プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボンネットから白煙が出で、水温計も上がりだしましたが、夜遅く、家まであと10キロ程だったので、
40キロくらいで走行して帰りました。

翌朝、自動車保険付帯の無料サービスのキャリアーカーに載せて、修理工場へ運び、
原因を調べてもらいましたら、ラジエーターの横が、裂けていて、交換が必要との事、
中古部品を使って、工賃もろもろで3-4万円ということで今修理してもらっているところです。

タダ、その時言われたのは、ラジエーターを取り替えても、オーバーヒートで走っているので、
エンジンにも、ダメージ、修理などが必要になるかもしれませんとの事・・・

キャリアカーに載せる時とかは、普通のエンジン音で特に違和感はなかったのですが、
オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

また、修理とが必要なら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

車は、1998年式、スバル フォレスターターボです。(SF-5)

詳しい方教えてください。

A 回答 (10件)

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?



 修理すれば特段問題ないですよ。いつものとうりです。

 私は軽自動車で暑い日中、山道で異音とともに水蒸気の白煙、チャージ警告灯が点灯しました。ボンネットを開けると不凍液の異臭と水蒸気そして異常なほど光り輝いているボールベアリングの球が目に入りました。ウォーターポンプが破壊していました。山中のこととて他に通る車はありません。意を決っして知り合いで一番近い修理屋まで行きました。冷却水無し、発電機停止にもかかわらず十数km走りきりました。

 修理内容はウォーターポンプの交換だけでした。スバルの水平対向エンジンはシリンダーヘッドが下方にあるので40km/hほどの低回転なら冷却水は確保されています。

 実体験や経験が無い伝聞や想像で質問者の不安あおる『他人の不幸は我が身の喜び』の回答にはご注意。

>2年前に13万で買った車なので、不具合が出たら、乗り換えますね。

 車検の残りはどうですか。ラジエターは5万円します。私は修理しません、他の車を探します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。

ラジエーター修理代は、3-4万です。
車検残は、ちょうど1年です。

ここまで乗りたいと思ってますので、何とか、なってくれれば良いのですが・・・

お礼日時:2012/02/18 18:46

冬ですし、その時の条件にもよりますが


とりあえずタイミングベルト交換は必要でしょうね
オイル交換は当然ですよ

オーバーヒートしたらタイミングベルト交換は必須事項

オイルシールなどは条件次第で何とも言えません
オイル交換をまめにしてるならその辺は問題ないかも
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何とかなりそうなら、速攻オイル交換します。

お礼日時:2012/02/19 04:36

質問に立ち返って…


オーバーヒート後に出やすい後遺症ですが、酷い場合はエンジンオイルの
燃焼室による白煙や臭いか、他の方の回答の様に冷却液とオイルが混じり
冷却水に油膜が浮いたりやオイルが白濁します。
軽い場合はオイル消費や汚れ、冷却水の減りが早くなります。

いずれもオーバーヒートにより冷却系や潤滑系のシール性が失われる事が
原因です。

程度による違いはありますが、過加熱状態で運転したエンジンは、何らか
のダメージを受けている可能性が高いです。
(短期的には自覚症状が出ずに済む事はあるでしょうが、長い目で見れば
悪影響が出ると思われます)

「安心して」乗られるのであれば、乗り換えをお勧めします。
(拘って乗られているなら載せ換えでしょうが)
エアコンやオーディオならともかく、直接安全に関わるだけに、他の方の
回答の様な「最悪の場合」を想定して損はないと思います。

乗り続けられるのであれば、オイルと冷却水の始業点検をこまめに行って
下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オイルと冷却水の始業点検をこまめに行う程度で
あと1年乗れれば助かりますが・・・

お礼日時:2012/02/19 04:38

十数万円の車だからねー。


壊れたんだから、また十数万円の車に乗換えで良いんじゃないの。
それまで使える程度には直る?かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうごさいます。

だめならダメでの覚悟はしてますので、何とかあと1年乗れればいいなぁーー
って感じです。

お礼日時:2012/02/18 19:59

きっとエンジンも逝ってますね。


ヘッドガスケット抜け、シリンダーヘッドの歪みは間違いないでしょう。

煙が出た時点でエンジンを止めていれば
ラジエターだけで済んだと思われます。

>中古部品を使って、工賃もろもろで3-4万円
をかけるより、諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自動車屋さんが、ラジエーターを交換してみないと判らないという事だったので、
お願いしたのですが・・・

