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CANON MP-600で再生品互換インクカセットと交換したとたんに、「エラー5010」が発生し解除できません。
サービスモードで実施してみたのですが、2行目の「ldle」も表示されません。
エラーを解除する方法があれば教えてください。

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A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしているかも。

エラーが出た状態で電源ランプとエラーランプ(オレンジ)が交互に点滅するはずですので、オレンジの点滅回数を数えてみてください。
必ず、何回かで一度休みます。ただし、MAX20回以上点滅しますので気長に数えてみてください。
こちらの表示のほうは影響を受けないようです。

ただ、交互点滅は修理が必要という意味です。
そのため、サービスモードにも入れません。
サービスモードは、正常でなければ入ることが出来ません。

時々書くのですけど、「エラーを解除」という考え方は勘違いです。
故障した箇所を修理すれば出なくなります。
おそらく、廃インクが満杯になったときにメモリをリセットすることから、すべてのエラーが解除できると勘違いされているのでしょうね



なお、この機種の修理サポートは今年の7月末までです。

また、現在の機種(2008年以降)はメーカーの登録済のツールが無ければサービスモードも起動しません。インク代も額面上は上がっています。

使用量の問題はありますけど、MP600を修理して使うという目もあったかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/19 06:16

>再生品互換インクカセットと交換したとたん



PC終了、USBケーブルを抜き、プリンタ電源コード抜き、20分程度経過後、USBケーブルで再度PCに繋いで、PC起動してもリセット(エラー解除)できませんか?

ちなみに、互換インク使用中にエラー「廃インクタンクがいっぱいになりました」が出て、インク吸収体の交換はユーザーでは交換できないとのこと。修理期間過ぎていること、互換性インクを使っていることから、プリンタ新品購入となりました。(互換性インクを使ういじょうは自己責任です)


http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめて新機種購入手配いたします。

お礼日時:2012/02/18 17:05

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QキャノンMP500での「エラー5100」とは??

今日突然、プリンターの調子が悪くなり困っています!
何度やってみても「エラー5100 エラーが発生しました」と出ます。
普通に立ち上がって「コピー」などの印刷系のボタンを押すと、上記の表示になり、まったく印刷が出来ません。
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明日の朝までに何とか使えると助かるのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
(1)自分で回復可能なエラーなのか
(2)可能な場合はその方法
(3)わかる場合は、エラーになったその原因
などを教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。
7.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。
私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。
8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。
当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。

単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にし...続きを読む

Qプリントヘッドの種類が違います と表示される

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今日突然 プリントヘッドの種類が違いますと表示され、印刷できなくなりました。
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早急にお願いします

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新品なら初期不良品→交換
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Q廃インクカウンタをリセットできない!

というか、メンテナンスモードに入れない!というのが的確でしょうか。

●機種:
cannon PIXUS iP8600
●状態と経緯:
1、2色インク切れになったので交換したらエラーが表示された。
2、リセットボタンを何度か押したり、再起動かけたりしたが直らなかった。
  そんなことをしていたとき「廃インクエラー」の表示に気がつく。
3、廃インクの吸収体を分解して取り出し洗ってまたアッセンブルした。
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  最後は緑ランプ点灯2秒後くらいにオレンジランプが点滅するという状態が続く。
5、先人の情報でそんな場合は、
  「まだ廃インクエラーの状態>リセットを一度押せばメンテモードになる」
  ということだったが一向にこの状態から打破できないでいます。

この機種で廃インクリセットを完了できた方、やっぱりできなかった方、
コメントビシバシお願いします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ランプの点滅回数などの把握も出来ずに思い込みで「廃インク」と決め付けていないでしょうか?
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Qプリンターヘッドの外し方を教えてください。

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Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/mp600-qsg2-ja-v1.pdf

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QCanon プリンターエラー5010

キャノンMP500を使用してます。ヘッドクリーニング後にテスト印刷したら5010とエラーコードがでて消えません・・・
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5010のエラーになり何も出来ない状況です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

非常に残念ですけど、「5010」と言うエラーはスキャナユニットの故障を表しています。

スキャナユニットを交換するしかありませんが、サポートが終了して修理することも出来ません。


他の機種でも稀に発生するのですけど、センサを動かすモーターが動かなくなる場合が多いようです。

QPIXUS MP600 エラー5100「プリンタトラブルが発生しました。」

今月、キヤノンのPIXUS MP600を父に買ってもらいました。
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他の人からのアドバイス、キヤノンの公式HPからの自動インストールも試してみましたが、エラーは変わらず・・・。

