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12月にnttとプロバイダのocnを解約してau光に乗り換えたのですがいまだにnttから請求が来て困っております。
請求内容がnttコミュニケーションズご利用分となっており身に覚えがありません。
一人暮らしの為固定電話もつないでおりません。考えられるとしたらocnの請求だと思われるのですが解約に手間がかかっているという事なのでしょうか?
今日が土曜日なので電話もつながらず、待ち切れず質問させていただきました。
何かわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

> 12月にnttとプロバイダのocnを解約して



この場合、
・NTT東日本もしくはNTT西日本
・NTTコミュニケーションズ(OCN)
の両方に解約を通知しないといけませんが、ちゃんと両方に連絡していますか?
よくあるのは片方だけ解約して両方解約したつもりになっていること

あと、料金請求は1,2ヶ月遅れてくる場合があるので、今の請求が12月分ではないことを確認し、もし1月分の請求であればNTTコミュニケーションズに確認を取るしかないでしょう
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この回答へのお礼

すみません自己解決しました。プロバイダの契約を2年以内にきってしまったのでおそらくその違約金の請求かと、金額もあっているので。両方に解約を申し込んだのと1月分請求だったのを考えるとそうなのかな?
一応月曜日になったら連絡して確認してみようと思います。
わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 11:18

解約完了後2ヶ月または3ヶ月間請求が続くことがあります。


請求が遅れている事が原因です。
大手は、12月利用分が2月請求だったりします。

月末に解約申請すると事務処理(書類往復など)の関係で翌月扱いになります。
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QNTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

電話料金の件です。
会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか?
他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1ですが、ANo.2、3さんの回答例もありますように私の回答はあくまでも私の場合ですが、一応
フレッツADSLを使っていたらADSL回線とインターネット接続業者(プロバイダ)は別会社でNTT東日本利用分が電話とADSL回線の利用分、コミュニケーションズ利用分がプロバイダになってます。
ウチはプロバイダがNTT系列のOCNなのでコミュニケーションズから請求が来ます。

QNTTコミュニケーションズからの電話料金請求

こんばんは。
うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。
今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、
市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています)

ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、
「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません)

このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか?
特に契約した覚えもないので疑問なんです。

NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

クレジットカード会社の問い合わせ窓口が 0570-0xxxxxであれば、そこへ通話した料金になるかと思います。

テレゴング・テレドームは電話番号が( 0180-xxxxxx )ですね。(NTT回線であれば、特別なサービス加入ナシで利用できます。CHOKKAなどのNTT以外の固定電話会社を利用されている場合は使えない場合があるようです。)

携帯電話向け通話には、KDDIも 0077 でサービスをしています。(NTT西日本( 0039 )と比べて同額~安いようです)

参考URL:http://www.kddi.com/phone/myline_waribiki/0077keitai/index.html

QOCN解約後も請求書が来た

今年5月にOCNフレッツ光を解約しましたが、6月分の請求書が届きました。
OCN・NTT共に5月末までと電話で伝えたにもかかわらずです。
これは無視するべきでしょうか?電話で確認すべきでしょうか?
実は6月1日午前まで接続できるままであり、先方に確認しようか悩んでいるうち(~13時)に接続できなくなったという経緯があります。
まさかこれのせいなのでしょうか?
違うとしても、変な言いがかりは付けられたくありません。
どう対応したら良いか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接聞けば済む話です。

QNTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.

NTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.
採用面接に聞かれそうなのですが、普段何気なく使っているのですが、会社としてのそれぞれのはっきりした区別がわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など)では県間通信にも進出していること。

NTTコミュニケーションズ:
NTT法によって規制をうけない会社であること。
基本的には県間(長距離)通信、国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。

大きな分類としてはNTTは持ち株会社としてコントロールをする会社、東西とコミュニケーションズは県内/県外および国際で分けられましたが、その後サービスが増えるにつれてその枠組みがあいまいになってきているということですね。
また、大きな違いとして日本電信電話株式会社法の規制を受けているかどうか、があります。

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フ...続きを読む

QOCN解約したけどつながったまま!

