プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学からの友人と、絶交…とまではいかなくても、ある程度、距離をおきたいと考えています。

中高ともに同じ学校で、たぶん親友と呼べる仲であったと思います。
現在私は地元の、相手は大阪の大学に通っていて、
高校を卒業してからは合う回数は年に1,2度なのですが
携帯のメールや電話をちょくちょくやっています。

私が距離を置きたい…と考えるようになった原因はここでは伏せさせてもらいますが
とにかく、半年ほど前からなんとかけじめをつけたいと考えています。
でも何をどうしていいのか分からないんです…

メールだって止めたいと思っているくせに、向こうからメールが来れば、ちゃんと返信してあげないと悪いというか可哀想だ…なんてことを同時に思ってしまうんです。。

こんな状態で、本当に絶交をする気があるのかと疑われそうですが
ここ2,3ヶ月そのことを思い悩んでいるせいで体調を崩してしまいました;;

みなさんは誰かと距離を置こうとするとき、どうしましたか?
よかったらご回答おねがい致します。

A 回答 (6件)

以前数年来の親友に絶縁状をもらったことがありました。

くだらないことから始まった諍いなのですが、手紙を書いた時点で彼女は本気で絶縁したいと思っていたようです。
結果的には回りの友人が間に入ってくれ、元の間柄に戻りましたが。
「絶縁」でしたらきちんと相手に伝えればすぐ出来ると思うのですが、相手があまり傷つかない方法で距離をおきたいというのだと難しいですよね。
私でしたら、
自分からは連絡しない
メールがきたら2~3回に一度返信をして徐々に回数を減らしていく、くらいでしょうか。
メールのアドレスや電話番号を変えるなどの方法もありますが、相手が心配をして他の方法で連絡してきた時などに逆にストレスになってしまう可能性もあるので私ならやりません。
まずは本当に縁を切りたいのか、今後も-a_a-さんのお気持ちが変わる事はないのかをご自分で考えてはっきり答えが出た時点で行動されるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

メールにせよ電話にせよ、自分からは一切連絡しない。

かかってきた電話は一応出る。でも内容は、自分の意見や話はしないで、相手の話に相槌を打つ程度にとどめる。
メールの返信は時間を置いてから、かつ毎回返信せず2回に1回から始めて徐々に減らしていく。
もともと直接会う回数は減っているようですが、会わない。

距離を置きたいだけなのか絶交までしたいのかがよく分からないのですが…。
体調を崩すくらい悩むのならば、少しづつでもきちんと縁を切りましょう。
ちなみに可哀想だというのはあなたのエゴでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

こんにちは

連絡を取りたくなくなった理由が分からないので、書きにくいのですが(相手がどう思ってるかも分からないので)
きちっとその理由を伝えて、縁を切るべきです
今は、あやふやなまま過ごしてもどうにかなるかもしれないですが、いつか後悔するときがきます
また、同窓生で会ったようですから、何かの機会に会う可能性もありますよね
たとえば同窓会などの時に、会いたくないので行きにくいとか、行ったとしても今回の事が気になって楽しくなれないなど・・・
きちっと解決して行くことが大事だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

わたしは仲の良かった友人と会わなくなって1年以上経ちます。

電話が来ても愛想悪く返事をろくにしない、年賀状と残暑見舞いは送りましたが、手書き部分はナシもしくはごく少し。
メールが来ることはないですが、来ても返事は返さないつもりです。
無理にメールを変えたりしなくても、しばらく無視していたら普通の人ならそれに気付くはずです。

本当に会いたかったり大事に思ってくれるなら、向こうから連絡をくれはずだし、それがないのはその程度の関係なのだと思ってます。
なのに、「傷付けている」「本当にこれで良いのか」と悩んでしまい、軽度の鬱になったりしました・・・親しくしてた頃の記憶があるから、迷ってしまうんですよね。
その人とつき合うことでわたしはとても苦しいし、話を聞くだけで嫌な気持ちになる。自分の感情を押し殺してつき合っていくより、自分の感情を優先して気分良く生きようと今は思ってます。
そしてわだかまりが消え、またつき合っていきたいと感じられるようになったら連絡を取ればいい。その時にわたしの仕打ちを許してくれない友達ならやっぱり不要だし、縁さえあればまたどこかで仲良くなれるんだと思ってます。
人とのつきあい方に正解はないから、自分が楽に生きることのできる状態が一番良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

おはようございます。

なんだかちょっと残念な話ですが、いろいろとあると思うのでしょうがないですね。

全くの縁を切ろうと考えているなら携帯や、メアドを変えます。
それが不可能な場合は、読む前に消去してはどうでしょう。
メールの拒否とかもできるんじゃないですか!?
読んでしまえば、余計返信しなきゃと思うと思います。
一回消去してしまえば二回も三回も同じです。
気になっても絶対に読んではいけません。。。

それも不可能なら、はっきり言いましょう。
本当はこれを一番オススメしたいのですが。。。

自分はこういう理由で傷ついた事、
しばらく距離をおきたい事。
理由を言ってわかってもらうのがいいと思います。
相手の考えもわかるかもしれませんしね。
たとえ相手が怒ったとしても、
こちらは距離を置きたいから絶好なんじゃないでしょうか。。。
間をあけている間に何か考えてくれるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

私が行った方法は、まず自分を変えることから始めました。

自分にある程度の自信をもつことができれば、1人の友達に執着しなくてもすむからです。「相手がかわいそう」などと同情するのは、「同情するほうが、かわいそう」と認識するのも大切だと思います。それでも何度かは、同じ行動パターンにはなりますが、まず、自分の胸に聞いてみてください。「本当にこれでいいの?」などの言葉でいいと思います。この繰り返しにより、自分の人間関係も少しづつ変わっていくと思いますよ。
参考までですが、「恋愛依存症-伊藤 明著」の本をお薦めします。恋愛ばかりではなく、人間関係にも共通するような内容なので、読んでみてはいかがですか?ただ、内容が当てはまっている所を読むと心苦しくなることもありますが、自分の意識を変えるためには良い本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。