去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界ではこれが当たり前なのでしょうか?当然残業手当はリーダーが許可した分しか出ません。


2 気の強い女性の多さ(とにか言い方がキツイ。言ってる事は正しいけど、影で私の事をけなしてるらしいのです。私のもの覚えが悪いのがいけないのですが、まだ不慣れな環境の中で仕事を教えてもらいにくい状態です)


3 つい最近お子さんが生まれた男性職員から「●●(私の事)に会いたい」などと訳のわからないメールが来ます。全然タイプでもないし、仕事中ふたりっきりになると、髪やうでを触ってくるんです。


4 今、病気療養中(心療内科受診中)の母がいるのですが、その母の具合が悪くなり、当日休みたいと電話した所「どうにかして出てきて」との事で遅刻して行ったのですが、その日に主任から呼び出しがあり

「親の具合が悪いときは、弟姉で何とか協力して仕事を休まないようにして出勤してください」

「家が大変なのはわかるけど、それと仕事とは関係ない。仕事に支障をきたさないようにして」

確かに仕事が大切な事は理解していますが、自傷行為をしてしまいそうな母を部屋に残して他人の介護をする事に、出勤中涙が出てきました。


この数日後、母と父の介護や家事、仕事のストレスからか、私は仕事中に倒れ(6連勤の半ばでした)看護主任の計らいで、次の日はお休みをもらえましたが、その後もリーダーからは仕事なんだから体調管理をしっかりして、と言われてしまいました・・・



母の事や仕事のストレスで長い事眠れないし、職場でも居場所がなく、これ以上続けていけないと思いつめています。


でも、人員が少なくなると利用者の方に一番迷惑がかかると思うと二の足を踏んでしまいます。
こんな状態で、まだ勤続も短いのに辞めても次の仕事を探すのに支障が出てしまうだろうし、母の治療費や家賃などを考えると毎日辞めたいと言い出せずにいます。


長文になってしまいましたが、こんな私に適切なアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにくいですね。一人ひとり言うこと違うし。
フロア主任かリーダーがしっかりしていればなんとかなりますが。
介護施設や病院はストレスが多いので、精神的にタフでないとやっていけないです。または要領がいいか、ボランティア精神旺盛な人。

3→セクハラ・倫理を逸脱しています。フロア主任、リーダー誰でもいいので上司に相談してください。むずかしいかもしれませんが、シフトを考えてくれるはずです。

4→正直、施設の仕事(シフトがある仕事)はお勧めしかねる状態ですよね?質問者さんにしても、施設側にしても・・・。
 施設は夜勤は最低限に抑えてますので、だれかがムリをすることになります・・・。(日勤者がそのまま夜勤頼まれるとか)


 平成24年の介護保険報酬の改正では、報酬アップのように見せかけて、実際はかなり厳しい状態になっています。とすると、人員配置も楽になるとは思えません。

 介護職自体に見切りをつけておられるなら、早めに辞められたほうがよいです。3月末に辞めるのであれば、今のうちに言っておいたら、傷も浅くて済みます。

 どこも人員的にはギリギリで回していますので、よく休む可能性がある人を雇うのは難しいです・・・。人の生命を預かっている仕事ですし、甘えは許されません。

 
 ・・・とは書きましたが、やはりやる気のある人には残ってこの世界を支えてほしいのが本音です。
 
 比較的評判が良さそうなデイでまず週何日かのパートで入ってみるとか、登録ヘルパーをやってみるとか・・・はどうですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

セクハラというか、仕事の愚痴を聞いてくれるという事でメルアドを交換した
ですが、なぜか変なメールしか送ってこなくなったのです。確かに精神的にタフじゃないとやっていけない職場なんだなと痛感してる毎日・・・福祉の仕事は好きだけど、今のこの状態では続けていくのは難しいですよね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 20:46

介護福祉士として10年勤務しています。



状況からみるに、早めに別の業界に行った方がいいと思います。他の人のことなんて考えなくていいのですよ。介護施設では人の出入りは日常茶飯事です。

厳しい言い方ですが、今後の介護業界は大きな希望はいだけません。まあ、私の場合は年齢も36歳にもなり、他に転職するのが難しいので、とどまりますが、もう少し若ければ絶対他の産業を選ぶでしょう・・・

