あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日大東文化大学の合格発表があったのですが結果は繰り上げ合格という事でした。
普通に受かると思っていたのでびっくりしたのですが、それ以外に受けた大学が結構落ちてしまっているので、ここは受かっててほしいのですが、合格の可能性というのはどれくらいなのでしょうか?

繰り上げや補欠の場合基本的に通知されず電話での応対だと思うのですが、
大東文化大学は合格発表の日に速達で繰り上げ合格の通知が来て、
第一次の合格発表がHPに記載となっていて第二次第三次が電話での応対となっていたのですが、
HPに記載というのは繰り上げ合格を多く取るという理由なのでしょうか?

他大学に結構落ちてる分かなり不安なので教えてください!

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大東文化大学の入試要綱


http://exam.52school.com/daito/pdf/12_daito_ippa …
には下記の文があります。

(2)不合格者には郵送による通知はしません。
(3)繰上対象者については、通知を郵送します。
繰上対象者は合格者ではありません。合格者の入学手続状況により欠員が生じた場合に順次、入
学を許可される対象者です。

質問者さんに来たのは「繰り上げ対象者に対する通知」であって
「繰り上げ『合格者』」ではないはずです。大学から来た通知の文面を,よく確認して下さい。

「合格者の入学手続状況により欠員が生じた場合に順次、入学を許可される対象者です。」
ということなので,
「まだ合格ではない。正規合格の人が多く逃げれば,繰り上げて合格になる可能性はある。
 正規合格者の手続きの締め切り日をすぎたころに,合格が不合格かが分かる」
という状況であろうと推測します。
    • good
    • 3

だと「思う」、じゃダメです。


だと思う根拠は何なのか。
あなたの感想が問題なのではありません。受かったのか受からなかったのか、です。
だから、言葉の定義からちゃんと調べなさい、って言っているんです。
警察官が、「だと思う」で捜査することを見込み捜査というのです。
あいつが犯人「だと思う」から締め上げて白状させて冤罪をいっぱい作っているわけです。
必要なのは証拠です。

大東文化大学が、特に変な言葉の定義をしていないのであれば、
繰り上げ合格の「可能性がある」人を、補欠合格者、と言い、
繰り上げ合格「した」人を、「合格者」若しくは繰り上げ「合格者」、と言うはずです、
あなたが「思った」言葉の定義によれば、じゃぁ補欠合格者とは一体なんでしょうか?

で、繰り上げ合格の通知が来て、そこには何と書いてあったのでしょうか?
手続きの書類を送るからしばらく待て、と書いてあったのか、手続きしに来いと書いてあったのか、補欠ですよ、と書いてあったのか。
また、受験の要項には何と書いてあるのでしょうか?
あなたが想像することではありません。
まず調べることです。調べて判らないなら出向くか電話をする。(手紙とメールはダメ)
それをしない人が警察などとんでもないです。

繰り返しますよ。
だと思う、じゃダメです。
どうなのか、です。
受かったのか受からなかったのかは、思う事じゃありません。
    • good
    • 2

繰り上げ合格は、合格ですよ。


初期合格者の数は、文科省の明文化はされていませんが、基準があります。多くの合格者を取りすぎると、締め付けが入るんですね。
追加の合格者は、学力上の合格条件には劣るけれども、定員割れを避けるために、文字通り、追加の合格とする人たちです。上位者が一定数抜けるのは、過去の経験から大学は知っていますから、追加の合格者は初期にある程度、決めることができます。
それ以上に足らなくなったときに備えて、補欠の対象者を決めます。その人たちには、対象になるまで、合格通知は行きません。対象が決まるのは、納付金の納入期限になります。この日に手続きのない合格者は進学辞退とみなされますから、その欠員に補欠の対象者が割り当てられます。合格通知とともに、入学手続きや納付金期限などが記された書類が渡されるはずです。正規の合格者とは期限などは当然別扱いになります。
    • good
    • 2

用語の定義があいまいなのは,No.1の方のご指摘のとおりだと思います。

その「繰り上げ合格」の通知に,入学金や授業料の金額や納付期限が書いてありましたか? 書いてあったのなら,さっさと払い込んで既成事実をつくってしまう。もし後日に「いやあ,あなたを入学させられなくなりました」と言われれば,ごねる。ぼくならこう動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学金や授業料の金額納付期限は書いてありませんでした。
という事は電話通知で無いだけで他大学となんら変わりない繰り上げ合格対象者ですよね。

