アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このあいだ2チャンネルでいろいろ見回ってたら、変なサイトに入り込んでしまい、それ以来パソコンの電源入れて立ち上げると、インターネットエクスプローラーが自動的に起動して、その変なサイトを開いてしまうんです。
ホームはヤフーのまま書き替えられてはいませんし、どうしていいのかわかりません。無線LANなので、カードを抜いておけばIEも立ち上がりませんが、後でカードを差し込んだらやっぱりそのサイトに行くんです。困ってます。どこをチェックして戻せばいいんでしょうか? よろしくお願いします。家族が開いたらビックリものです(>_<)

A 回答 (4件)

何時の間にやら「補足」を頂いていたので再回答します。



起動時に何らかのエラーが出るのはスパイウェアがレジストリもいじっていた可能性があります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
で対応出来ると思いますのでお試しください。

この方法はエラーを無くすだけ(起動させない)の方法なので根本的な解決方法ではありません。しかし、「hitomi.vbs」はスパイウェアなので問題無いでしょう。
また、OSを聞くのを忘れていたのですがXPなら2チャンネルを訪れた前の時点に「システムの復元」で戻れば綺麗に無くなります。(Meも「システムの復元」はあるのですがトラブルが多いので"最後の手段"としてしかお奨めはしていません)
【Q&Aコンピュータを以前の状態に復元するには】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで何とか居間におけるパソコンに戻りました。本当に助かりました。

お礼日時:2003/12/19 13:45

スパイウェアに感染しています。


【スパイウェアとは?】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …
この中の「ブラウザハイジャッカー」タイプのスパイウェアです。このページでSpybotとAd-awareの2つのアンスパイウェアが入手出来ますので対処してください。

また、2チャンネルならウィルスも貰っているかもしれませんからアンチウィルスでのチェックもお忘れなく!

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …

この回答への補足

Spybotはインストールしましたが、なんとか.dll とやらがないので起動できませんとメッセージがでました。そこでAd-awareをインストール。駆除できたみたいです。助かりました。この際といってはなんですが、もう一つ以前から気になっていたんですが起動時に「× スクリプトc:\windous\hitomi.vbsを読み込みません。」というのがでるんです。これも(私ではありませんが)多分変なサイトでなんか書き替えられたりした結果だと思うんですが、消す方法を教えていただけませんでしょうか?
 図々しいとはおもいますが教えてもらえたら幸いです。

補足日時:2003/12/17 20:15
    • good
    • 0

ツールからインターネットオプションそしてインターネットの一時ファイルで設定でオブジェクトの表示をクリック中から怪しそうなファイルを削除してみて下さい。


私はこれで直りました。(゜o゜)
一つ一つ右クリックでプロパティ。 よく見れば解かると思います。 それでも直らなければ・・・・・・他の方の回答を期待してください。 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

 スパイウエアだけであればいいんですが・・・。

スパイウエアについては、参考URLのサイトからSpybotやAD-aware などのソフトで除去してください。使い方も載っています。

 なお、他にもいろいろ仕組まれている可能性がます。それ以外の対策として、

1 プログラムを仕組まれているかもしれないので、まずは「プログラムの追加と削除」に該当するものがないか、調べてください。

2 もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cドライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中に該当するものがないか、調べてください。

3 あとは、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するものがないか調べます。

4 最後に、インターネットオプション>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示 と辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか調べます。

 以上で、この問題は解決するはずです。

参考URL:http://ktplan.net/sukiero/erostart.html

この回答への補足

ありがとうございました。周りに家族がいるのでなかなかアドバイスを実行できませんでした。今日、ようやく駆除することが出来ました。ホッとしています。どうもです。

補足日時:2003/12/17 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ここの利用仕方に不慣れなもので、補足欄にお礼を書いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!