アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのかどうか迷ったのですが、
質問させてください。

2年ほど前から上りのエスカレータがすごく怖いんです・・・。
上手く説明できないのですが、
乗っていると、前に倒れそうな気がするのです。
前に誰も居ない時はエスカレーターを歩いてみたりしますが、それでも途中で恐怖がこみ上げてきて止まってしまい、
ベルトにしがみついてしまう状態です。
特に長いエスカレーター、
デパートなど下が見えるエスカレーターに恐怖を覚えます。

階段を使えば良い話ですが、
あまりに長い所や、
駅の混雑している階段では、やはり同じ様に途中で怖くなってしまいます。

かなり下まである地下鉄や、
(特に大江戸線、池袋は地上に出るまですごく怖かったです)少しの移動でエレベーターを使うにも気が引けてしまうし・・・。
また人と一緒に手を繋いでエスカレーターに乗ってもダメでした。
怖かったです・・・。

これは一体何なのか、自分でも悩んでいます。
もし、この事を病院で相談するとしたらどこへ行けば良いでしょうか?
病院に数に克服する事は出来るでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

wish74さん、こんばんわ(^-^)



エスカレーターが恐い…辛いですね。
私はwish74さんほどではありませんが下りの階段が恐いです。
私の場合は‘よく下りの階段で転ぶ’というのが軽いトラウマになっているのだと思いますが
wish74さんの場合はある日突然、しかも症状がかなり重そうなので心配です。

やはり精神的な問題だと思うので
一度カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?
病院に行くのも良いかもしれませんが、特に心や精神的な問題で悩んでいらっしゃる方には‘病院’という言葉だけで重く感じてしまう方もいらっしゃると思うので。

カウンセリングもちょっと…というようでしたら
どなたか信頼できる方に付き添いを頼んで、一緒に行ってもらうのも良いと思いますよ(^-^)

原因が分かって早く克服できると良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
実はエスカレーター以外にも、
塀?が低く、高い所を通ってる高速道路を走るのも怖いんです・・・。
一度病院で相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 17:00

こんにちは。



現代病の一つに「パニック障害」でつらい思いをして居る方達は多いらしいですね。

該当なさるかどうかは分かりませんが、インターnetで 「パニック障害」を検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ネットで検索した所、
私と同じ症状を持つ方が居ました。
自分の症状が「パニック障害」だとは思いませんでした・・・。
一度病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!