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アルファード10系前期型 DVDナビから社外ナビに付け替えた方にお伺いいたします。

今回、中古でアルファードを購入しました。

ディーラーオプション?メーカーオプション?のDVDナビが標準装備されていましたが、

このDVDナビを市販の2DINナビに付け替えたいのです。

下記の機能をそのまま使える市販の2DINナビを探しています。


車両側~

バックカメラ。

フロントカメラ。

コーナーセンサー。

社内にオプションのプルダウンモニター。

ステアリングリモコン。

ETC。


ナビ側~

USB接続端子

地デジフルセグ(ワンセグ)

SDメモリーカード

DVD再生


当方、ナビにあまり詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。

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A 回答 (1件)

純正装備品は、純正ナビ専用ですからそのまま使える市販ナビはありません。


そのまま使える物としては、ETC位ですかね。ただしナビ連動はしません。
後、変換コネクタ等を使えばバックカメラ、社内にオプションのプルダウンモニター、ステアリングリモコンくらいですかね。
フロントカメラはそのままでは、使えないと思います。コーナーセンサーはナビのモニターに表示される物でなければ使えます。ナビ連動なら使えません。

ナビ側は購入するナビの装備で変わるので付いている物を購入するだけです。
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Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q純正ナビにDVDプレーヤー接続

現在、トヨタ純正ナビのDVDナビ TVCDチューナーNDCT-W53Eがついているんですが、地図ディスクのみのDVDナビであり、通常のDVDは見られません。また、色々と調べた結果、外部入 力端子はあるらしいのですが、外部出力端子はないらしいです。

そこで、DVDプレーヤーを新たに設置し、画像をナビとヘッドレストモニター(車検・危険性は承知の上です。)に写したい場合は、画像は分配機を使用してナビとヘッドレストモニターに直接出力し、音声をナビの外部入力に繋げば、両モニターでDVDを見れるようになるのでしょうか?
(手に入れたヘッドレストモニターがスピーカー付きではないので)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答の追加です。

購入予定のURLのVTRコードを
ナビ後ろ側に接続すれば
間違いなく車のスピーカーから音声が出ます。
接続するだけでナビの設定は必要ありません。
DVDを見る時にナビをVTRモードにするだけです。

Qアルファード2.4か3.0か迷っています。

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qアルファードの前期と後期の違い教えて

今度アルファードの前期車の購入を考えています。前期のパンフが無いので、前期と後期の違いを教えてください。グレードはMZです。よろしくお願いします。
ついでで悪いのですが、3000の燃費の目安も分かれば幸いです。

Aベストアンサー

まず、ヘッドランプがプロジェクタータイプに変わりました。次に、フロントグリルの変更、メーター類の装備も少し変わったみたいです。あとは、インテリジェントAFSという装備(安全関係)と、スマートエントリーシステム、シートベルとリマインダー、ATが4速から5速に変わったのと、テールランプの形も変わったみたいです。
個人的には、新型の方が、スポーティかつシャープな印象になって、前のどっしり感がなくなったように思います。今買うならリセールバリューも考えて、後期車のほうがお得に感じますが、高級感を味わいたいのなら前期車もいいように思えます。どっちにしても、好きな車に乗ったほうが一番ですね。

カーセンサーを見たら、まだ情報更新していなかったので、そのURLを、参考URLにのせておきました。使ってください。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR009N&PLD=LV-2*PLT1-in@3@CSTOP.cgi@%2583g%2583b%258

まず、ヘッドランプがプロジェクタータイプに変わりました。次に、フロントグリルの変更、メーター類の装備も少し変わったみたいです。あとは、インテリジェントAFSという装備(安全関係)と、スマートエントリーシステム、シートベルとリマインダー、ATが4速から5速に変わったのと、テールランプの形も変わったみたいです。
個人的には、新型の方が、スポーティかつシャープな印象になって、前のどっしり感がなくなったように思います。今買うならリセールバリューも考えて、後期車のほうがお得に感じますが、...続きを読む

Q車の電源を増やしたい

こんにちは。シガーソケットの電源についてお尋ねします。
現在、iPODやレーダーなどで電源が2個必要な状態ですが、実際には1個しかなくてどちらかを止めています。カーショップなどで、2マタ電源(?)のようなものが置いていた中に、ヒューズボックスから配線を持ってくるものが売っていました。実際には自分の車のソケットは、蓋を開けた中に存在するので、使用時には蓋が開けっ放しになるのが非常に不恰好なので、他からの配線は魅力を感じています。
そういったものは素人の私でも簡単に配線できるものでしょうか?(メーター付近のパネルなどをはずすのは気が引けます)ご存知の方、教えてください。(それなら最初からiPODやレーダーの電源コードをヒューズボックスに繋げれば良いような気もしますが…。)ちなみに車はアルファードという車です。

Aベストアンサー

#1です。
アルファードの場合シガーから電源をとるのならエンジンルームだけでなく運転席足元と助手席足元奥にもヒューズがあります。ただどっちも手が入りずらいのでがんばってください。どのヒューズがどこのかは後期型なら取り説に書いてあります。前期ならディーラーに行けば教えてもらえますよ。がんばってください。
それとインパネはずす際はシフトロック解除ボタンとシフトノブはずしたあとのねじ切ってある部分にテープを張っとくと傷がさらにつきにくいです。解除ボタンはくっつけておかないと持ち上げたときにポロッと落ちてしまって最後にはめるときに苦労してしまいます。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qアルファードの天井の光のでる穴

アルファードの天井に、光の出る小さな穴(直径5mmくらい)がありますが、取り扱い説明書には出ていないような気がします。何でしょうか。気になります。消せますか。(営業の人に聞けばよかったのですが・・・)
異星人に監視されてたりして。

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友達がアルファードに乗ってます。

それはセンターコンソールを照らすライトですね。
夜、その光を塞いでみてください。光があるのとないのとではだいぶ違いますよ^^

消せるかどうかはちょっとわかりませんが・・・

Qトヨタ純正ナビ DVD-ROM適合車種

中古車で01年式のエスティマTを購入しました。ナビの地図が00年と古いのでオークションで1~2年前のDVD-ROMを購入しようと思っており、多数出品があるのは良いのですが型番が今乗っている車に適合するのかどうか判りません。適合車種の一覧等が乗っているサイト等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ここは如何でしょう。

http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search


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