お礼日時:2012/02/18 17:26

冷却が全くされない状況で


10kmも走ったら
200パーセントヘッドもシリンダーも逝っています。

純正新品交換で、


シリンダー交換+ピストン交換+ヘッド丸ごと交換
しかもターボ。
エンジンの脱着を要する作業になりますので
おおよそ60万円ほどです。

ラジエター交換?
当然冷却システムすべて交換(ポンプもホースもすべてぱぁ)
+20万ですね。

修理見積もりとるだけお金の無駄。
=廃車決定。

なんで走ったの!?!?!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家までもう少しと思ったのですが・・・
すぐに止めれば何ともなかったのでしょうか?

あーーあ、憂鬱・・・

お礼日時:2012/02/18 16:31

現段階ではまだわかりませんが、最悪の場合はシリンダーヘッドが歪んでしまったりします。

また、そこまで行かなくてもシリンダーヘッドガスケットというシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間に入っているガスケット(パッキングのようなもの)がだめになってしまう場合がかなりあります。こうなってしまうと、簡単な修理ではすみません。多分、残りの10キロをレッカーで運んでもらったほうが安くつくでしょうね。ガスケットだけなら交換で済ませる(これも重整備です)ところですが、シリンダーヘッドまでだめになっていると、現実的にはヘッドの交換や面研磨ではなく、リビルトエンジンと載せかえることになるかと思います。


それから、速度を抑えて走ったという認識のようですが、冷却水を失った場合、アイドリングでもエンジンはだめになりますし、多量の冷却水を失ってしまった場合はエンジン温度計もまったくあてにはなりません。エンジン温度計は冷却水の温度を測っているので、測るべき冷却水がなくなってしまえば役には立たないということです。この種のトラブルでは最悪の場合エンジンの焼付きにまでいたる場合がありますが、異音などの発生がなくても先にあげた各部の歪みが生じている場合や、高温でオイルの粘度が下がり、正常な潤滑ができなくなり軸受け部分のメタルに傷が入ってしまうこともあります。


異常がある状態で運転を続けると、思いもよらぬ重大な結果を招くことがあります。まぁ、エンジンが無事なことを祈るしかありませんが、最悪の場合ラジエーター交換代金+30万から40万程度かかる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

何か、あせってしまって後々後悔する結果になりそうで怖いです。

>エンジンが無事なことを祈るしかありませんが
こういう不幸中の幸いってあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 16:04

NO.1の方が仰ってる通り過度の熱により


各部が歪みます・・・

良くあるのはオーバーヒ-トによりガスケットがとび
隙間が出来て密閉出来なくてオイルと冷却水が混同して
エンジンが終わります・・・
しかも突然エンジンが止まり掛からなくなる場合もあります。

そのような状況で引き取り業者がエンジンを掛けて積車に乗せる
行動も疑問を持ちますが・・・

ガスケット交換・各部研磨程度なら15~20万位かと思いますが。
ピストン等いかれた場合のフルOHなら30万以上軽くかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

10万円以上かかりそうなら、諦めますが、
何ともないという、こともあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 16:08

EJエンジンですね。



ヘッドは歪んでいる可能性がありますし
EJですとブロックももしかして、、、、

もしその場合は
エンジンを載せ替えた方が安いでしょう。

しかし、乗り換えた方が安い、、、

悩みますね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
2年前に13万で買った車なので、不具合が出たら、
乗り換えますね。

お礼日時:2012/02/18 16:01

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、


冷やすことが出来なくなっていたので、熱が上がりすぎてエンジンのあちこちが歪むことがあります。

修正は可能ですが、工賃がとんでもないことになるので、違うエンジンに丸ごと交換するように薦められると思います。
http://aucfan.com/aucview/yahoo/p266178118/
gc8用はあるけどsf5用は少ないなぁ・・・

エンジン着脱だけで10万ぐらい。
20万見ておけば、フル中古で何とかなるかな・・・

でも軽く車の値段は越えていると思うけれど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
かなり、落ち込みますね・・・

お礼日時:2012/02/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!