お礼日時:2012/02/18 14:14

私が知らないだけかもしれませんが、


まず言葉の定義を明確にしてください。
(普通の)合格とは(正規合格?)何か。
繰り上げ合格とは何か。
補欠合格とは何か。

補欠合格者(=このままでは入学は許可できないが、空きができたら入学を許可する)が、繰り上がって合格した、ということなら理解できますが、
合格発表当日に繰り上げ合格の通知が来た、というのは理解し難いです。
その辺りの言葉の定義は、文科省がしているとは限らず、各大学が勝手に定義していることもあるでしょうから、大東文化大は、どの言葉をどういう意味で使っているのか、ということをまず確かめて、お礼の欄にでも書いておいてください。

通常、私立大学は(大都市の、かな)、定員の何倍もの受験生を合格させます。
上位合格者はより上位の大学にも受かっていることが多く、殆どが上位大学に抜けていくために、定員分だけ採っていたのでは4月には学生が殆ど居なくなるからです。
そこで、受験生のうち、上から定員以内の者を正規合格者、それ以外の事実上の合格者を、繰り上げ合格者、その下の空きが出たら入学させる、という者を補欠合格者、とする「考え方」だってあるかも知れません。
その他に、上位補欠合格者を繰り上げ合格者、と、「日本語を誤用して」繰り上げ合格者(入学許可は現時点で降りていない)としている可能性だってないことではないでしょう。
勿論、合格発表当日になぜか、補欠合格者だったあなたが補欠合格者の通知以前に繰り上げ合格になった可能性もあるでしょう。
だからまず、「大東文化大学での」言葉の定義を確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が書いた事が足りませんでした。普通の合格発表の日に速達で繰り上げ合格という通知がきたのですが、繰り上げ合格の通知ではなく繰り上げ合格の可能性があるという通知だと思います。
別に合格発表が設けられているので多分そうだとは思いますが言葉足らずでしたすいません。

お礼日時:2012/02/18 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大東文化大学の補欠について

大東文化大学の合格発表があり結果は補欠でした。
どのくらいとるのかわからないので不安です。
補欠合格になるのはどのくらい可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それが読める位なら
学校側もわざわざ補欠合格など出さなくても済むのです。
最終入学者数が最初から読めていれば
補欠合格や、2次試験や、あるいは推薦試験なども不要ですから。

当の大学の入試担当部門でも全く想像付かないことを
受験者が推し量ることは不可能です。

Q補欠合格 大東文化大学の(経営学部・企業システム学科) について

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q大東文化大学と城西大学

現役高3女子です
高校が進学校なのですが全然勉強ついていけなくて いろいろと受験していますが不合格の知らせが続々ときて焦っています
大東文化大学国際関係学部は合格していますが あまり素直に喜べません
浪人したくないから選んだのですが評判もあまりよくないと聞きます
受けた中ではあと城西大学現代政策学部が希望が残っていますが もし両方受かっていたらどちらがいいでしょうか
九州からうけたのでどちらもキャンパスにも行ったことがなく迷っています
何がご存知でしたら何でも教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大は面倒見がいいようで公務員や教員を最初から目指しているなら良いのではないかと思います。入試は簡単ですが、教育はしっかりしているお得な大学の一つかと。
とは言っても、ここは学費が高いです。一年で100万以上しますよね。ですから、一人暮らしの費用諸々を加えれば大変なことになります。・・・親御さんが納得してくれるならいいですが。

城西大については詳しくありませんのでコメントを控えます。すみません。

九州から遠いでしょうが、必ずキャンパスを見に行って自分で最終的に決めた方がいいです。学生の雰囲気、立地・・・判断材料はたくさんあります。

浪人したくない、と質問者様が考えているのであればそれがいいと思いますよ。
私は浪人して成績も上がって希望の大学に遅れて進学できたのですが、やっぱり浪人はしないに越したことはありません。18~19歳の多感な時期を丸々1年受験勉強に費やすわけですからね。それよりも大学に進んで自分のしたい勉強やサークルを楽しんで、社会のスタートに向けて活動した方がいいです。
私はどこにも大学に合格できなかったから浪人したわけで、質問者様のようにきちんと考えて計画し大学に合格しているなら立派だと思います。
「進学校だから○○大学以上には行かないといけない」などという勝手な押し付けは無視していいです。

(本当に浪人するのなら正直東大、京大、一橋くらいの大学に進学しないともうほとんど意味はないと思います。)

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大...続きを読む

Q東洋大学合格通知について

東洋大学のB方式(センター利用)とA方式を受験した者です。

私はB方式で合格し、先日合格通知が届いたのですが
もしA方式も合格した場合、再度合格通知は届くのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東洋大学ではないですが、

併願とか、した場合、全部とどくみたいですよ。

友人で、滑り止めや、本命校は日程すべて受けに受けた子がいて(親、子とも心配性なのか?)合格通知が今の段階で5通届いてる人がいます。

受かってても、受けたからには、受かってたら合格、落ちてたら不合格。みたいです。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q大学の合格発表について。

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

関係者です。
合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング