プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然 変な質問ですが、ふと思いました。

時折、無性に食いたくなり すき屋、吉野家、松屋と
いろいろ行きますが必ず卵に醤油、七味に紅しょうがと
全部をぶっかけて食います。

何もかけずに そのままで食うということがありません。

松屋の場合は時には「焼肉のタレ(バーベキュー味)」
をかけて食うこともあります。
↑これは昔連れてった後輩がやっていたのを真似ました。

ようは何が言いたいかと言うと
「そのままで食えないのは そのままでは本当はマズイのか?」
という疑問を持ったということです。

確かに 世の中、何もかけずにモリモリ食ってる人もいます。
その人がそれで旨いと言うのなら それはそれでいいと思います。

でも僕は紅しょうがが足りなくなったら追加して食ったりしています。

卵に醤油、七味に紅しょうが
全部入れて食ってれば旨い食い物と思います。
でも そのままでは食える自信(?)がないです。

みなさんは どうですか?

是非 ご意見をください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 旨いですよ。

但し、自分で作った牛丼ですが…。同じく、外ではそのままでは食べていません。で、その違いを考えてみたところ、自分の口に合うか合わないかで、合わないのは画一化された味でせいぜい薄いか濃いか程度の味だからと思いました。
 自分で作る時は、汗をかいた後なら塩を多めにすると体調ゆ気候などで調整しているから、そのままであっても不味いことはないですよね。トッピングや足す人がいても、その人の好みに合わせて調味料で調節するから不味いと言われたことはないです。

 余談です。焼肉のたれですか、今度松屋で食べる時に試したいと思います。で、思い出したのですが、買い物に行く作るが面倒で、作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>但し、自分で作った牛丼ですが…。
マジですか??
自分で作っちゃいますか??
スゴイですね!!!

僕なら「作るの面倒臭いから食いに行こう」って感じで
”牛丼屋”を探しに行きますww

>作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。

そうなんですか?
結構イケそうですねww

松屋の「BBQ味」試してみてください!!!
もしかしたら他のサイドオーダーいらなくなるかも知れないですよww


どうもありがとう御座いました!!

お礼日時:2012/02/19 00:00

生卵は かけた方が旨いとは思いますが


いつも 特盛を注文するのですが(並では足りない)
サイドメニューも注文すると高く付くので 無しです。つゆだくもしません。

最近 吉野家の紅しょうが が 以前よりも だいぶしょっぱくなったので
あまり食べなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>サイドメニューも注文すると高く付くので 無しです。つゆだくもしません。

「つゆだく」にすると いつまでも熱いですよねww
僕、猫舌なので食うのに時間がかかってしまいますwww

>最近 吉野家の紅しょうが が 以前よりも だいぶしょっぱくなったので
あまり食べなくなりました。

マジですか?
最近 行ってないですから分からないですねぇ。。。

以前は「色が薄いな」とは思っていましたけど。


もしかしたら それも すき屋の影響なのでしょうか?
何か 吉野屋は最近 相当 すき屋に影響され過ぎていますよね。
「もっと強気に我を通せばいいのに」と思います。

ご回答いただきましてありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/18 23:53

【まずくはないけど、ひと味たりない。



ので、満足感がないです。


ソース・醤油・マヨネーズ・ドレッシング・七味唐辛子・青海苔・味の素・つぼ漬たくあんなど…

足りない味を補うものを、持ち歩いてます。

マックポテトには、青海苔と七味唐辛子をかけるし、

牛丼は、つゆだくにして、味の素・七味唐辛子・つぼ漬たくあんを用意します。

無いときは、お店の和風ドレッシングを紅しょうがにかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>ソース・醤油・マヨネーズ・ドレッシング・七味唐辛子・青海苔・味の素・つぼ漬たくあんなど…

足りない味を補うものを、持ち歩いてます。

すごいですねww


やはり「若干物足りないから」というのが
大方の見解のようですね。

僕も ほぼ そう思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/18 23:46

私は年齢を重ねたせいか、ガッツリした牛丼はキツイです。


鶏肉も苦手で、カツ丼は中性脂肪が高めなので控えます。
玉子丼ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが
質問に対する回答ではないと思います。

こんなことで いちいち「通報」とかしませんが
このサイトのマナーに違反していると思います。

改心されることを望みます。

お礼日時:2012/02/19 00:10

私の母親が京都の料亭で修行した料理人のため、一般的な人より私は薄味を好むようになっているようで、辛さ自慢的な韓国料理やカレーが苦手です。


(↑↑↑美味さを売りにした韓国料理店で好きなところもあるし、カレーも配偶者が作るジャワカレー辛口レベルの辛さなら平気です。)

