最新閲覧日:

縦に長いデータ列があり、その先頭の行には文字が入ってます。
その後に数値が縦にズラッと並んでいます。
この縦に並んだデータ列を一括で規格化したいと思ってます。
(できれば列の最後に、最大値を残したいです。)
あまりプログラムとかわからないので、よろしくお願いします。

こんな感じになればいいなぁ~と思ってます。


A B C(←EXCELの列番号)
_______
a b c
4 1 5
4 4 0
2 2 4
0 1 2

 ↓変換後

A  B  C(←EXCELの列番号)
_______
1.0 0.25 1.0
1.0 1.00 0.0
0.5 0.50 0.8
0.0 0.25 0.4

4   4  5 (←それぞれの列の最大値)

私もVisual Basicを使って頑張ってみたいと思ってます。
Visual Basicはやったことがないので、、、helpを見ればできるのでしょうか?。。。

A 回答 (12件中11~12件)

128yenさんがなさりたいのは、


1.列Aのソート、列Bのソート、列Cのソート
2.小数部桁数をそろえる
の2点なんですか?

マクロで対応できそうな気がしますけど?

VB(この場合はVBA)の勉強も、EXCEL上の操作をマクロで
記録してみる方法があります。
ただ、記述が「くどい」傾向がありますので文法書は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小数点の桁数を揃える必要はありません。
とりあえず、データの規格化をしたいだけなので、1の列Aのソート、列Bのソート、列CのソートだけでOKです。ところでソートって何ですか?並べ替え?

マクロとかよくわかっていないので、、、文法書は必須かもしれません。。。

お礼日時:2001/05/08 15:57

Visual Basicとは、ExcelのVBAの事を差していると判断して...



HELPを見ながら出来ると思います。
 ってよりも、最初は簡単な書籍を買って来て覚えるのが良いと思いますが、最終的にはHELPを見ながら作るしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAのことです。。。ところでVBAのAは何の略なんでしょうか?

ちなみに、前回Don ChaさんにVBAのプログラムを教えていただいただけで、それ以外ではVisual Basicは見たことも触ったこともありません。もちろんプログラムの構造もさっぱりわかりません。
ど素人なので、、、helpを見てもちょっと意味がわからないことだらけです。。。

みなさんのようにvisual Basicに強くなりたいです(いつか。。。100年後ぐらい?)

お礼日時:2001/05/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