OCNを先月末付けで解約しましたが、未だにつながっています。
いろいろwebで調べたら、IDやパスワード等がルーター内で保存されているからで、ルーターの電源を切るか、ルーターをリセットするまで繋がっているということでした。
一ヶ月ほど留守にするので、帰って来てから新しいプロバイダーにつなごうと思っています。
この状態でOCNからの料金が課金されることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> OCNを先月末付けで解約しましたが、未だにつながっています。

解約の工事は、たいてい都合いい時間帯にするので、そのうち切れます。
連休に入ったので、工事も連休にする家も有るかもしれないので、他の工事に合わせて切るでしょう。


> 一ヶ月ほど留守にするので、帰って来てから新しいプロバイダーにつなごうと思っています。

回線は残しておいて、プロバイダだけの解約ですね。


> この状態でOCNからの料金が課金されることはないのでしょうか?

解約を申込んで、OCNが承諾した解約どおりの料金になります。

QNTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の
NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。
これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。

昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の
通知が届かないよう手続きをしたところです。

NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

金融機関の通帳で確認したら、確かに上記2つの会社から口座引き落としされてました。

NTTコミュニケーションズは過去約2年間で、使わない月で10円、最大でも661円でした。
平均して100円~200円位なのです。

認知症になった1人暮らしの叔母ですから、プロバイダ契約もしておらず
ましてや携帯電話への通話料金を安くする方法(4桁の番号)も知りません。

市内通話以外は、ほとんど使わない状況です。

以前は県外に住んでる子供に電話していたと思われますが、最近はもっぱら待ち受け専門です。

NTT東日本のイチリッツ1が適用されてるので、マイラインはNTT東日本と契約してるのでしょうか?

今回の場合、NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の
NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。
これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。

昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の
通知が届かないよう手続きをしたところです。

NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

金融機関の通帳で確認したら、確かに...続きを読む

Aベストアンサー

通常のマイライン契約をしていない状態では、県内通話はNTT東日本、県外通話はNTTコミュニケーションズという具合になっているので、
叔母様の回線に余計な契約を付加されていなければ、解約する必要はありません。
NTT東の@ビリングに相当するサービスが、NTTcomにもあります。
WebBillingというサービスです。
http://506506.ntt.com/internet/WebBilling/

さて、NTTcomから請求書が届くと言う点で、ふと思い至ったことですが、
NTTcomのプラチナラインを契約していないかどうかと言うことです。
https://506506.ntt.com/service/platinum_line/
これはマイライン4区分(市内・県内市外・県外・国際)をNTTcomにすることで、割安な通話料金でのサービスを提供すると言うものです。
(マイラインプラス4区分をNTTcomにしないと月額840円かかります)
この場合、通話料の請求書はNTTcomから届く方法が選べることになっています。
基本料金の請求書はNTT東から届きます。
https://faq.506506.ntt.com/support/CQFAA_FAQ.asp?faqno=WM-00547

しかし、NTT東のイチリッツ1が適用されているそうですが、
イチリッツ1の月額料金が請求されていますか?
マイラインプラスをNTT東にすると、イチリッツ1の月額料金が無料となりますが、それ以外ですと、月に200円かかります。
http://web116.jp/shop/waribiki/ichir/ichir_00.html

つまり、当初、電話セールスか何かでNTT東の代理店がイチリッツ1の契約を結ばせた、
(マイラインプラス 市内・県内市外の2区分:NTT東日本)
次にNTTcomの代理店が電話セールスか何かでプラチナラインの契約を結ばせた。
(マイラインプラス 市内・県内市外・県外・国際の4区分:NTTコミュニケーションズ)
プラチナラインにするならば、NTT東日本のイチリッツ1の解約をしなければなりませんが、NTT東とNTTcomの一体営業は法律により禁じられているので、つながりがありません。

NTT東日本(116)に契約状態について問い合わせると同時に、
NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)にも契約状態と請求書の発行(なぜNTT東日本との合算請求じゃないのか)について問い合わせる必要があります。
http://www.ntt.com/contact/index.html
同じNTTなのになぜ?とお思いでしょうけれど、NTTを無理やり分割させたためのネジレ現象です。
KDDIやソフトバンクテレコムは、合併して大きくなっていますが、NTTは元々が大きかったために、分割されてしまい、
市場が活性化されたため価格競争により料金が下がりましたが、同じNTTグループでもつながりがなくなってしまい、
部分的に地域会社と長距離会社が競争していたり、問合せ先が複数に分かれてしまったり、不便になっています。
NTTが分割されて不便になって喜んでいるのはKDDIやソフトバンクテレコムでしょう。

