プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月1日勤務開始の大きな区の公益財団で辞退や欠員に応じて6月末まで補欠採用資格の通知を得ました。

万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか?

補欠合格経験者の方おられたらいつ頃連絡あったか教えて下さい。

ちなみにこの財団は合格者は3月に研修があり6月末は試用期間の最終日です。

A 回答 (1件)

>万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか?



とは言えませんね。


財団法人の合格発表は何時頃でしたか。

貴方が「補欠採用資格の通知」を得たのは何時頃でしたか。

民間企業の内定式や内定者懇親会・説明会・研修の行なわれる時期より、前ですか。それとも後ですか。

公務員(国・地方、教員・警察官等)試験合格発表より、前ですか。それとも後ですか。


その財団法人の待遇(給与)・福利厚生は如何ですか。

大企業と天秤に掛けて迷う程ですか。

中小企業と天秤に掛けて迷う程ですか。

公務員と比べたら、どうですか。

或いは、出来るなら「大学院進学」若しくは「留年」して、次年度以降に民間企業を受けた方が良い、という感じですか。


職務内容は如何ですか。

毎日終電になりそうですか。

毎日でなくても、週の半分位は終電でしょうか。

週休2日は「名ばかり」になりそうですか。


そして、貴方は「補欠の何番目」ですか。


「財団法人の合格発表自体が2月だった」ならば、「補欠繰り上げ採用は、今月(2月)末に可能性が高い」と言えるかも知れませんが、そうでないなら、

「その財団法人よりも厚待遇・好条件の所(官民問わず)が、2月に内定を出す・出した」
「難関大学院が、2月に合格発表をする・した」

位の前提条件が必要だと思いますが、それらは現実的ですか。

尚、「辞退や欠員に応じて」の「欠員」とは、

「定年退職以外の理由・事情により、現職職員から『急遽・予定外』に退職・辞職・免職・解雇される場合に生じる事」

を指しています。定年退職等、「予め把握出来る欠員分の補充」が「新規採用」ですから。

「財団法人という所は全て、2月末に補欠繰り上げ採用がある可能性が高い」

という「一般論・一般的事実」は存在しません。万が一、

「過年度に、何処かの財団法人で、2月末に補欠繰り上げ採用を行った」

という「過去の事実」があっても、それは「毎年、全財団法人で起こる事」と「一般化」は出来ません。


もしも、「財団法人に補欠繰り上げ採用される可能性」と「既に得ている民間企業の内定」を天秤に掛けているならば、

「貴方が、『財団法人合格を蹴っても良い』と思える所(官民問わず)は、何時頃採用試験を終えて、内定を出していたか」

を考えてみて下さい。

この回答への補足

本日繰り上げ採用の連絡がありました。次点だったらしいです。
お陰様で落ち着いて待てました。大変ありがとうございました。

補足日時:2012/02/20 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

合格発表は2月12日でした。

転職して公務を受けるのはこれが初めてで、恥ずかしながら民間企業の内定式や内定者懇親会・説明会・研修、 公務員(国・地方、教員・警察官等)試験合格発表がいつか、等を良く把握しておらず・・。


待遇(給与)は超勤、賞与は民間並みの普通、福利厚生も退職金は無いものの各種保健は一般的です。
契約職員ですが更新の回数は定められておりません。(他は最大4年更新までなどが多いです)

大企業>中小企業=財団 、公務員>財団

「大学院進学」「留年」して、次年度以降に民間企業を受けた方が良い・・かも知れません。

職務内容=希望の部署には行けない可能性あり

毎日終電=シフト制で8:30-22:15ですから週の半分は終電も有ると思います。

週休2日は「名ばかり」=これはまあ連休で2日頂けるとの面接での説明もありましたが
土日祝に勤務が出そうでした。

「補欠の何番目」=これは書かれてませんので不明なのです。

「財団法人の合格発表自体が2月だった」=「補欠繰り上げ採用は、今月(2月)末に可能性が高い」

「その財団法人よりも厚待遇・好条件の所(官民問わず)が、2月に内定を出す・出した」
「難関大学院が、2月に合格発表をする・した」位の前提条件が必要だと思いますが、それらは現実的ですか→これは3月にも有り得そうです。

「定年退職以外の理由・事情により、現職職員から『急遽・予定外』に退職・辞職・免職・解雇される場合に生じる事」で出る欠員と定年退職等、「予め把握出来る欠員分の補充」での「新規採用」者の辞退を
待つという事ですよね。

「過年度に、何処かの財団法人で、2月末に補欠繰り上げ採用を行った過去の事実」は特に確認できません。

「財団法人に補欠繰り上げ採用される可能性」と「既に得ている民間企業の内定」を天秤→「もう1財団もなんと補欠だったので、これから受ける民間企業の内定」を天秤に掛ける事になると思います。

「貴方が、『財団法人合格を蹴っても良い』と思える所(官民問わず)は、何時頃採用試験を終えて、内定を出していたか」→同業種の財団は今月同時進行で採用試験を行っているところが多いようです。

頂いたアドバイスを参考に繰り上げの可能性や時期を考えてみたいと思います。
大変参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A