専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。


ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars …

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいご回答本当に感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 15:54

最近のマツダは車の独創的なデザインで頑張っているので好きですけど。

故障の多い少ないと言ってもねぇ・・・

例を挙げると世界的名車ともいえるカローラとマツダキャロル(軽)故障の多いのはと聞かれたら、故障数からすれば、カローラでしょう。タマ数が多いからね。

品質管理とかサービス体制、クレーム対応の姿勢からマツダはトヨタに及ばないことは確かです。マツダの不評を言うのは過去に酷い目にあったり、クレーム対応の悪さを実感したり、人づてに聞いたりしたからです。悪い噂ほど飛び交うのは早い。

その昔、壊れたファミリアのバンパーがクラウンのバンパーより高価な時期もありました。高級車より高価なバンパー。。。だからといってバンパー本体が優れているわけでもない。高い修理代を払うファミリアのオーナーは喜びますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 真面目と言うか、いい部品を装備しているマツダの車をわかる人はいいが、マツダ車のメーカー自体もっと積極的にその良さをアピールすべきですね。 この日本でメーカーの力関係でそれができない体質でもあるのでしょうかね!   ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:25

>MAZDAの車は故障しやすいのか?


この質問に

>昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? 

何故この話が必要なのか??
ただの愚痴です?

私はマツダ車よりベンツの方が遙かに故障が多いと思います。
おばはん、おっさんは所有したことのないベンツは壊れない事故をしてもベンツなら死なないって思ってるんでしょ。
ドイツ・ヨーロッパ等ではトヨタよりマツダの方が人気が高いことを教えてあげましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです今となってはダダの愚痴です。痛いところを突かれましたね。しかしこれを指摘してくれ感謝しております。 私が言いたかったのは前半の愚痴にも本来の質問に、多いに関連性があるのではないかとおもい、つい愚痴を書いてしまいました。 マツダ車が馬鹿な軽に追突され右前輪が折れ、エアーバックも開き廃車になってしまった。一方の軽は右前方のバンパーに擦り傷だけで、気が動転した軽の若い娘が自分でバックにギヤを入れて後方の電柱に自ら追突しリヤガラス破損してしまった。 これを見た近所の方がマツダ車が壊れやすいと指摘したのであります。 しかし私は来れほどの破損が乗員を助けてくれたと思っています! ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:46

乗ったことが無いから悪口がいえるんですよ。



今はネットで古い情報が、簡単に手に入ります。
そのほんの一部の情報を元に、
勝手に結論を自分の中で作り上げて言っているのか、
間接的そういう話を聞いて信じているかもしれません。
これは、マツダの車だけの話ではなく、
あらゆる物に関して、そういう傾向があります。

しかしながら、今回娘さんが(小さい子供がいる)乗るということであるなら、
マツダ車はやめたほうが良い思います。
私はマツダ車に2台続けて乗っていますが、マツダ車はトラブル多いです。
(昔の外車みたいです)
子供を乗せてトラブルが起きたら大変ですよ。
そのトラブルを乗り越えれば、車自体は最高ですので、
車好きの人には良いと思いますが、
娘さんに勧めるのはお子さんが大きくなるまで、
の間やめたほうが良いと思います。

周りの方もそういう見方で反対されていると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私もその方々の車使い方に、寄り使い勝手のいい車を購入するのがベストだとおもいます。 現在娘はトヨタのウイッシュの中古車を購入して乗っています。二人の幼い子供がいるためチャイルドシート、載せる荷物も多く重宝しているみたいです。 しかしどこの車でも故障は志方ないでしょうし、絶対にないとはいえません。 以前三菱のリコール隠し問題の時、ギャランGDIに乗っていました。恐ろしい事に右折ためにハンドル切るとエンジンが止まりブレーキーは効かず、ハンドルは重たくなり操縦不能になることが、いくら修理してもなおりませんでした。 ある日カミさんを乗せて運転していたところ右折時にエンジンがストールしてしまい、対向車のダンプカーに接触寸前、さすがプロのダンプカーの運転者が回避してくれました。この件で妻はこの車の危険さを身思って経験し、三菱にギャランを殺人車かと、いい、いくら修理しても治らず引き取っていただきました。 こんな故障こそ怖いのでわないでしょうかね! マツダ車でこんな怖い思いしたことがありません! お世話になりました。

お礼日時:2012/02/19 15:27

>MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?



