プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります
ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり
もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。
勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。
ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで
いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました

維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で
ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています
個人的な優先度を付けると
デザインではタント>モコ>ムーブ
価格ではモコ>ムーブ>タント


知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより
新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました
また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました

そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です
新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました

■1■
元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか?

■2■
ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります
新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です

■3■
予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです
今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで
車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです
中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

A 回答 (9件)

新古車や試乗車落ちの車は、良い物に出会えるとお得だと思いますが、そう思う人は少ないのかもしれません・・・。



当方の経験では、
・ダイハツ コペン (未走行車・半年落ち) 新車乗りだし価格230万円のところ200万円。
・ダイハツ タント (試乗車・1年落ち) 新車乗りだし価格180万円のところ140万円。
で買えました。

ただ、当方の場合最上級グレードだったのでそれなりに差がでましたが、100万円程度の低グレード車では、差額10万円程度になるのかもしれません。さらに、今はエコカー補助金が復活しました関係で、対象車は7万円返ってきます。よって、新車を買うのが一番高いですが、お得感も高いかと思います。

一番損なのは3年や5年程度の中古車です。保証もろくに付かない割に、定価の60%程度の価格と割に合わないです。
    • good
    • 4

>中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらい


そうですね。軽自動車は中古の値下がり率が低いので、登録車・・特にコンパクトクラスのような「お買い得感」は少ないんですよね。
更に、この時期は決算期ということもあってか、ディーラでもフェアを結構やっていますね。時には「○○スペシャル」のような、カタログには無いような不思議な構成の物があったりして、標準タイプよりかなり安くしてくれたりします(正規ディーラーで標準タイプを大幅に下げるといろいろと不都合もあるのでしょうね)ので、「チラシ」をこまめにチェックしていると良いと思います。私の知り合いでも以前、やはりこの時期に車を買い換えましたが、ちょっとびっくりするような値引きになってました。

また、あまりメーカ名にこだわりが無いのでしたら、OEM車も比較対照に入れて交渉/検討されると良いんじゃないでしょうか?ご存知でしょうけど、日産のモコはスズキのMRワゴンがベース車ですし、ダイハツのムーヴ、タントエグゼはスバルでステラとルクラという名前で売ってますし。
    • good
    • 10

代理猫



  実際 新古車購入しました 試乗車なので走行21km でしたが、、、MD CDと記載あるも

  到着したら、4万の陸送費 MD CD は後でレスでしたの説明、、、女性でスズキ担当

  あまりにも対応悪さに閉口=でMRワゴン二期 MF22S ターボでしたが110万

  新車が123万 値引き10万 全く得じゃありませんでした

  新車狙いでいいと思います

  ただ、不親切なディーラは避けた方がよろしいかと。。。

  メーカー直のディーラーであればいいとは思いますが。新設じゃないとこも多いですね

  勝手にフルード交換された等はみな経験あるかと思います

  私は勝手に交換した物には元に戻すよう指示しています まるでGSの点検如何ですか?

  みたいなディーラは避けたい所です
    • good
    • 2

2~30万の修理費という事ですが、その価格で車は買えません。

2~30万で4~5年乗れるなら安いものでは?
新車でもノーメンテでいけるのは3年くらいですから、その後はお金かかるでしょ。
    • good
    • 8

今乗っているクルマの新車価格が1000万くらいで、こんどメンテなどで30万くらいかかる。


で、軽自動車に乗り換えると、110万くらのが80万くらいで買える。
どちらがお徳でしょうか?

