人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

玄関の引違い サッシ ドア(三協アルミの麗峰)の側面がわ 鍵の取替を考えていますが 中央用の物は日曜大工店で見かけますが 側面用の物が見当りません。折角取替えるなら 今はやりの少し高度な鍵に替えたいのですが 要領と購入方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

金物屋です。
少し前に流行した引き違い錠+戸先鎌錠ですね。
モデルによっては廃盤になっているものもあるのですが、取替え用として出ているかもしれません。
サッシの錠前は汎用の取替えタイプで取替え可能なものと、専用の錠前で
交換しないといけないものとがありますが、おそらく後者ですね、、。
取替え用のものは中央のものと戸先のものとがセットで販売されているものがほとんどです。

少し高度な錠前=ピッキング対応のディンプル錠でしょうか。中央の錠前は一般的に市販されています。網戸の有無、切り欠き穴寸法にさえ気をつければ大丈夫ですよ!
    • 0

開き戸の場合はいろいろな種類がありますが、引戸の鍵はなかなかいい物がありません。

以前、一度調べたのですが防犯を考えるのであれば、カバ社製の物はどうでしょうか?

参考URL:http://www.kaba.co.jp/
    • 0

麗峰シリーズはSHOWAと言うメーカーの鍵を使用していました。

残念ながらこの鍵メーカーは倒産してしまい、メンテナンス用に現在はMIWAの鍵を供給しています。
麗峰シリーズは年式とデザインによって数種類の鍵が使われていました。三協アルミの代理店でもかなりのベテランの社員でないと判別が難しいと思います。しかもMIWAの鍵を取り付けるためには引戸側に加工の必要があります。三協アルミの最寄の支店に電話して近くの代理店を紹介してもらい、そちらに問い合わせと言う方法になると思います。三協アルミではメンテナンスを受け付けていません。(消費者にこれでいいのか問題ですが・・・)
    • 0

かなり専門的で回答出来る人(サッシと鍵を実務でやられている人)が回答者にいるか、不安です。

三協アルミに聞くか、三協と提携している金物屋さんを紹介してもらって、問い合わせしたほうが早いと思います。
    • 0