今Windowsのパソコンが1台家にあるのですが、iMacかiBookを今度買いたいと思ってます!!
それで、いろいろな新モデルがどんどんでているんですが、私個人としては最初の頃のiMacとかiBookが欲しいんです。
昔のモデルのってもう中古でしか手に入りませんか?
あと、DVDとCD-R/CD-RWがついてるモデルがいくらくらいするのか、教えていただけたらうれしいです!
よろしくおねがいします☆

A 回答 (1件)

DVDとCD-R/RWが付いた物というのは最新の物のことで良いのでしょうか?



iBookのDVD CD-R/RWのついた「Combo Drive」が218000円です。
iMacではそういったモデルは出ていません。

最初のころのiMac,iBookはもう中古でしか手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ほんとにありがとうございます☆
でも昔のモデルが中古でしか手に入らないのは残念です~(>-<)

お礼日時:2001/05/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4 14inch と 相性の良いCD-RW

以前、1度書込んだらそれで2度と書込みできなかったので、
PCによって相性があるのかと思い、質問させて頂きました。
Macユーザーの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> せっかく少し高めのCD-RWを買ったのに、普通のCD-Rとなんらかわらないじゃないか! と憤った覚えがあるのですが、、

CD-Rディスクは、いちど書き込んだらそれまで。
CD-RWディスクは、初期化すればなんどでも買ったときの状態に戻せる。(※無限に元に戻せるわけではありません。数万回といわれています)
このような差異があります。「なんら変わらない」わけではありません。

アップルは、Windows PCを製造・販売しているメーカーに比べて、CD-R/RWドライブの採用が遅れました。構造上リムーバブルなハードディスクといえるZIPドライブや、DVD-RAMドライブが、使い勝手が悪く、書き込みに時間がかかり、さらに書き込み失敗の確率が高いCD-R/RWドライブより普及するであろうという判断をアップルはしたようです。PowerMac G4の上位機種に搭載されたのは、CD-R/RWドライブでなく、DVD-RAMドライブでした。
アップルの判断自体は間違っていなかったと思います。間違えたのは、CD-R/RWメディアがここまで安くなることが予測できなかったことでしょう。書き込みに失敗しても「まあいいや」と思わせるくらいに安くなるとは思わなかったに違いありません。

> CD-RWはMOの様に上書きできるわけではないんですか?

アップルが判断したように、CD-RWディスクには弱点があります。「MOのように上書き」できない点です。弱点はなんらかの方法で補完しようとする動きがかならず出てきます。それが「パケットライティング」です。
記録面をパケットという細かい領域に分け、パケットごとに初期化し、書き込みを行うことで、あたかもMOのように使えるようにした技術です。(※あくまでも「あたかも」です。パケットライティングにすることで、本来書き込める容量より減ってしまいますし、パケットライティングのソフトウェアがインストールされていないコンピュータでは(基本的に)そのディスクは読めません。)
Windows搭載のPCの多くは、パケットライティングのソフトウェアがプリインストールされている状態で販売されています。なので、CD-RWディスクはMOと同じように上書きできると勘違いしている方が多いようです。そして、現状ではMacintosh向けのパケットライティングできるソフトウェアはまだ存在しないようです。

> せっかく少し高めのCD-RWを買ったのに、普通のCD-Rとなんらかわらないじゃないか! と憤った覚えがあるのですが、、

CD-Rディスクは、いちど書き込んだらそれまで。
CD-RWディスクは、初期化すればなんどでも買ったときの状態に戻せる。(※無限に元に戻せるわけではありません。数万回といわれています)
このような差異があります。「なんら変わらない」わけではありません。

アップルは、Windows PCを製造・販売しているメーカーに比べて、CD-R/RWドライブの採用が遅れました。構造上リムーバブルな...続きを読む

Q昔のibookグラファイトにCD-RWを付けたい

あまり使っていなかったibookのグラファイト(内臓記録装置なし・ファイヤーワイヤーなし)に、ibookのなかの写真のデータなどを保存目的で、中古のポータブルCDRW(SonyのCRX76U)を買いました。今日初めてibookにつなげました。

つなげてスイッチをつけたのですが、CD-RWのアイコンがあらわれません。MacCDR 4.1もそのCD-RWの中にはいっていて、それでソフトがibookにいれられると思ったのですが、できないのでしょうか?

