アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの彼の気持ちについて、タイミングなど質問させてください。

(1)会社の同僚。私27、彼30。
(2)昨年11月に私が食事に誘い、そこからメールのやりとりを始める。
(3)1月に入り、2回食事に誘われ結構仲良くなり、いい感じに。
(4)10ヶ月ほど付き合った彼女に別れを告げた。しかし彼女から「別れません!」と返され、中途半端な状態。彼としては次へとシフトチェンジしてる様子。
(5)面倒なことが嫌い。今までにキレたことがないらしい。
(6)メールの返事は3回に1回程度、電話には9割出る。週に1回1~2時間、電話する仲。
(7)彼は社内では1匹狼な感じで、周りが騒いでいても後ろから見守っているタイプ。渦の中心にいる感じではないです。落ち着いてるせいか30歳なのに40過ぎに見える。
(8)2人で食事をしているとよく喋り、笑い、社内での彼を一切感じさせません。
(9)私と彼は趣味、価値観、性格がよく似ている。
(10)1回目の食事の時に彼は社内恋愛は嫌だと言ってました。(社内で噂になったりチヤホヤ囃し立てられるのが嫌だから)
(11)私はすごい押すタイプなので彼は好意に気づいてると思います。
(12)彼の今までの彼女いない期間は僅か2週間。
(13)寂しがり屋(彼談)
(14)会社ではほとんど私語を話しませんが、仕事の話をする時、彼はニヤニヤしてるそうです。
(15)社内ですごく目が合うようになった。

2月頭まで結構イイ感じ!と思っていたので、バレンタインを機会に告白しようと思っていました。
しかし肝心のバレンタインはまだ渡せずにいます。
「バレンタインを渡したいので、
14日会えますか?」といったメールも送ってます。
しかし14日の週は彼自身、飲み会や仕事の接待で埋まっているとのことで会えませんでした。
チョコの賞味期限が21日なので残すは20日のみなんですが、
あまりにも押しすぎているためうざがられてないか不安です。
焦っている感が半端ないような…。

食事も電話もパタリとなくなってしまい、タイミングが少し引いてしまっているのではないか?と思っています。
自分的に、少し前までは脈ありかもと思ってましたが、脈なしになってしまったのでしょうか??

告白をしたい思いは変わってませんが、1月まで付き合ってた彼女のことが少し気になります。
彼女の他にさらに前に付き合ってた元カノとも職場が近いためよく会うとも話していました。
もし寄りを戻してたりしていて、その上で私が告白しても、、なにも知らなくて恥ずかしい気持ちがあります。

長くなりすみません。
御指南いただけると幸いですm(__)m

A 回答 (4件)

度々、歳上姉さんです。

お礼ありがとうございました。

そうなんですね、あなたは専門職の派遣のお立場なんですね。

うーんっ(o>ω<o)

彼の行動、理解出来る気が。。。難しい問題。彼の意思も尊重するとね。

彼の会社にとれば、専門職の方を頼っていて、会社が回っているわけですから、仕事に支障が出てしまうのは困るんじゃないでしょうか?
あなたは期限決まってなく、働いていらっしゃるの?専門職だから勤務が長いのでしょ?
今の職場から離れるの、自分では良くても、会社側にとったら不利益です。で、彼はその会社の人間なんですよ。仕事熱心な方で、会社の事を考える方だと、自分の身を考えたり、悩むでしょう。
言いたいことが伝われば良いのですが、あなたと彼がお付き合いして黙って付き合う姿勢でも、いずれ、あなたが去るにしても、今、慎重に考えて行動すべきですよ。あなたの方も切られかねない。会社ってシビアですから。
辞めるの覚悟してると彼に言って、重い!そこまで責任負えない!と、結果思われ兼ねない。
あなたの彼に対する好意は仕事辞めるくらいの勢い。それを彼の為だとして、それを彼がのめる話かどうか?
職場変わるきっかけあれば彼が行動に起こすかもしれないですが。。。
今は、あなたが職場離れる予定はないんでしょう?
きっと、専門職の派遣ですから、会社に大変貢献されているお立場ですね。
お立場と彼の会社における立場、今一度考え、今まで聞いた話含めて、慎重になさって欲しいと思います。
だから、歩み寄りが尚更必要なんじゃないかな?
駆け引きではないにしても、善き関係を持続しながら今までのようなお付き合いをした方が今まで以上に円満かもしれないと思いますよ。
きっと、彼なりに好意はあるのでしょう。良い関係を持続したいと思っているはず。あなたも気持ちはあるけど、彼は会社で恋愛しないと決めてるようだから、彼氏彼女の関係でなくてもいいからと、こちらから折れてみる方法もあると思います。でも好きだからねと。気持ち伝えてみて反応見ればわかるでしょう。時間がかかりそうですが、その時にあなたの素直なとこを上手にアピールしてみてください。
質問者様は有能な方なんでしょう。だからこそ、あなたも彼も、今の立場、不利にならない関係でいてほしいと感じました。

