アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女で4月から大学生になり、一人暮らしを始めます。

そこで不安があるのですが、
OKwaveさんでも多くの相談が出ていましたが騒音問題についてです。

大学生だと夜中に部屋に友達を呼んで騒いだり、電話をしたりする人も多いと思います。
私は周りがかなり気になるタイプで、音などに敏感なタイプ・・・なのではないかと思っています。
そのために夜眠れない、となりそうで怖いんです。

近いうちに物件探しに行くので、どんな部屋を選べばいいのか・・・と大学生活(勉強・サークルなど)よりも気になって仕方がありません。

自分でも気にしすぎかなと思うのですが、一度気になるとずっと気になる性格なため、最近ずっと悩んでいます・・・。

質問は、今現在

・RC造
・2階以上

の部屋を探そうと思っています。

上の条件の部屋探しで、音関係の問題は軽減されますか?

また歩く音も響くなどといった質問もみたことがあるので、私自身が静かに生活するように気を付けるポイントがあれば教えていただきたいです。

・目覚ましは2つほどかけようと思っているが、周りの迷惑にならないか
・23時以降に掃除機・洗濯機・お風呂に入ると迷惑になるのか、などです。

A 回答 (6件)

 大家しています。



 賃貸物件探しで一番気をつけるべきは、“大家の質(=管理の質)”と“住人の質”です。

 『内見』を大切になさってください。
 1) まだ貸出す状態にもなってない。
 2) 集合ポストに郵便物?が溢れている部屋がある。
 3) ゴミの集積所にゴミが散らかっている。
 4) 共用廊下の電灯が切れていたり、掃除がされた様子がない。
 5) 掲示板に『騒音』についての『警告』が貼ってある。
 6) 居住者さんに挨拶しても返してこない。
 7) どこかの部屋を訪ねて“音”について聞いてみる。
 等など

 ですが、1)は論外。埃だらけの商品を売ろうっていう大家ですから推して知るべし。「あとでクリーニングします」なんて言われたら「その後に参ります」と言えばよい。
 2)~6)は“住人の質”が疑問です。 7)で居住者さんも最初は訝るでしょうが、「いま○号室を『内見』来ました」と言っても対応が良くなかったら、それが“住人の質”です。止めて置いた方が無難でしょう。

 賃貸物件ですから、どんな構造でも、多少の“音漏れ?”はあります。どこまで許容できるかですが、“住人の質”が悪いと我慢できない騒音になります。

 結局は、再三このサイトでも言われていますが、『住人の質は家賃に比例する』ってことになります。“大家の質”も同じです。

 貴女の“予算”と健闘して“快適な暮らし”を実現してください。間違っても貴女が『騒音源』にならないように。まぁ、“住人の質”がよければ、偶にの“騒ぎ”くらいは“大目に見て”くれるでしょう。それと大家や管理会社とのコミュニケーションは密に取ってください。イザという時に役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんの質に注意すべきという点には気づいていなかったので、内見の際にしっかりと見ようと思いました。


また、騒音源にならないよう、毎日気を引き締めていきたいです!!
回答有難う御座いました!!

お礼日時:2012/03/09 22:18

RCでもダメなところはだめです。


私が前に住んでいたところは、あらゆる音が筒抜けのボロRCで、精神がいかれそうでした。
部屋で勉強できる雰囲気ではなく、当時学生でしたが、本当に苦労しました。

やばいところに住むと、殺人事件なんかが決して人事ではないと感じるようになります。
それぐらい、住まいというのは重大な問題です。


音に神経質であるような文面ですが、音を出しすぎるのは勿論ですが、音に神経質であることも実はよくありません。
たいしたところにすまない以上、ある程度音の干渉はあります。
(安いところを選ぶなら、パソコンの音が伝わることぐらいは、覚悟した方がいいです)

そういう環境で、たとえばパソコンだとか洗面の水の流れる音といった生活上必要な音にたいして悪い感情を抱かれると、
それだけで生活は随分と不幸になります。要するに雰囲気ですね。雰囲気が悪いと、勉強もできません。
集合住宅に住む上で、音に神経質であるというのは、結構問題なんですよ。


