アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前のお盆に捻挫をしました!!

かなり足が腫れて痛くて歩けませんでした!!

捻挫だったので病院には行ってません!!
しかしもう直ってるのに、たまぁに痛くなります!!
足が冷えたり、雪かきしてて固い雪や氷を蹴ったり、足が疲れたりしたら痛くてなります!!

もしかしたらヒビが入ってたのかな~??
今思えば病院に行けば良かったです(´;ω;`)

A 回答 (2件)

>もしかしたらヒビが入ってたのかな~??

今思えば病院に行けば良かったです(´;ω;`)

そうですね。捻挫とは靭帯損傷のこと言います。捻挫とは骨折(ヒビも骨折)を伴うことも非常に多くあります。ですから “ただ捻ったから” だけでは捻挫とは言い切れません。レントゲンを撮って診断するものなので、ケガをした当時もしかしたら骨折があったかもしれませんね。

関節とは骨と骨が組み合わさり構成されています。靭帯とはその骨と骨を繋ぎ止める、バンドの役割をはたしています。捻挫により靭帯は一部切れたり、緩んだりします。捻挫をきれいに治さないと、バンドの機能も格段に落ちてしまいます。いわゆる “捻挫が癖になる” というのはこのことです。

捻挫を繰り返すことによって関節は緩み、安定性を失い、結果日常生活での負担も増します。変形性関節症になり、人工関節というシナリオも十分考えられます。

さて前置きが長くなりましたが、貴方の痛みの状況を少しお聞きします。捻挫の後の痛みとして、考えられることは二つ。関節が固いための痛みか、組織が弱いがための痛みかです。もちろんこの二つを両方持っているということも考えられます。

関節の方をチェックする簡単な方法は正座です。正座は痛みなくでき、左右均等に体重をかけれられるでしょうか。足首まだほかの方向にも動きますが、正座ができるかできないかで大まかな検討がつけることができます。

組織の弱さとは靱帯や筋肉などの弱さです。ケガの後、リハビリを全く何もしていないのなら高確率で筋力の左右差があると思います。以下のサイトにトレーニング方法が載っていますのでご参考ください。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^ω^)

くるぶし部分をグリグリすると少し痛いです(´・ω・`)

もしヒビがはいっていたとしてもとっくに

くっついていますし、いまさらどうこう言ってもしょうがないですね。

後、古傷が痛むって事がありますよ。
寒くなって結構悪いときとか、癖になって何回も怪我しているところだと。

特に、年齢を重ねていくたびにそのような傾向は多くなっていきます。
いつまでも、若いままの回復力ではないということですね。

この回答への補足

23です(´・ω・`)

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m