人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

玄関の引違い サッシ ドア(三協アルミの麗峰)の側面がわ 鍵の取替を考えていますが 中央用の物は日曜大工店で見かけますが 側面用の物が見当りません。折角取替えるなら 今はやりの少し高度な鍵に替えたいのですが 要領と購入方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

金物屋です。
少し前に流行した引き違い錠+戸先鎌錠ですね。
モデルによっては廃盤になっているものもあるのですが、取替え用として出ているかもしれません。
サッシの錠前は汎用の取替えタイプで取替え可能なものと、専用の錠前で
交換しないといけないものとがありますが、おそらく後者ですね、、。
取替え用のものは中央のものと戸先のものとがセットで販売されているものがほとんどです。

少し高度な錠前=ピッキング対応のディンプル錠でしょうか。中央の錠前は一般的に市販されています。網戸の有無、切り欠き穴寸法にさえ気をつければ大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

開き戸の場合はいろいろな種類がありますが、引戸の鍵はなかなかいい物がありません。


以前、一度調べたのですが防犯を考えるのであれば、カバ社製の物はどうでしょうか?

参考URL:http://www.kaba.co.jp/
    • good
    • 0

麗峰シリーズはSHOWAと言うメーカーの鍵を使用していました。

残念ながらこの鍵メーカーは倒産してしまい、メンテナンス用に現在はMIWAの鍵を供給しています。
麗峰シリーズは年式とデザインによって数種類の鍵が使われていました。三協アルミの代理店でもかなりのベテランの社員でないと判別が難しいと思います。しかもMIWAの鍵を取り付けるためには引戸側に加工の必要があります。三協アルミの最寄の支店に電話して近くの代理店を紹介してもらい、そちらに問い合わせと言う方法になると思います。三協アルミではメンテナンスを受け付けていません。(消費者にこれでいいのか問題ですが・・・)
    • good
    • 0

かなり専門的で回答出来る人(サッシと鍵を実務でやられている人)が回答者にいるか、不安です。



三協アルミに聞くか、三協と提携している金物屋さんを紹介してもらって、問い合わせしたほうが早いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシのロック交換方法

築20年の分譲マンションです。ベランダへ出入りするアルミサッシの
ロックが調子悪く、ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
しばしばあり、自分で取り替えようと思いドライバーでプラスネジを
外したところ、本体が外れないでネジを受けていた板状の小さな部品が
本体の裏に落ちてしまい取れません。本体を外すにはどうしたら可能
なのでしょうか。素人には無理なのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレセント(その鍵というか、締め付け部品の名称)がビス1本でしか固定されていないことは、通常ありえません。側面やカバーの下など、どこかでもう1本隠れてないですか?

>ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
ビスが緩んでいたか、可動部が磨耗してがたが出ていたかでしょうか。

>板状の小さな部品が本体の裏に落ちてしまい
どのようなサッシなのかわかりませんのでなんですが、サッシを一端レールからはずせば、下にポロンと落ちている可能性があります。出てこないのなら、裏板に相当するパーツをサッシやのルートから買うか、自作してしまうことでも、設置できるようになります。
要は、小さな鉄板(厚さ2mm程度)に、おそらくM4のタップ穴があいてればいいのです。もしくは、M4の六角ナットを挿入する(テープである程度の位置で裏から仮固定しておき、ビスを締める)という手立てもあります。

要は、手際と知恵と部品調達の問題ですから、無理なら業者に依頼するほうが手っ取り早いでしょう。

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。


人気Q&Aランキング