10年この業界にいて思うのが、この業界は労務管理やリ-ダ-養成のしっかりしたプロセスなんかがほとんど整備されていません。実際、うちの施設も求人出しても来るのは45-50歳代で職安で介護か警備か掃除しかないですねとなくなく介護に来た人が多いです。

これが現実です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

リーダーの好き嫌いで行動や言動が違ったり、嫌われたら最後・・・腰が痛そうに歩いてるよね~あれで介助できるのかねとケラケラ笑ったり、個人的感情で毎日振り回されたりと、きちんとした管理職教育を受けてないなと思います。介護の仕事は好きだけれど、気が弱い私にはつとまらないのかな?と最近考えてます。

お礼日時:2012/02/20 20:36

私は障害者福祉を勉強しているもので、高齢者介護にはそれほど詳しくはないものの、友達には介護の仕事をしています。

なので、敢えて厳しい意見を言います。

介護は大抵、労働条件はよくないです。だからこそ、採用されやすいのが現状です。

上記を読んで思うのは、失礼ながら、あなたの場合は原因があるのは職場側だけではないと思います。

職場の方があなたに要求しているのは、一般企業とも共通する、ごく当たり前のことです。言い方がキツイから気に入らないのではないですか。
1は一般企業ではかなり多いし、2は働く前から分かるかと思います。3は個人的にメールアドレスを交換してるからでしょうか??それならセクハラとは言いがたいです。
気になるのは4ですが、親御さんの病気は大変だとしても、変に感情移入するところではありません。現実問題収入がなければこの先、生きていくのは大変で、治療どころじゃなくなります。私もうつ病を経験しましたが、一緒になって泣かれても、何にもプラスはありません。


最後に、それだけ辞めたい理由を書き連ねているのに、辞めたら利用者に迷惑がかかるからという理由で踏み留まるのが、私にはちょっとわかりません。職場は新しい人を募集して終わりです。


結論として、よい職場でないなら、結果的には辞めることになるかと感じますが、福祉職、その中でも介護は、働きやすい職業ではないので、その辺は理解された方がよいかと思いました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確かに、将来親の介護に役に立つかなとこの業界に入ってしまった私は、甘かったと思います。私の入った施設は父が病気をした時にお世話になった病院の系列なので、義理もあって働きはじめたのですが、気が弱い私が無理をして働いてもこの先続かなそうなので、今週中に退職したいと伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 20:41

1 まずタイムカードがないのに驚き、私は販売職からの転職組なのですが、介護業界ではこれが当たり前なのでしょうか?当然残業手当はリーダーが許可した分しか出ません。



タイムカードもなくて、出勤の際判子を押すだけの施設もあります。
会議で時間延長しても、残業とは扱われないところも多いと思います。

2 気の強い女性の多さ(とにか言い方がキツイ。まだ不慣れな環境の中で仕事を教えてもらいにくい状態です

特に、ある程度古くて、長く勤務する人がいるところでは、こんなこともよくあります。
仕事にすっかり慣れるまでは、我慢の連続になります。
ただ、何処もそうだとは思っていません。

>人員が少なくなると利用者の方に一番迷惑がかかると思うと二の足を踏んでしまいます。

退職願いを出してから、実際の退職まで、少なくとも1ヶ月。
会社には、次の人員を探す余裕があるはずです。
後は会社の責任です。


私は、あなたは辞めたほうがいいかどうかまでは分かりません。
でも、施設には結構種類もあり、要求される厳しさは違います。
いろいろな施設、デイサービス、訪問介護等。
どんな介護職がいいか、続けやすいのか、再検討されるのもいいかと思います。
私は2度挫折。
今はパート勤務を考えています。
やはりこの仕事をしたいので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私もこの仕事に不満はないのですが、もともと気が弱いので強い口調の人が苦手なんです。そういう人じゃないと生き残っていけないのかもしれませんが・・・
私もパート勤務の方がいいのかもしれないと最近考えています。お答えありがとうぎざいました。

お礼日時:2012/02/20 20:50

こんばんは。


介護職です。

入られた職場が悪かったですね。
そんな所は放っておいても潰れていくのではないでしょうか。
介護保険の改定や、神戸の有料老人ホームの件で、監査や第三者評価などが厳しくなるでしょうし。