さて本題ですが、SRCを探すべきです。
RCにも種類があって、SRCと通常のRCがあります。
SRCのみでまずはネットで探してみてください。Home'sなんかで探せます。

それで、遠方でなければ必ず下見をしてください。
下見の時、カベをたたいてみて、「ペチペチ」と音がすれば、比較的いい壁です。
そうじゃなくて、ある程度「ドン」とか、音がしちゃう場合は、だめな壁です。

SRCだと大抵はペチペチいいますが、たまにドンっと音のするSRCもあります。
気をつけてくださいね。

あとは窓。壁がしっかりしてても窓がボロかったら、そこで痛い目みるかもしれません。
それから建物の年数も大事。古い建物だと、亀裂が入っていたりする。そういう「穴」が少しでもあれば、
回折によって音は伝わります。


足音を消すには、防音カーペットですね。あとは、低反発マットレス。
僕が学生をしていたときはダンボールをひいてその上をスリッパで滑るように移動していた時もありました。
カーペットひいてもだめなら、引っ越すか、お金かかるしあれだけどベッド用のマットレスなんかを歩きうる部分に敷くしかない。

2階以上でも上フロアがあって、上の人が配慮してくれないと足音に悩まされる可能性はあります。
不安なら、最上階を選んで、なおかつ今述べたような足音を減らす努力をすることですね。


>・目覚ましは2つほどかけようと思っているが、周りの迷惑にならないか
>・23時以降に掃除機・洗濯機・お風呂に入ると迷惑になるのか、などです。

建物と、周囲の住人によるとしか言いようがないですね。
場所によっては、両方ともかなりNGになりえます。

私が某なんたらパレスに住んでいたときは、隣人のアラームで朝目が覚めていました。
そのときのアラームの効果音は、今でも覚えています。ピッピピ、ピッピピ、...。


最後に下見の際の注意ですが、不動産営業の人のいうことを鵜呑みにしないことです。

彼らも生活がかかってるから、本当はあまりよくないところだと知っていても、「いいところだよ!!」と
言っちゃうんですよ。会社によっては営業ノルマもあるし大体歩合給だから、口には出さなくても契約が欲しくてしょうがない。
だから、「この物件は競争率が高いので早めに決めた方がいい」とかのお決まりの営業トークは聞き流してください。

そして部屋に入ったとき、第六感に神経を研ぎ澄ませてくださいね。
「嫌な感じ」「変なオーラ」を感じた部屋は、何があっても絶対に選んではいけません。
霊的な話じゃなくて、隣人や下の人、あるいは上の人の気配のことです。

嫌なオーラを感じた場合、変な人が住んでいるか、住環境がよくないため、周囲の部屋に在室している誰かが
「うわー下見だ、ここ選ぶんじゃねーぞ..」みたいに思ってるかどっちかです。
いづれにしても、"良くない"ということを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の体験まで教えていただき、ありがとうございました!!
住むところは大事に決めていかなければならない、と改めて思いました。

防音対策の仕方もたくさんあるんですね。
防音カーペット!家具屋さんで一度見てみたいです。

お礼日時:2012/03/09 22:27

まず隣の音ですが、お風呂やトイレ、洗濯機を回す脱衣所など水まわりが隣の部屋に接しているか


逆に隣の部屋の水まわりがこちらの部屋(居室)に接しているか、です。
お互いですが、寝ているときにお風呂や洗濯機の音が、夜シーンとしていると特に大きく聞こえます。

それと、構造的には、隣との壁がRCですとコンクリートの壁か普通の簡易に建てられた間仕切りかでも随分と違います。内覧されたときに壁をコンコンとしてみれば分かると思いますが、業者の方に
尋ねてみましょう。

また、上下階の音は、RCですと歩行音や音楽などは拾いにくいですが、逆にスプーンなど硬いものを落とした音などはよく響きます。上下で言うと、配管スペースがこれもまた部屋に接していると、上の住人がトイレを流す排水の音がベッドの頭のところでジャーッなんていうこともあるかもしれません。

