の会社の環境が自分に合わない」ということでしょうが、
良くとると「自分の働く価値観が見えてきた」ということなのではないでしょうか。

偉そうなことを言いますが、きっとcamellia4u83さんの中で人間として成長してきた今だからこそ、
「もっとこうなりたい」、「もっとこういう仕事がしたい」という良い意味での欲が出てきたのではないでしょうか?

続けたほうがよいかどうかは意見する立場にはありませんが、camellia4u83さんは世の中を冷静に見れていると思います。
camellia4u83さんにとっての「もっとこうなりたい」、「もっとこういう仕事がしたい」というのは、
今すぐじゃなくても実現できることなのであれば、まずはつまらないと思っていても「社会的評価」を得るために、
実務経験をしっかりと積むのも1つだと思いますし、camellia4u83さんもそう思っているのではないですか?

他の人よりも遅れている、焦りがあるかもしれませんが、自分のペースで成長していきましょう。
ニート1年半から社会復帰したことがまず素晴らしいことですから、
次のステップは「ある程度キャリアを積んで、いつか自分が楽しめる仕事就いてやる!」と思いながら、
社会人経験を積む、ということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『』の中がまさにその通りで目から鱗でした。
ニート期間になる前に、色々あり働くことを避けていたのです。
出来れば今の仕事で経験を積みたいというのもその通りです。
ただ毎日ストレスがあり逃げ出したく、弱気になってしまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:08

自分に合わない仕事をすることも経験です。

それにまだ二か月しかたっていません。

それでは仕事のすべてを把握しているとはいえません。

できれば、1~2年続けてほしいと思います。


私も「自分に合わない仕事だ」と思いつつも、4年間仕事をしたことがあります。

その経験はとても大切なものになっています。

人間関係でこれといったトラブルがないのであれば、続けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と言うか、社内の体質が合わないのかもしれません・・・。
とりあえず1年通してみないと流れはわからない仕事ではあります。
出来れば長く続けたい気持ちは強いのですが。4年とはすごいですね。
自分の根性のなさが情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

こんにちは。
1ヶ月前に転職をしました。
会社は従業員15人程度の中小企業です。

試用期間を経て正社員に採用されたんですが、
「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、
同僚に教えられました。
会社からは何の説明もなかったんです。
びっくりしました。

「正社員」というからには、社会保険制度は
当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか??

社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、
時給か月給かくらいの差しかないですよね??

「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金・雇用保険はあって欲しいですよね。
正社員でもない所があります。

正社員の良い所を書きますと(社保以外で)
・バイトは時給で働いた時間が全てですが
 社員なら例えば風邪で1日休んでも普通
 (会社により違うかもしれません)引かれない。
 バイトより月給のほうが高い。
 だから正社員を目指す方は多いと思います。

・有給休暇がつく(これも会社により異なるかも)
 アルバイトでもつく所はありますが。

月給制ですか?
実は先日、試用期間で辞めた会社がハローワークで募集してるのを
見つけたんですが、日給月給で正直ビックリしました。
そんな話、全然してなかったからです。
質問者様も待遇面を確認された方がいいかもしれませんね。

Q自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない 恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分から

自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない

恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分からないです

高卒➡縫製業2年仕事が減り月の休みが15日になり辞めた➡ドラッグストアノルマがきつく辞めた1年半➡大手スーパー10年短時間パートで借金が出来てフルタイムで働きたくて辞めた➡ホームセンター10ヶ月休みが増えて生活が厳しくなり辞めた➡パチンコ屋一ヶ月面接体調不良と仕事覚えられず。同僚の目が気になり

35歳で資格はありません。地元は短時間パートしかありません。
年齢的に選んでられませんが、自分が合わなければどうしようと不安があります。
やってみたい仕事はありますが、進めません。
人の目が気になります。甘えてるのは、分かりますが、仕事選びで不安しかありません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

社会では、人を経歴のみで評価する傾向が強いので、10年間勤めた大手スーパーでの経歴を基に、今後の方針を決められるのが常道になるでしょう。そのほうが質問者様にとっても、いい結果になり易いと思います。
ちなみに、年齢を考えますと、これから新しい職種に就いて、今まで以上の暮らしを望むのは、そうとうな努力と精神的なタフさが必要になりますので、それ相応の覚悟が必要となります。
目先の判断はミスに繋がりやすいので、慎重さが必要です。

また、漠然とした不安が拭えないのであれば、そのパワーをもっと自分のためになるものに使ってみてはどうでしょうか。
あくまでも例えばの話になりますが、図書館から本を借りてきて、ストレス管理の方法を学んだり、小説を読んで社会勉強してみたりです。このようなことでも不安をやり過ごすことができますし、多少なりとも前向きになれると思います。

今の時代職探しは大変でしょうけど、もう一度心身共に体調を整えてがんばってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報