さらにその母親の実家というのが旅館をやっていて、幼児期に良く食事を作ってくれていた怖い板前さんが「料理というのは料理人が食べる人の前に出したものが完成品だ。それに調味料加えるということは作った料理人の仕事を100%否定する行為だ。」と言っていたのがトラウマとなって(笑)出された料理に味を加えることが苦手です。
(これが正しくないことは成長の過程で分かってはいるのですが、習慣なので変えにくいです。)

おかげで牛丼屋の味付けは私にとっては濃いもので、実は学生時代は苦手でした。

ところがあるとき、友人に勧められて生卵を溶いてかけてみると味がマイルドになり食べやすくなることに気づきました。

それ以降は「牛丼並生玉子つけて」が私のスタンダードになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>「料理というのは料理人が食べる人の前に出したものが完成品だ。それに調味料加えるということは作った料理人の仕事を100%否定する行為だ。」と言っていたのがトラウマとなって(笑)出された料理に味を加えることが苦手です。

この辺は結構理解出来ます。

僕も飲食業で働いているので
昔は そんな「頑固おやじ」ばかりでした。

作った料理を見て「旨そうですね」なんて言ったら
蹴っ飛ばされましたw
「旨そうじゃねぇよ旨いんだよ」なんて言ってましたw

でも その話は腕の確かな料理人が作った場合の話ですもんね。
「じゃぁ寿司に醤油つけないの?」って気もしますw

確かに生卵はマイルドになりますね。
僕もはじめはそうしてたのですが
一緒に行った友人が卵に醤油を入れていたので
マネしてみたらハマりました。

だいたい 一緒に行った人の影響を受けるもののようですね。

ご回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2012/02/18 23:41

煮詰まっているのか地域によって味付けが違うのか分かりませんが、大抵はしょっぱい。


何も加えなくても、十分な味です。でも、七味や紅しょうがを加えるのが好きです。

塩分の話をすると、味噌汁がかなりしょっぱい。更に、お新香なんて付けたら、一食で高血圧の1日の塩分摂取制限の6gを越える可能性はありますね。

そのくらいの塩分を使わないと客が入らないのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど やはり みなさん
「大丈夫だけど ちょっと物足りない」
という感じなのでしょうかね?

味噌汁については
僕は いつも トン汁とかに追加金払って
変更してしまうので&七味入れるので
しょっぱいかどうか分からないです。

もしかして お店の人に「お湯足して」と
言ったら足してくれるんですかね?

どうも ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/18 23:31

牛丼一筋三百年 早いの うまいの やっすいの


当時で300円で安かったわけですから、
日頃食べられないので、
見つけたら行きますね。
外国でいってマクドナルドの店を見つけるようなのです。
あそこなら、確実に10分の時間と小銭があれば、(しつこくカードですが)食べられる。
牛丼って書いてあれば、マックより満足感が得られます。
それには、やっぱり看板メニューですね。
紅ショウガはお口直し(カレーのらっきょといっしょ。お好み焼きやたこ焼きじゃあるまいし)
はっきり言って、カレーにらっきょを混ぜて食うのはもう一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ごめんなさい。
ちょっと何が言いたいのか
理解が出来ませんでした。。。

お礼日時:2012/02/19 00:08

松屋のは薄い気がしますね。


焼肉のタレというのも納得いかないこともない・・・。
あそこは私にとって「牛丼」を食いに行く場所ではなく、安く定食を食える場所です。

吉野家のはうまいですよ。
さすが他2社より100円も高いだけはあります。
七味や紅しょうがなどの調味料がなくても十分いけます。

結論は店による、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

確かに松屋は 牛めし目的の人がメインでは
ないようですね。

何か企業も開き直って そういう
戦略で進んでいるような気もします。

やっぱり吉野家は他社と比べておいしいでしょうか?
そんな気がしますね。
時折 僕も 吉野家を探して食いに行くときがあります。

でも何もなしは ちょっと厳しい気がします。。。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/18 01:14

誘われて行く事はありますが、自分から行く事は無いです。


不味くは無いけど好んで行く気は無いと言った感じです。
価格の影響も大きいのでは無いかと。
何せ気味が悪いほど安いですから。
これが並で500円、紅しょうがは別途料金なら考えるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ちょっと 回答が趣旨と違うかな?と
感じてしまったのが残念です。。。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/19 00:06

私はよくすき家に行きます!


私の場合は七味がないと
食べる気がしませんね!
そのままでも美味しいんだろうけど何か物足りないと言うか…って感じですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

実は最近僕も すき家に行くことが多いです。

#1さんのお礼の欄にも書きましたが
やはり そういう中間の解釈が必要なのですね。

「何か物足りない」
なるほど そういうことですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/18 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!