という質問でよいでしょうか?そのまま乗るのがお得ですよ?
    • good
    • 3

新車しかないと思いますよ



保証が違うし、値段は交渉次第で結構安くなる

内装を気にしないなら新車でも80万程度で買える

新古車の価格差は10万程度ですのでメリットなし

最近のGSは、ベテランの年配者が殆どいないでしょ
車の整備は、経験がものを言う世界です
アルバイトばかりで、素人の集団みたいなのが多いので信用度は低い
2級整備士もピンキリです

また、殆ど赤字ぎりぎりの経営なので、売り込みの信頼性がいまいち
売れなきゃバイト代も増えないし
    • good
    • 2

新車以外考えられません。


三年間はだまって保証期間ですし
おっしゃるとおり、軽自動車の場合
新古車のうまみはほとんど無く
利点は「明日にもすぐ乗れる」ことくらいしかないです。

そのぶん、ディーラーとの関係も薄く
ディーラーにとっても半分お客さんの扱い。
=厚いサービスは期待できません。

安物買いの・・・ですから。

いまなら、80万本体で買える車両も多いですよね?
    • good
    • 4

個人的には新車です。



新車を買うと、3年間、ほぼ消耗品代だけで済みます。
ちょっと調子が悪いかな?と思って、持っていくと、たいてい無料で面倒を見てくれます。
メカニックに頼むと料金が発生する場合がありますが、ランプの交換程度なら、セールスに頼むと無料でやってくれます。
オイル交換に持っていっても、無料で洗車してくれます。(機械洗車ですけどね)

中古でちょっと悪いのに当たると、修理代で新車並みに手が掛かる場合があります。

オプションや色など、メーカーオプションに拘りがなければ、新古車でもOKですが。

分かっていますよね?メーカーオプションと、ディーラーオプションがあって、新古車はメーカーオプションが取り付け出来ないと言うことを。


>車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言わ
普通ですwww
新車を受け取ったその足でガソリンを入れに行ったら、洗車どうですかって言われたし(爆笑)
オイル交換の直後に行ったら、オイルが汚れてますよって・・・
「30分前にオイル交換やったんやけどな。 お前助手席に乗れや。ディーラーに文句付けに行くから、お前説明せえや」って言うと、「いや。大丈夫です」・・・
ナニが大丈夫なんだろう???

と、いうわけで。
セールストークですから。要らないと言いましょう。
その他、ガソリンタンクの水抜き剤とか、バッテリーが弱ってますとか、タイヤがどうとか、エアコンがどうとか言ってきます。
ディーラーに任せてください。
または、まともなショップを捕まえておきましょう。できる事なら知識を持ちましょう。

このサイトの質問にも、GSでの相談事は多いですよ。
たいていは、知識がないので言いくるめられて、高額な物を買わされたとかです。
気がつかなくて、実際に危険なコトはありますから、全てが嘘だとは限りませんけれどね。

>新古車といっても新車価格より10万程安いかどうか
登録済み未使用車はもっと買いたたけます。そのかわり、保証期間は短くなります。
未登録車の場合は、生産から販売までの期間が重要です。半年以内ならまぁまぁかな。

私の場合(普通車ですが)、在庫車や、展示車などに当たらないように、私が購入する地域ではさして必要のない寒冷地仕様をメーカーオプションとして組みます。
サイドミラーに熱線が入っていて、霜で見えなくなったり、雨や雪で見えづらくなったときに使用すると便利です。
また、バッテリーも一回り大きくなるので安心です。

お金次第ですけどね。
10万ぐらいなら、新車の方が良いと思います。アフターが違いすぎますので。
    • good
    • 2

今の車が8万5千kmで・・・って


私に言わせると、これから元を取るところです。
販売店は買い替えをさせたいので、あ~だこ~だ言います。

■1■
価格差は少ないかもしれませんが、確実に数万円安いです。
登録しただけの新車ですので、その辺りを同考えるか?です。

■2■
新古車なら新車の保証も受ける事が出来ますし
修理やメンテナンスはお近くのディーラーでやってくれます。

■3■
GSに行ったら・・・新車でもすぐに故障しますよ。と言います。
新車のバッテリーでも電圧が・・・とか言います。
GSはオイル交換をさせたかったのでしょう。
私は整備士で自分の車の管理をしていますが、
GSはあちこち壊れるような事を言って来ます。
「嘘ばっかり!」と思って聞いています。

中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・
私もそう思います。
グレードを一つ落としてでも新車か新古車を選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!