せっかく頑張ってヘルパー2級を取られたのでしょうから、介護分野に見切りをつけるのは、もう少し他のところを見てからにしてはどうでしょうか?
せめてタイムカードくらいあるところで。
ただ、「2」はよそに行かれてもあるように思いますが…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

介護の仕事に不満はないのですが、どこも環境と人間関係が大変なんですね。今の所を退職するにしても、パートで介護の仕事を探してみたほうがいいのかもとも考えています。お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Q介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアド

介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。自分は今のところ介護する人は居ないのですが、これから先に起こる事なので知っておきたいと思いまして。

Aベストアンサー

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱などにも全面的な
介助が必要。

介護度4,5は寝たきりです。

お近くに「小規模多機能型居宅」という街の施設はありませんか。
ここは訪問、通い、宿泊が可能な施設です。
介護度の進行に従い対応できるところですので、相談しながら対策を考える
こともできるでしょう。
会員制です。廉価です(介護費は月数万円)。

将来に備えることはよいことです。
以下は65歳になったら親子で学ぶ事柄です。参考までに。
  
1 健康寿命
2 病のパターン
3 医療行為
4 リビングウイル
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?
9 グリーフケア

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着...続きを読む

Q父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

Aベストアンサー

  父親が厚生年金を頂いてるってことは失礼ですが、
お父さんは65歳以上ですよね。

介護してるお母さんが一人で見てるのでしょうか?
もしそうならばすごく大変だと思います。朝から晩までなので・・・。

そこで提案なのですが、市役所に行き介護認定を受けて
デイサービスや小規模に通わせて日中お母さんをゆっくりさせる。
小規模はデイサービス(通い)と訪問と泊まりを同じ所で職員も同じなので
とても良いですよ。特老のデイに通わせると泊まりは泊まりで同じところでも
部署が違うので別に申し込まないといけないし、希望日が混んでるとなかなか泊まれない事もあります。
職員もデイと泊りと訪問の職員は違います。


その点小規模は急な訪問や通い、泊りにもすぐに対応できます。

お母さんの体調が悪い時は通いから泊まりに急に変更も泊まる部屋があればokです。

介護度によって金額は違います。
デイサービスよりも小規模は少し高いようです。

まずは金額が大変なら入所より居宅介護でデイなどをうまく使ってみてはどうですか?

市役所行ってケアマネと相談すると良いですよ。

Q介護の仕事→介護の仕事へ転職

友人からなのですがアドバイス下さい。
介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH)
経験は2年あります。
仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、
合わなくて退職をしています。
それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。
介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や
待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか?
経験ある分、苦労とかありましたか?
友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

Aベストアンサー

現介護職(♂)です。施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。
愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。
あまりにも待遇が悪いです。
現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。
さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。
料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。
私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)

Q認知症介護の仕事をしていて一番大変な事はどんな事でしょうか? 私の知り合いがその職業なので少し知りた

認知症介護の仕事をしていて一番大変な事はどんな事でしょうか?
私の知り合いがその職業なので少し知りたいと思いました。
お願いします。

Aベストアンサー

私は今は病院で働いているから、家族の許可があれば拘束できるからいいのですが。
老健で働いていたときは、拘束できないので苦労しました。
暴行されます、顔面をグーで殴られたり、コーヒーをぶっかけられたり。
すぐ歩き出す方がいて、いつ転ぶか分からないから付き添いますが、付いてくるなと怒られ。
物を集める方がいて、止めようとすると思いっきり暴言をはかれ、唾まではかれ。
会話が成り立たない、理屈が通じないくせに、一生懸命反論したり無理を言ってきたり。
こちらが世話をしているのに、いじめていると思われて抵抗され、作業は全然進まず。
少人数で夜勤をしているときに、他人の部屋に行ってベッドの上で大も小もしてしまう老女がいました。
老女に惚れられたことがあります。
常に見られ、付きまとわれ、思わせぶりなセリフを言われ。
もうどうしようもないルックスの認知の老女ですよ。
それだけならまだしも、わざと便失禁をしたりするのです。
仕事なんだから合わせるくらい出来ますが、せめて作業量を増やすようなことはしないでほしかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報