プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院でアレロックなどの処方を受けています。
訳あって、3ヶ月ほど病院に行きたくありません。
(ガン保険の告知で3ヶ月の空白を作るためです、アレルギー性鼻炎は対象外との事ですが医師が別の診断名を見つけてカルテに書かれたりすると面倒なので)

日経トレンディ誌でアレルギー用のお薬の特集が組まれていたのでアレジオン10を買いました。
スカイナーAL錠はひふのはれ、かゆみ も効能の対象と書かれていますが、アレジオン10でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

補足に対するコメントです。

保険会社について
保険会社もボランティアでやっているわけでは無いので。
営利企業ですので、自社に都合の悪い方はお断りってことでしょう。

本来薬剤師の仕事なんだけど・・・
まずは、アレルギーについて、ざっぱに説明します。

皮膚の腫れや痒みといった症状は、ヒスタミンという物質が原因で生じます(他の原因もあり)
肥満細胞(肥満体質とは無関係。ヒスタミンを初め、多くの化学物資を溜め込んだ風船)が刺激(説明省く)で破裂し、中の化学物資が撒き散らされる。
→痒みを初めとしたアレルギー症状が出てくる

坑ヒスタミン薬は、ヒスタミンの攻撃をブロック(防御)する
→症状出ない→快適

こんな感じです。

なので、坑ヒスタミン薬が有用なのは、理解できましたでしょうか?

アレロックを含めた3種は、何れも第二世代の坑ヒスタミン剤。
第一世代の眠気・口渇といった副作用を軽減し、長く効く様改良したのが第二世代。

3種の違いは、わかりません。成分違うので、有効時間に差がある、個人差がある。
その程度で認識しています。何れも上記の効能効果を持っていて、坑ヒスタミンってことは一緒。
効果が無ければ、効能・効果を書いてはいけない規則ですので。
どれのんでも、ちゃんと効くと思いますよ。

眠気を警戒していらっしゃいますが・・・
眠気といった副作用は実際に飲んで見るまで、わからないです。
とりあえず1週間程度飲んでみて、どうでしたー?って聞いてます。

心配なら、半分個に割って、半分飲んでみてください。
効果・持続時間減少しますが、副作用もその分減少しますし。

これから、花粉症のシーズン突入すると思いますので、
できれば市販薬ではなく、ちゃんと受診し、医療用医薬品を飲まれるのが良いと思います。
    • 0

>(ガン保険の告知で3ヶ月の空白を作るためです、アレルギー性鼻炎は対象外との事ですが医師が別の診断名を見つけてカルテに書かれたりすると面倒なので)

がんの早期発見・早期治療より、お金(がんの保険給付)が大事ですか・・・。
がんに関しては、保険加入後2年間は、給付金が下りないと思うケドー?
あと、癌の種類によっては保険金でないしー

アレジオンもスカイナーALも、どちらも第二世代の坑ヒスタミン剤です。
なので、皮膚の腫れ、痒みに適応が有ります。

添付文書入っていると思うので、確認されたらいかがでしょうか?効能・効果ってとこです。

大丈夫か否かは、服用するまでわかんない。個人差あるでしょ?

この回答への補足

日経トレンディでプッシュされていたのでアレジオンかスカイナー買おうと思ってドラッグストアの3つの別々のチェーン店に電話したのですが無いと言われました。

後日、その中の一つに行ったら置いてありました・・・・・。
薬剤師と相談してアレジオン買いました。

たぶんガンじゃないし、タバコもお酒も吸わないので早期発見の方は大丈夫でしょう。
保険は入れるときに入っておかないと悔しい思いをするので。

引受基準緩和型保険ですら不眠症とかあったりすると引受拒否をされ・・・・・・・。
保険会社には本当に悔しい思いをさせられてきたので。
諸事情により精神障害年金をもらっていますが、その事を話すとアリコに保険に入れないといと即答され・・・・。パンフレットや告知書にはそんな文言は一言も入っていないし、障害者年金の告知欄もないのに・・・・4つの質問に答えるだけで加入できるはずなのに・・・みたいな。こんな事になるなら申請する前に保険に入っていたのに。

話ずれました。
効能は・・・・どのアレルギー薬でも聞いているのかどうかわからないというのが本音です。
病院で処方されるアレロックとかでも。
ただ、温度変化が激しいとアレルギー系の症状が強くでるので聞いているかわからないけど飲んでおこう、日中眠気が出たら困るという事です。

• 0