プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ガソリンのメーカー(シェルやエネオスや出光 等)によって、違いはありますか?
 
・シェルとエネオスではどちらのガソリンがいいですか?

以上の質問よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

製油所によって厳密にいえばガソリンの品質も若干異なっています。

同じ製油所でも季節や精製設備の稼働状況によっても品質は異なります。
しかし、他の方の回答にもあるように、石油元売会社は互いに製品交換を行っています。例えば、北海道にはエネオスと出光の製油所しかないので、シェルは北海道で売るガソリンをエネオスか出光の製油所から仕入れます。一方、エネオスや出光が中部地方でガソリンを売るときはシェルの四日市製油所から仕入れるという具合です。
このように石油会社は製品交換を頻繁にやっていますので、品質は同じという場合が多いのです。つまりエネオスもシェルも同じ地区なら同じ製油所から出荷されたガソリンということです。
なお、エネオスはバイオガソリンだから燃費が悪いという回答がありますが、実はエネオス以外のガソリンスタンドでもエネオスの製油所から仕入れた場合はバイオガソリンになっています。ただ、いつもエネオスから仕入れるとは限らないのでバイオガソリンという表示をしていないだけで、実際はシェルもその他の石油会社もバイオガソリンを売っていることがあります。
燃費についていえば、バイオガソリンは理論的には燃費が悪くなるはずです。ただ、ほとんど燃費の差はでません。(全天候型シャーシダイナモを使うような精密な燃費測定をした場合でも、燃費の差を見ることはほとんどできないでしょう。そのくらいの違いです。)
シェルとエネオスではどちらのガソリンがいいですか?という質問に対しては、どちらも同じ。気にする必要はない(気にしても仕方がない)というのが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:41

違い、原料 ナフテン系とシクロパラフィン系がありました、今はナフテン系のみ?。


添加物 バイオは当然アルコール、助燃剤、清浄剤等はレギュラーには?。
>どちらのガソリンがいいですか
「いい」の基準が不明です、JIS規格の範囲内のものであり、実用面でその差を引き出せる、実感できる人はおそらくいないのでは・・・・。
参考 「いい」=その条件さえ満たせば他のことは不要=十分条件(普通そこまで保証してくれることはまず皆無です)。
   「いい」=無いよりはまし、それを満たしても十分ではない=必要条件(これにすら該当しない「いい」もありますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:41

>ガソリンのメーカー(シェルやエネオスや出光 等)によって、違いはありますか?


基本的には殆ど同じで少し違います。
JISを満たしては居ますが、JISにもかなり幅が有りますのでその中で違います。
因みに同じメーカーでも夏と冬とで違います。微妙に成分を変えてます。

>シェルとエネオスではどちらのガソリンがいいですか?
どちらがどうとはいえません。
例えばハイオクとレギュラーですが、レギュラーの方が良いエンジンも有りますしハイオクの方が良いエンジンも有ります。
色々な要因が有りますので一概には言えないです。
どちらかと言うと「どちらが乗っているバイクに合うか」です。
一応指標としては燃費を細かく3000km程測定すれば適合の可否が有る程度は出てきます。
毎回ガソリンを入れる時に細かく記録を取る事です。
この時にタイヤ等の消耗品は出来るだけ同じものを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:41

そもそも日本国内に石油の製油所はそうそう多くないです。


全てシェルやエネオスが製油してるわけではありません。
製油所から出されるガソリンや経由はみな同じ規格で製油されてるのでメーカーによる差はありません。
GSに運び込まれる時に各社各様の添加剤などの混合はありますが、ガソリンそのものに差はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:42

原油の違いと収率の設定で微妙に異なります が 規格の範囲内です



石油業界に限りませんが、メーカ間の製品融通は日常的に行われています

信者でなければ どのメーカでも違いが判るほどの差はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:42

レギュラーでエネオスとシェルなら、自分はシェル。

(レギュラー)

エネオスはバイオガソリンだから、燃費が僅かながら落ちるはず。誤差程度みたいですけどね。

それとバイオガソリンが、本当にエンジンや燃料まわりに悪影響が無いのかどうか不安だし。

バイオガソリン販売エリアなら、エネオスのレギュラーがシェルのSSに入る事は無いはず。
バイオガソリンを販売しているSSには「当店のガソリンはバイオガソリンです」とステッカーが貼られてるみたいだし。

シェルはバイオガソリンを扱っていないはずなので。

ハイオクは洗浄剤の違いがあるみたい。
自分の車はハイオク指定車で、ハイオクはエネオスでもバイオガソリンじゃないから、エネオスも使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:42

市販車両が公道で走る限り、違いはない。



シェルかエネオスか?
以前は、シェルが安かったからシェル。
今は、割高になったのでエネオスに浮気中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:43

http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-3-A …

レギュラーガソリンは規格品ですし、場合によってはメーカー間で融通しあうこともあります。
例えば、エネオスのローリーが、シェルの販売店に入れているようなこともあります。

と、いうわけで。
レギュラーガソリンでは違いを感じることは出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:43

ガソリンは日本工業規格JISで定められているので同じです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!