アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。

今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず内科に行きましたが、注射1本と薬1週間分をもらいました。
アレルギーを特定するために血液を採取し、検査するとのことで結果待ちですが、アレルギーに詳しい内科ではないようで、ちょっと失敗したかな?
結果を聞きに再度行く必要がありますが、完全に直らないようなら皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2003/12/17 22:29

蕁麻疹を疑われているのであれば


まずはアレルギーも標榜している皮膚科にいかれるとよいと思います。
普通に内科に行くと発疹の種類を見極めるのは内科医ですから、症例数は皮膚科よりは少ないです。
やはりいろいろ見ている皮膚科の医師に見てもらうほうがよいと思います。

わたしの勤務している病院(内科・小児科・外科・整形外科)では内科の医師が小児科の医師に発疹を見てもらうってことがあります。
小児の方が発疹が出る病気が多いので小児科医のほうが内科医よりは発疹を多く見ているからです。
そんな内科医にかかるよりはまず皮膚科で発疹の種類をちゃんと見極めてもらい、
皮膚科治療でよいのか、内科治療がよいのかを判断されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず内科に行ったのですが、おっしゃるとおり発疹の種類の見極めはできませんでした。
血液検査で結果待ちとのこと。
今度症状が出れば、皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2003/12/17 22:33

私もたまに出ます


いつも行ってる普通の医院で看てもらってます
ひどい時は点滴してもらうとじきにかゆみはなくなります
薬を飲んでるだけよりも直りは早いかも
かゆみさえなければ蕁麻疹も楽勝です
点滴でもしてもらっては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内科で注射を打ち、楽にはなっています。
点滴でも何でも、早く直して!!という心境だったので注射で楽になり助かりました。

お礼日時:2003/12/17 22:23

大変ですね。


私も先月じんま疹で医者にかかりましたが、抗アレルギー注射を一本うってもらいその場で治りました。

何科に掛かればいいかと言いますと通常は皮膚科の守備範囲です。しかしアレルギーそのものが単純な要因であれば問題ないのですが、アレルギーも広範囲な要因で起こっている場合もありますから、内科も皮膚科も両方ある病院に行くのが正解でしょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず内科で診て貰い、必要なら皮膚科に診て貰おうと、とりあえず内科に行きました。
結果、注射を1本打ち、楽になりました。
今は薬を飲んでいますが、まだ完治はしていないようなので様子を見て皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2003/12/17 22:21

一口に蕁麻疹といってもいろいろなケースがあるようです。


風邪に起因するものや、食べ物によるもの、ハウスダストなどの外的なアレルギー物質によるものなどさまざまです。
このサイトが参考になりませんか

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_ur.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!