先ず、三菱・ホンダ・マツダの3社は「万人向け自動車の開発」を行っていません。
言い方を変えると、社風・伝等を色濃く残している会社なんですね。
ですから、トヨタ・日産など万人向けする自動車を基本に考えると「異色な自動車」となるのです。
このOKWaveでも、非常に偏った思想を持った方が多く回答していますよ。^^;
三菱の車なんか、「人殺し自動車」と自信満々で回答しています。
まぁ、信条・思想の自由は憲法で保障しています。
こんな人も存在する!と、理解した方が良いです。
これは、何も自動車に関してのみの事ではありません。
グリンピース・シーシェパードの様に、「くじらが可哀想だ思想」に侵されている者。
(グリーンピースも、活動目的で窃盗事件を起しても「無罪」を裁判で主張しています)
ポンコツ菅元首相のような、善後策を全く持たない反原発主義者。
ここ数日の寒波到来で、地球温暖化を騒がなくなったエセ環境問題活動家。
「韓国は100%正しい!日本は、未来永劫謝罪・賠償しろ!」と、生放送で絶叫する韓国系大阪茶屋町放送局。
日本全国が韓流だと誤った番組構成をしている、韓国系お台場富士山テレビ。
国益・日本人の利益に関心が無く選挙が目的の、国会議員(一匹当たり1億2千万円の餌が必要)
全て、「私の考えが100%正しい」と信じている偏った思想を持った人達です。
彼らにとって、証拠は必要ありません。
「お前は、何者だ?」「私か? 私は、神だ!」
日本は、世界で一番自由があります。まぁ、平和な国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 上の方に書きましたがリコール問題の頃の三菱ギャランにはひどい目にあいました。

お礼日時:2012/02/19 15:41

故障とはまったく関係なさそうですね。



事故時につぶれることで衝撃を吸収するというのが近年の考え方なので、昔の○○はぶつかった時に相手の車だけへこんだ、なんてのを自慢するのは、自分の無知を曝け出している様なものです。
オートロックというアホらしい仕掛けのせいで事故時の救出が困難になることは、かなり以前から指摘されていますが、今回はどうだったのか気になります(走行中の車から子供がドアをあけて落ちたなどという話は1度も聞いたことがないですが、それを防げるのが利点らしい?)。シートベルトは後部座席でもしないと事故時に死ぬ確率が跳ね上がります。このようなことはマツダ車とか何車とかは関係ないことですが、そういう基本的なところはご存知でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 全くその通りですね! 

お礼日時:2012/02/19 15:43

質問の要点をまとめると大体こんな感じ。



自分はマツダ・アクセラとデミオも所有していたが、娘の結婚に伴いデミオを娘に譲った。
昨年12月に女子大生が運転する軽自動車の逆走により、娘の家族が乗っていたデミオに衝突して廃車となった。

事故発生時に、当事者間で費用負担のやりとりがあった。

事故は左折時に発生し、一旦右に膨らみ黄色の車線をはみ出してから左折した時に発生したもので、保険会社との現場検証で、アクセラにより黄色の車線をはみ出さなくても左折でることを確認した。結局、保険会社によると過失割合が9:0ということになった。9:0というのはどういうことか?1割は誰が負担するのか?

親戚や近居の方達からマツダは潰れるので買わないほうが良いと言っていが、アクセラはメンテナンスしながら16万5千キロ乗っているが快調である。

マツダ車の不評を語る方はトヨタ車に乗るオーナーが多い。他社車にも乗ってきたが、マツダ車に乗ったことが無い人たちがなぜマツダ車して悪口が言えのがろうか?

前文の交通事故と「マツダ車が故障しやすいのか?」の質問とは関係ない話である。それとも衝突されたデミとが廃車となったのが納得できないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  デミオが廃車になった件に関しては他の回答者様のコーナーにて、ご説明させていただきました。 失礼ながらあなた様にも、ご説明させていただきたいのですが、、、、、、とにかくお礼の言葉、質問の内容わかりにくてすみません。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 16:08

話がグチャグチャで何を質問しているのか、さっぱりわかりません。



事故発生時に救急車を呼ぶ、呼ばないは、質問の表題と何か関係があるのですか?
事故時の加害者の対応が悪い?
警官の対応が悪い?
加害者の発言と保険会社の言い分が異なる。
事故の原因は、マツダ社のトラブル?運転車の操作誤り?

