アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立看護専門学校を目指している30代女性です。
今まで、社会人として10年近く働いていました。

実際、都立看護専門学校に通っている(いた)方にご質問です。
都立は、費用が安く、大変魅力的な点がたくさんあるので、都立しか今は考えていません。
生活費用(健康保険・交際費など)・学費を含め3年間通う際に、いか程の貯金が必要でしょうか?

一度、大学もでているので親などの援助は一切考えずです。
今現在、約300万程の貯金はありますが、学生生活を切り詰めればやっていける金額でしょうか?
(入学後は、アルバイト等は一切せず学業に励むつもりでいます)

人それぞれかと思いますが、何か似た様な状況で実体験された方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

って、

去年の質問でしたね(笑)
    • 0

今年の受験で都立看護専門学校に合格し、春から通う元社会人の32才の男です。

都立看護の学費は年額で約26万円と初年度に教科書代が15万円だそうです。

健康保険や国民年金ですが、

私の場合は健康保険は親の扶養に入れてもらい国民年金は学生納付特例で止めてもらいます。

それと学校や実習先までの交通費等でしょうか。

私は貯金200万円弱しかありませんが、
実家に住まわせてもらい、
奨学金も利用しようかと思っています。
第一種が月32000円で第二種が月25000円。どちらかを受けるつもりです。

私も【これから入学】なものではっきりとした事は言えないのですが、300万円あるんでしたら十分足りそうな気がします。

万が一足りなくなりそうであれば、
一時的に親に借りても少額ならすぐに返せますし、
ご両親の応援と理解を得られているのであれば少しくらいは協力してくれるのではないでしょうか。
    • 0

HPでも確認する事は出来ますが、都立看護学校の三年間の学費は、90万円弱+α位でしょうか。

それを引いた残りの貯金が210万円だと、

210÷3=70万円(一年分)
70÷12≒6万円(一ヶ月分)

今現在、月6万円弱で生活していますか。

看護師だと、何年間か勤める事で返済免除になる奨学金がありますが、現時点で100%確実に奨学金が受けられるかや、返済免除になる年月働けるかは分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り詰めれば、やれない事もなさそうです。
奨学金は、年齢を考えると資格取得後、働けるか確実ではないので、、、。