CD-RWを買った時は、OSの事を考えていなかったのですが、OSXにしようと思っています。TigerはDVDがないといれられませんよね。ジャガー・パンサーは大丈夫なのでしょうか? (今現在つかっているのはOS 9.2.2です)また、OKだとしたら、やっぱりポータブルCD-RWも買い替えなくてはいけないのでしょうか・・・。



あまりコンピューターに詳しく有りません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからちと面倒です。
OS9.2.2以下では、私はこのMacCDRとBHAのB'sRecordを使ってますが、MacCDRは面倒です。
よいソフトですけど。

OS-Xにした場合

http://www.roxio.jp/products/toast5/compati_s.html

Toastというソフトを使えば使えそうです。
ご購入前にRoxioの購入前相談窓口で確認してください。

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからち...続きを読む

QiMacでのCD-RWの作成の仕方教えてください

現在、CD-RW付きのiMacを使っています。
CDを作成の際、ファイルをドラッグでコピーして、特別から CDを作成 を選んでいます。
それでできることはできるのですが、ロックがかかってしまい、その後、上から別のデータを書き込めません。
初期化しても、時計がくるくる回ったまま固まってしまいます。
結局リセットスイッチを押しています。
こんなことをしていると本体が痛みそうで・・・
一度作成してしまうともうそのCD-RWは使えないのでしょうか?
CD-RWの使い方教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マックの標準ライティングソフトの「DiskBurner」を使った場合D-RWで会っても書き込みは一度だけしか出来ません。追記は出来ません。
そういったことがしたいときは「TOAST 5」などの別売りのライティングソフトを購入する必要があります。

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html

初期化が出来ないときの対処は下記ページにありますが、ソフトウェアアップデートを使ってDiskBurnerをアップデートしてやって下さい。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58766

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58760

QiBookで音楽CDを丸ごとCD-Rにコピーするには?

最近iBook G4を購入してWindowsからスイッチした初心者です。
よろしくお願いします。
音楽CDのコピーを作ろうと思ったのですが、どんなソフトを使ってどんな方法でやるのかがわかりません。
Windowsなら例えばRecord Nowみたいなソフトでデータを読み込んで、ブランクディスクにすぐ書き込めるソフトがありますよね。
macにはそれにあたるようなソフトはありますか?
iTunesのCD作成機能というのは読み込んだ圧縮音源を焼けるというだけのものですよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>iTunesに取り込むということはビットレートを高くしても、圧縮された音楽ファイルになるということですよね?

AIFFなりWAVなりApple Losslessを選択して詳細設定をすると良いと思います。(ほぼ無劣化に出来ます。)
圧縮=音質の劣化を心配してるのでしょうが、MP3ですら高ビットレートの物は高級オーディオセットで再生でもしない限りその差は解りませんよ。
(CDコンポ程度ではその差を表現出来ません。)

ところで、CDのコピーは私的使用(バックアップ的な複製も)であれば合法です。
但し、コピーしたCDを友達にやるのは黒に近いグレーです。
(あなたのものとして)一緒に聞くとかなら全く問題ありません。

QiBookからiMac上の音楽を聴く方法

iMacとiBookを、AirMac Extreme を使って接続しています。
メインはiBookで、iMacは音楽などのデータ保存に使っています。

iTunesの再生ボタンを押す為だけにiMacをさわりに行くのが面倒だったので、iTunesの共有機能でiBookからiMac上の音楽を聴けるように設定しました。
これで、iBookだけを操作すればよくなったので楽になったのですが、iBookのスピーカーは音があまりよくない点が不満です。

iBookからの操作で、iMac上の音楽を、iMacにつながったスピーカーから聴く方法はないでしょうか?

機種などは下記のとおりですが、補足が必要でしたらご指摘ください。
iMac (G4, OS 10.2 いわゆる大福型)
iBook (G4 OS 10.3)

Aベストアンサー

iBookを使うことにこだわらなければ、Mac上のiTunesなどをリモートコントロールするアクセサリーを使う方が簡単だと思います。

「Griffin AirClick USB for Mac」とか、「Keyspan Express Remote URM-17A 」などがアップルストアにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報