いつのまにかエクスプローラーを起動したときに、FDにアクセスするようになっていました。エクスプローラーの起動が遅くなり、音もうるさいのでできればFDのアクセスなしで起動したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近使ったファイル 又は、エクスプローラを終了するときに A:(FDD)だと、そうなるようです。


スタート→最近使ったファイル でFD内のファイル名が
あれば、それを選択し右クリックで削除してみて下さい。
    • good
    • 0

PIFファイルやショートカットファイルでFDドライブを参照しているファイルがあるとか?


エクスプローラのショートカットファイルの中身が"C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,A:\"になっているとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみました所エクスプローラーのショートカットは”C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\”
となっていました。
言い忘れましたが最初の起動だけで2回目からは、すぐに起動します。

補足日時:2001/05/08 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動ができなくとも 通常のシャットさえできれば問題なし?

再起動できなくて 先日質問させていただきました。
過去の質問ページを教えてもらい 色々試してみましたが
やはり再起動が どうしても出来ません。

設定を変えるのにも“再起動が必要です”のメッセージ・・・再起動かけると windowsを終了しています
→画面が消える→フリーズ→リセットボタン

仕方がないので今は再起動しなくてはならない場合
一旦終了し もう一度起動してます。

こんな事でも大丈夫でしょうか?
しかし元通りにしたいのですが 何をどうしたら良いか
わかりません。
教えて下さい お願いします。
(起動時のシステムリソースは97%あります)
 

Aベストアンサー

ネットワークドライブを接続したままになっていませんか?
再起動できない(シャットダウンもそうなのですが)場合の多くはWindows終了時のネットワークの切断処理で無限タイムアウト(フリーズ)している可能性があります。有名(?)なものとしてはネットワークドライブです。接続したまま終了させるとよくフリーズします。回避策は終了前に全てのネットワークドライブを切断します。また、余計なプロトコルの削除も有効です。プロトコルとしてはTCP/IPだけあれば十分なのでIPX/SPX互換やNetBEUIなどを削除してください。
やり方は「ネットワークコンピュータ」を右クリックしてプロパティを選ぶとウィンドウが出るのでそこで余計なプロトコルを削除します。
もう一つの方法として再起動などができるソフトを利用してみては如何でしょうか。いろいろありますが、おすすめはTransmigrateというソフトです。
Win98用は以下のページの「自作ソフトコーナー」の一番下にあります。参考にしてみてください。

QHDDから正常に起動せず、FDからも起動できない

PC-9821Cr13{Windows95,メモリー32[=16+(8*2)]MB,HDD850MB}を使用していましたが、昨夏のある日家で停電してその直後からおかしくなった様で、通常の設定でHDDが自動起動した際、メッセージは「I/O ERROR」と出ます。
また、ファイルの救出のためMS-DOSモードでの起動を試みましたが、F8キー(多分)でも[他のFキー(SAFEモードなど)も同様]反応せず、MS-DOSモードでの起動もできません。さらには、起動FDをドライブに挿入してもFDドライブが反応しません。BIOSとかが勝手に書き換わっているのかどうかもわかりません。(そもそもPC-9821って、BIOS呼び出しコマンドなんてあるのか??)
HDD内に残留している必要なファイルをどうにか救出して(できる限りロングファイルネームも「8・3形式に」化けずに)、このマシンを復活させたい(TVチューナーが搭載されているから)ので、早急にご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[ESC]+[HELP]+[8]はBIOS書き換えスタンバイです。
[GRPH]+[SHIFT]でソフトウエアディップスイッチの初期化
が出来ますので、これも試してみてください。
メモリスイッチ・ソフトウエアディップスイッチの初期化後、FDからの起動が出来ない状態は、マザーボード・FDDのトラブルが考えられますので、修理に出したほうが良いと思います。

QFDにアクセスできない!!!

FDの(たぶん)ブート領域に、傷がついてしまったようで、FDに全くアクセスできなくなってしまいました。
そのFDには、大事なファイルが入っているもので、出来るだけ復元したいのですが、何しろ、FDにアクセスできないので、「FinalData」なども使用できない状態です。
何かよい方法はないでしょうか?本当に困っています。

出来るだけ、ただで出来たらいいのですが、それほど高くない金額なら、お金がかかってもいいです。

本当に困っています。よろしくお願いします。

ちなみに、他のFDにはアクセスできるので、FDDの故障ではありません。

Aベストアンサー

ブートセクタが破壊されているのなら、アクセスするのは困難と思われます。

ただ、機器の相性もあるので、他のPCのFDDで読み取ると意外にすんなり読めたりもします。読み込めたら新しいFDにバックアップを取る、と。

残念ながらそれぐらいしかないし、プロのリカバリーサービスはすごく高額ですよ。

QFDにアクセスする 2

いまは利用してる方は少ないと思うんですが
たまに エクスプローラーなどをあけたりすると
時々 勝手にFDにアクセスしたりします
ネット中などにもです
これはなんでしょうか
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

フロッピーディスクのフアイル等のショートカットがどこかに有るとアクセスするようです。
ショートカットをこまめに消しましょう。
レジェストリーにも有ります、これなどはノートンワークスなどがあると安全に消せます。

クール

Q起動FD(DOS)で日本語表示

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND.COM
EMM386.EXE
HIMEM.SYS
IO.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEB.SYS
JKEYBRD.SYS
MSDOS.SYS

<CONFIG内>
DOS=HIGH,UMB
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEN.SYS
DEVICEHIGH=A:\EMM386.EXE NOEMS X=CC00-CCFF X=CD00-D0FF
DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICEHIGH=A:\ANSI.SYS
<AUTOEXEC内>
MSCDEX.EXE /D:MSCD001 ...........................のみ

これで実行しますと、
JDISP.SYS WAS NOT INSTALLED.
JDISP SUB FONT NOT FOUND.
なるエラーメッセージがでます。

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

以下のファイルをFDにコピーして、どうでしょうか。
ank16.fnt
ank19.fnt
kanji16.fnt
gaiji16.fnt
kanji24.fnt
gaiji24.fnt
ルートかwindowsフォルダにあると思います。

Win95はすでに私の環境にはないのですが、多分98と変わりはないと思いますので。

試してみてください。


おすすめ情報