契約に関する、NTT東・NTTcomへの問い合わせ次第ですが、
利用金額がさほど多くなければ、ごくシンプルな契約状態に変更した方が良いかと思います。(場合によっては損かもしれません)
マイラインプラス 市内・県内市外:NTT東、長距離・国際:NTTcom
NTTcom:プラチナラインを解約、請求書をNTT東に合算
NTT東:イチリッツ1を継続(マイラインプラス2区分をNTT東にすることで月額料金が無料となる。マイラインプラス2区分が他社の場合は月額200円)
なお、マイライン変更には1回当たり840円かかります。(1区分だけでも4区分を同時に変更した場合も同じ金額)
http://www.myline.org/

通常のマイライン契約をしていない状態では、県内通話はNTT東日本、県外通話はNTTコミュニケーションズという具合になっているので、
叔母様の回線に余計な契約を付加されていなければ、解約する必要はありません。
NTT東の@ビリングに相当するサービスが、NTTcomにもあります。
WebBillingというサービスです。
http://506506.ntt.com/internet/WebBilling/

さて、NTTcomから請求書が届くと言う点で、ふと思い至ったことですが、
NTTcomのプラチナラインを契約していないかどうかと言うことです。
http...続きを読む

Qプロバイダだけ解約することはできますか?

ネットで検索してみると「プロバイダの乗り換え」というのはたくさんあったのですが、プロバイダだけ完全に解約(乗り換えない)というのが見当たりませんでした。
当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。
(いつもGoogle検索のみです)
こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)については、責任を取りません。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、回線機器関係はNTT東(西)で取り付けて、メンテナンスもします(フレッツの場合は、回線関係の聞きには、NTTマークがあり、そのNTTマークの機器までNTT東(西)がメンテナンスをする)


NTT東(西)のフレッッ以外のインタネット回線会社の場合、回線会社とプロバイダが別々の場合もあり、同一の場合もあります。
だから、フレッツ以外では、プロバイダも回線会社も同じ場合は、インタネット回線会社とか、プロバイダとかを意識しないことが多いです。

フレッッ以外のインタネット回線の大手の会社(プロバイダと同一もあり、プロバイダが別々もある)
・ 電力会社系の光回線(東京電力のテプコ光は、KDDIに譲渡)
・ KDDI系(東京電力系のテプコ光は「光one」の変更も含む。CATV系にもKDDI系列がある)
・ ヤフーADSL(ヤフー光回線はフレッツ対応)
・ CATV系(有線テレビ/ケーブルテレビ。中にはKDDIの系列もある)



> こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

NTT東(西)のフレッツなので、一般ユーザがプバイダを解約すると、インタネットが繋がらなくなります。

フレッツ以外なら、インタネット回線とプロバイダが別々なら、一ハーンユーザの場合フレッツと同じくインタネットが繋がらなくなります。
フレッツ以外で、インタネット回線会社とプロバイダが同一なら、プロバイダ契約と回線契約が同じなので、プロバイダを解約は回線解約となります。  

-------------------------

上の回答は、一般ユーザの場合ですが、自分でプロバイダを開設する方法もあります。

つまり、「プロバイダ事業者」となるのです。
その場合は、設備投資や、バックボーン回線の開設・接続や、開業PR等で、何千万~何億円と資金が必要でしょう。
プロバイダ事業を自分で開設出来ないなら、素直に、既設のプロバイダと契約するしかありません。

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

QNTTコミュニケーションズから毎月270円引き落とし

NTTコミュニケーションズから毎月 270円 の引き落としがあるのですが、
何の料金かわかりますか?

ネットと電話はeo光です。

不要なものなら解約したいのですがどの窓口にいえばいいかわかりません。

Aベストアンサー

OCNから他のプロバイダに変更した際にOCNメールを残したのではありませんか。
それなら月額270円(税抜き250円)です。

https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/cancel/cancel_ocn_valueplan.html

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。


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