そのあたりのことは、なにぶんよく分からないと思いますので、業者さんに条件提示をするのが一番です。その際も、図面の見方が分からないような業者さんではダメです。適当な答えがかえってくるだけです。丁寧に希望を聞いてくれるところ、インターネットでもそういった「お客様のご希望の物件を探します」といった感じでリクエストを受け付けてくれるところがありますので、ひとまずそういったところに書き込んで反応をみるほうがいいでしょう。

不動産屋さんは急がせますが、物件は余るほどあります。(それで困っている大家さんが多いですから)利便性やうわべだけの設備などだけに惑わされず、ご自身の希望条件をぶつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない情報についてたくさん聞けて、とてもためになりました!
業者さんに条件提示するのは安心できますね。

急かされるが物件は余るほどあるという意見を頂いていたので、落ち着いて不動屋さんの話が聞けて良かったです。

回答有難う御座いました!!

お礼日時:2012/03/09 22:13

確かにねえ、最近騒音について出す側ひどいひとがいるし、受ける側も両方神経質になっているし、両方で大変ですよね。



本当を言えば大学生活で夜少しぐらい騒ぐこともあるだろうしと思うのですが、そういう時代ではないのかも。
私の学生の頃は木造アパートで隣の部屋で女性連れ込んでいろいろある声も丸聞こえでしたがそんなに文句言ったことはありませんでした。
新興宗教にはまっていて夜な夜な怪しげな声が聞こえてくる家もありました。
私の部屋に酔っ払ってきた友人が騒いで「うるさい!」といわれたこともありましたが、まあそのくらいです。

あまり神経質になりすぎず、きちんと気配りをするということなのでしょうね。

個人的には学生が多いアパートはどうでしょうか。
同じ世代が多ければある程度の音の融通は利くと思います。
もちろんこちらが音を出すということは相手が出してもある程度我慢するということです。

気を付けるポイントとしては常識的な生活をするということです。
夜中に掃除や洗濯やシャワーを使わない(これは住む所によって何時くらいまでというのは違うかもしれません)
大音量でオーディオをかけない。
友人が来たとき普通に話すくらいならよいが大騒ぎしない。
戸の開け閉めをバンバン大きい音をたてない。


まあ常識的な話です。これができていればあとは周りの環境だけですね。
よい大学生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音に関してのみ悩んでいましたが、一人の人間として『常識』を持つことは大切なことだ、と考えさせられる内容でした。


経験不足のためにこちら側から騒音を出してしまうかもしれないので、学生が多いマンションも良いかもしれない!と新たな選択肢が増えました。

回答有難う御座いました!!

お礼日時:2012/03/09 22:07

そこまで気になるなら最上階の角部屋の選択肢もありますね。


上の階の音は気にしなくていいし両隣も1つですむし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階の角部屋・・・
音に過敏な私には良い場所ですね!参考にさせて頂きます。

回答有難う御座いました!!

お礼日時:2012/03/09 21:57

夜は静かなので音が聞こえ易くなります。

遮音材の質・量は外から分かりませんが、完全にはいかないと思います。

聞こえる一番は上の階の人(特に子供)の歩く足音。洗濯機、風呂、(釘うちみたいな)たたく・ぶつかるような音は聞こえます。人の声は静かな会話ならともかく、喧嘩などの大声は(内容はともかく)聞こえます。友達を呼んで騒ぐのは問題。

人間は眠ければうるさくても寝られるので眠ることの出来る生活のリズムを作ることが一番。TV、ラジオをつけたまま寝るのも一法。

目覚ましはそんなに大きな音ではないし、必要なものだし、まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!!

朝が弱いので、目覚ましが大丈夫だという意見には安心しました。
また、自分で思っていたよりもたくさんの種類の音が出る可能性があると分かったので、アパート暮らしを始めたらその点にもしっかりと気を配ろうと思います。
眠れない時の対処法まで教えていただき、とても嬉しいです!

お礼日時:2012/03/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!