プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に留学中で、現金はあまり持って来ていないので主にクレジットカードで支払いをしています。
手数料がかかるというのは聞いたことはあるのですが、
微々たるものと思い、今まで気にしていませんでした。

これは明らかに損をしており、考え方を改めた方が良いでしょうか?
今から海外に口座を作り、日本の口座から入金することが海外から可能なのでしょうか?
それが可能であれば、そうした方が良いでしょうか?

ちなみに留学期間は6、7ヶ月程で、現在1ヶ月経ちました。

A 回答 (5件)

考え方を改める必要はありません。



クレジットカードを海外で使ったときにかかる手数料は、
・ショッピング1.6%程度の上乗せレートで円で決済
・キャッシングは、上乗せレートはなし、支払日までの金利年18%
 (支払日はたいてい1月~2ヶ月後なので1.5%~3%まで)
 参考情報 三井住友カードの説明 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai …
  そして海外からでもネットバンキングなどを利用して繰上返済すれば支払利息を節約できます。  https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_cash …

ちなみに、海外送金すると、
・海外送金手数料2,000円~5,000円程度
・たいてい送金を中継する銀行や受取る銀行で手数料
がかかることがほとんどです。

そして、さらに円を外貨に両替するときに銀行がちゃんと稼いでいます。
ニュースなどで聞くレートにそれぞれ上乗せした(割高な)レートで両替しているのです。
〔一般的な銀行の上乗せレート例〕
・米ドル1円:80円の為替レートとすると1.25%
・ポンド4円:125円の為替レートとすると3.2%
・豪ドル2円:85円の為替レートとすると2.4%
・NZドル2円:66円の為替レートとすると3.0%
・カナダドル1.6円:80円の為替レートとすると2.0%
とたいていの通貨ではクレジットカードの両替率より割高です。

送金手数料とその他手数料さらに両替コストを合わせると、数十万円までを送金するよりクレジットカードを使うほうが手間もかからずお得なことはすぐわかると思います。

海外に居ながら日本の銀行から海外送金する方法はありますが、現在海外なら口座開設したり利用申し込みはできません。ちなみにシティバンク、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行はネットバンキングで海外送金の指示ができます。

円を外貨に両替する上記のコストは、日本のFX(お勧めはサイバーエージェントFX)を利用して、シティバンクか新生銀行に両替した外貨を出金してから送金するなら(他の銀行のように)余分な手数料をかけずにお得に海外送金することができますので、今度日本に帰国したときに調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございました!

今のままクレジットカードを利用していて問題ないということ、とてもよく分かりました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:36

>海外に留学中で、(略)主にクレジットカードで支払いをしています。


>手数料がかかるというのは聞いたことはあるのですが

これは、基本的に誤りです。
VISA・Masterに関係なく、どのブランドのカードでも「利用者から手数料を徴収する国は存在しない」事になっていますよ。
もし手数料を要求された場合、VISA・Masterなど最寄の国の事務所に通報して下さい。
VISA・Masterなど国際決済機関との契約違反です。
例外的に、オーストラリアのみ「国内法で、クレジットカード利用代金に手数料を加算しても良い」事になりました。

>これは明らかに損をしており、考え方を改めた方が良いでしょうか?

質問者さまが住んでいる国・地域が分かりませんが・・・。
手数料よりも、お持ちのカード次第ですね。
円決済のカードだと、現地通貨から日本円に換算する時に「為替手数料」が取られます。
ドルなど現地通貨決済のカードだと、気にする事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、NZに滞在しています。
手数料と思っていtのは為替手数料のことでした。
微々たるものだと学べました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:34

>これは明らかに損をしており、考え方を改めた方が良いでしょうか?



誰かから何か聞いて、急にそう考えるようになったのですね。でもその情報、正しくないと私は思いますよ。
クレジットカードの手数料は、かかったとしてもATMでキャッシングをしたときのATM利用手数料だけです。かからない場合ももちろんあります。ただキャッシング分を翌月の自動引き落とし日まで待っていたとすると、その分には利息もかかっていますけどね。一度に高額キャッシングしたのでなければ、いずれにしても微々たる金額(数百円程度)のはずです。

日本の口座から外国の口座に送金するには、けっこう高額(安くても一回2000円、一般的には5000円ぐらい)な送金手数料がかかります。
「円高のときにまとめて送金しておけば一番トク」という考え方の方もいると思いますが、円高にこだわると送金日の見極めが難しいし、今度いつ使えば一番トクか、なんてことまで考えてしまうでしょうから、疲れてしまいます。

私も留学経験がありますが、当時調べたおして「クレジットカード利用が一番賢い」結論になりました。
現在は年数回海外旅行の機会がありますが、現金の換算レートよりクレジットカード利用の換算レートの方がいつも必ず安いので、現金はほとんど持ちませんし使いません。

ご自身で納得するまで調べるとよいとは思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

口座開設と送金にそんなにお金がかかるとは思っていませんでした!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:33

こんなサイトがありました。


ここの結論は現金やTCよりお得という意見です。
参考になれば。
http://creditcard.e-ocean.biz/info/charge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べた限りではクレジットカード使用で問題ないという結論となりましたが心配だったので投稿させていただきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 13:32

留学でなく旅行ですが、これまで10数カ国でクレジットカード(VISA、JCB)を免税店だけでなく一般店舗でも使って来ましたが、手数料を要求されたことはありません。



クレジットカードでの支払いの場合、カード会社に店舗は手数料を支払うため、手取り額がその分減ります。このため、日本国内でも家電量販店などの低価格販売を売りにしている店舗では現金払いとクレジットカード払いで購入価格に差がある場合があります。(私の経験では2~3%程度なので、購入物品、購入価格により手数料分を許容できるか判断)

海外でも利用される店舗によっては、同様となる場合があるかも知れませんので、別途手数料が必要かどうか確認の上でクレジットカードを使われてはどうでしょうか。

手数料以外にも元々の資金が日本円の場合、手数料以外に為替レートも考慮する必要があります。私の経験では、現地で両替する為替レートよりクレジットカード会社の為替レートの方が優位です。(店舗がクレジットカードに請求した日の為替レートが適用されるようですが、最近は不正クレジットカードによる事故を減らすために電子化が進んでおり、クレジットカード利用日当日もしくは数日後の換算日になっている場合が多いようです)

留学先の国、地域により事情は異なるので、現地事情を把握しながら、クレジットカードを活用されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!