友人の話によると、同じ電気店で電話を買ったら2度も1,2週間ほどで壊れてしまったという話を聞き、「あっちが悪いのでは・・・?」と、とても不安に思ってます。

でも、そういうことは一度もなかったので、「やっぱりこちらに問題があるのでは・・・」と思い、質問させていただいてます。
部活の事情で、どうしても来週までに解決させたい問題です。本当に急いでます。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジ(ヘッドを取り付けている部分)のエラーを表しています。
色々なケースはありますが、エンコーダーといわれるキャリッジの位置を検知するためのフィルムの汚れの確率が高いです。
詰まった紙を取り除くときに紙や手にガイドシャフトに触れグリスが付着し、それがフィルムに再付着するケースが多いようです。

1年未満の機種でしょうから、修理に出すのが確実です。


単機能のプリンタであれば、さほど難しい作業ではありませんので、ご自分でも治すことは可能ですが、複合機では手が入りにくいのでお勧めできません。

何度も回答しておりますので、このカテの中で「エンコーダー」として検索すると以前の回答が出てくると思いますので、よろしければ参考にしてください。

Qインク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

Aベストアンサー

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)

写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

Qキャノンのプリンターのエラー表示

このコーナーでよく「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と言うエラー表示が出るがどうすればよいかという質問を見かけます。一般的に何台もプリンターを所有していて、ヘッドを間違えて取り付けることは考えられません。それでは何故このようなエラーメッセージが出るのでしょうか。
起動時に制御基盤のCPUからヘッドに確認信号が送られ、アンサーバックを確認しているためと思いますが、ヘッドの不良のため正しいアンサーバック信号が出ないときにこのような表示が出るのでしょうか。ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。
対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。(但し、ノズル詰まりのリスクはここでは考えないものとして)
詳しい方の、コメントをお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒的に多いですね。


ただ、間違えてはいけないのが、純正インクばかりを使い続けても発生する可能性はあるという事。
絶縁部分が侵される件は以下のページに出ています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

ただ、純正インクであっても僅かには発生しますので、長年使っていれば発生する可能性があるわけです。
メーカーが想定した使い方では5年。
クリーニングをやたらに行うなど機械的な負荷が多くなると早く発生することがあります。
また、大量に印刷することが多い場合ヘッドはオーバーヒート気味になりますね。


さらに、電気を通す素子全般にいえるのですけど、極端な言い方をすれば電球と一緒で、いつ切れるか判らないけど、いつかは必ず切れます。


さて、肝心の質問ですけど・・・・
「ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。」・・・無いとはいえませんね。
数多くの素子が詰まった部品を何点も組み合わせて作っている商品です。
いろんな可能性はありますけど、今回の質問のトラブルに関して言えば、ヘッド不良の可能性は非常に高いはず。

「対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。」・・・残念ながら、無駄な行為でしょう。
逆に、余計な故障を引き起こす可能性のほうがはるかに高いです。

まず、電源が入らなく現象ですけど、(現在は)かなりの確率で、非純正インクを使ってヘッドが故障し、そのときに流れる過電流(先ほどの絶縁不良による漏電と思われます)でメイン基板を焼ききった感じです。
そんな機械についていたヘッドを移植すれば、そちらの機械のメイン基板も焼ききれる事があります。

我々だって、電源が入らないなんていう機械は身構えます。
(そういう事例は何件も見ていますので)

昔は、偶発的な原因で、メイン基板の安全回路などが切れる感じでしたが、現在では非純正インクを使う人が激増したようで、ヘッドとセット交換しなければならないことが多いです。
メーカーの補修部品の在庫計画にも影響を与えるほどですから。

プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒...続きを読む

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Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く見かけます。
純正インクではありえないことです。

インクをセットする部分の手前の下のあたりに金メッキをした接点が4本程度飛び出しているはずですけど、その下に平らな基板に接触して信号を流しています。
ここにインクがかぶってしまうと、下側の接点が接触不良を起こしてインクタンクを認識しなくなります。

ある程度時間をおいてインクが乾いてきたときに、何度もインクタンクをつけたり外したりしていると、汚れの部分が擦れてハズレ、回復すると言うことはあります。


他の方が修理をお勧めしていますけれど、この機種のサポートは今月末で終了します。
判断するのでしたら早いほうが良いですね。


なお、このインクを使う機種は現行機種ではありません。


中古の複合機でしたら、PIXUS MP600、MP810、MP830、MP610、MX850の5機種。
フォトインクを使ってもいいのでしたら、MP960、MP970があります。

程度のよいものは結構な価格がします。
2008年に発売したMP630シリーズ以降、ランニングコストがかなりあがったからです。

プリンタの修理屋です。

故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。

「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。
特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く...続きを読む

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