もう少し整理して書いたらどうですか?
このままだと、要点をまとめられない、老人のたわ言にしか思えませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうもすみませんね! 後で読んだらあなたの言われていることがよくわかります。 それにしても老人の戯言? まだ57歳なんですけど。私も20歳位の頃、57歳といったらおじんだと思っていました。  しかしいくらなんでも私が若いときでも、あなたのような失礼なことは言いません出したが、素養がないね! 

お礼日時:2012/02/19 15:52

前半は、デミオが事故で大破した話し、



中盤は、保険会社への愚痴

後半は、マツダ車が壊れやすいのかと言う話。

さて、質問はなんなのでしょうか?

題名になっている後半だけで良いなら、
私の知って居る限り、マツダの車は結構真面目な作りのメーカーだと感じていますよ。
少なくともトヨタの様な見た目だけで、安普請な作りはしていませんなkらね。
まぁ、この辺は会社の規模の為に底まで安部品に作るのが難しいからという感じもありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 長々といろいろ書いてすみません。         マツダ車は乗ってみてはじめ良さがわかる車だとおもいます。           しかし人それぞれの車に対しての好み、必要性があるのは否めません。     私は、人の所有している車に対して気に入って乗っているのだから、批判はしませんが、乗ったこともないマツダ車を批判するのは、どうかとおもいます。    ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 00:59

>そのあと事故割合 9対0になりました。


>一体1は誰が負担するのでしょうか?

 それは、保険屋に聞かないと
わかりません 私も 9対0になり
保険屋に聞いたら 修理費から捻出すると回答されました。

>MAZDA車にも乗ったことのない
>おばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?

 それは、言った本人しか 答える事が出来ないのでは?
推測では、単に好き、嫌いだけじゃないの~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの、回答には心がすっとしました。      世の中あまり深く考えず、おおらかに考えることも必要ですね。          ありがとうございました! 感謝しております。

お礼日時:2012/02/18 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶっちゃけた話、マツダ車はそんなに品質が良くないのか?

別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、ディーラーの対応はマツダの方が数段良い様に思います。どこに行ってもそれは同じで、よくもここまで均等に良いサービスが出来るなぁと感心しています。○菱の方に見せたいです(これもどこに行っても同じで、カタログを下さいってお願いすると奥にいる営業マンが睨みつけてきます)。
ただ、肝心の車に対しては○大寺氏の諸評価や、雑誌の記事、ホンダ党である父の言う事を聞いていると、不安になります。今度のアテンザやMPVはバリューで中々良さそうに思うのですが。
他メーカーからマツダに乗り換えた方や、その他意見をお持ちの方々のアドバイスをお願いします。
尚、私が車に対する一番の性能は「壊れないこと」です。それを重視して車を選んでいます。

別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

徳大寺氏が当てはまるか別にして、
大変残念なことですが、メーカーから接待、あるいは現金、
自動車などの提供を受けていないとボロクソいう評論家が存在します。
はっきり言ってほとんどの評論家の言うことなどアテになりません。

信用できて、庶民の感覚で、素人にもわかりやすい言葉で
誠実に評価をしてくれているのは、三本和彦氏くらいでしょう。

やたら横文字を使うエンスーぶった評論家は最悪ですね。

大いに自身ありです。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換。

それから冷却水のリザーバータンクを見てみれば・・・。
LLCも汚い色になってしまっているのでは??
(DY3WだとスーパーLLCではない普通のLLC採用なはず)

10万キロを走りぬいたスパークプラグ4本も交換でしょう。
エアエレメントも汚れまくってると思いますし・・・。
キャビンフィルター(エアコンフィルター)もあるならそれも交換・・。

ウォーターポンプやオルタネーターはまだまだイケルと思います。

なにしろ「サイフとの相談」ってことになるかな・・。

おそらくそのままでもあと2万キロとかフツーに走れる可能性は
高いと思いますけど、これまでの無事10万キロ走行の偉業に
感謝すると共に、できるだけのメンテはしてあげてください。

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチ...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む


人気Q&Aランキング