まずは再度お話出来ますように。普段と変わらず、シンプルに振る舞ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは期限決まってなく、働いていらっしゃるの?専門職だから勤務が長いのでしょ?
→期限なく、長期勤務です。
確かに後任を決めるとなると時間がかかると思われるため、派遣と言え簡単には辞めれない立場ではあります。

やはり一か八か、、
引くということを覚悟しなくてはいけないですね。
「お互いの今の立場を保持するために、あなたのことは好きだけど、今のままで仲良くしていた方がいいかな」
これを言う覚悟…正直まだできてませんでした。
これが対策というか、、告白して振られても大丈夫、とか思っていたのは1回しか告白しちゃいけない決まりがないから!と思っていたので…。
マイナスに事が進むことを受け止めていませんでした。
私からそのことを告げてしまったら彼からのアプローチはもうないだろう…と思い込んでるからです。
しかしその覚悟がないと、この先も「逃げ」に走ってしまいそうな気もします。

時間が必要そうですね。
私としては、、正直今の会社は寿退社したいのが考えでした。
うちの会社自体は社内恋愛、結婚に寛容でこれまでもたくさんいますし、現に今も他部署で同じフロアの夫婦もいます。派遣×社員の例もあります。
そういうのを見てきてるから彼は嫌だとも言ってました。(結婚式とかの内輪話など…)
辞めさせられるとまではいかないかと思いますが、もちろんやりづらさはわかります。

私の素直な部分…見せていけたらいいのですが、素直になるのがかなり苦手な私です。(すぐ強がるので…)
そこを吐露できてしまえば楽ですけどね。
とにもかくにも!好きと伝えて、お互いが過ごしやすく、納得のいく道を見つけていけたらいいなと思ってます。
貴重なお時間とお言葉をいただき、ありがとうございましたm(__)m

歳上姉さんです。

ご丁寧にお礼ありがとうございました。
経緯が文面からしかわからなかった為、こちらも憶測になりました事、お許し下さいね。
質問者様の見たまま、感じた様子を再び文面から捉えて思った事がありましたので、も少し付き合いますね。
あなたが彼にとって気の合う相手であり、理解し、良い関係である事がうかがえました。都合よくという感じではない様子。それは彼としてはなさらないキャラなんですね。今の彼は社内だから慎重なのかもしれないと、他回答者様からもあり、それは感じます。
男性なので、おそらく会社内の体裁を気にしていらっしゃるように思えます。チヤホヤ云々より、もっと真剣に。社内恋愛苦手というニュアンスは、男性側では永く勤務する傍ら、公私混同を避ける為ではないかと感じます。きちんと分別したい方なんだろうと。その分別、あなたにも出来ますか?
彼としてはちゃんとあなたの気持ちを知っているけど、今は社内というこだわりと考えで避けるような態度になってしまったのかな?と思うんです。正直、彼も付き合いたいけど、どうやってお付き合いしようか、あなたを考えてきちんと答えを彼なりにも出そうとしてくれているのかもしれない。良い方法を模索しているかもしれません。
質問者様の告白したい気持ちやチョコをお渡ししたい気持ちも彼はホント嬉しいと思いますよ。
彼もあなたも安心して勤務場所に就き、理解しあいながら職場にプライベートを持ち込まない約束等々できるならお付き合いを考えているんじゃないですか?
良い結果、悪い結果でも、彼女になったとしても同僚だとしても。彼の気持ちや男性の働く場所での気持ちも踏まえて考えてみて下さい。質問者様には何ら支障なくても、彼には支障あるかも。どんな行動したら良いかは自ずとわかるんじゃないでしょうか?
駆け引きしている間に逃げられる?って思ってるみたいだけど、質問者様の気持ちばかり優先しないように、彼があなたと居心地良いと感じて貰えるようなお付き合いを望むなら、告白の仕方も考えた方が良いかな。
白黒ハッキリつけるばかりの恋愛も良いし、わかりやすいけど、彼の事が良くわかっているならお互いの気持ちの擦り合わせって大事ですよ。
質問者様にはどんな結果であっても強い気持ちがありますね。
お相手の立場も考えられる、素敵な女性、彼も見直すかもしれませんからね。
お互い良い関係が続きますように。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはり私一人で突っ走ってる部分があるみたいで、社内のことに関しても私は良くても彼に考えるところがあるかもしれませんね。
今でも(私は黙っていられるし、もともとオンの時は態度に出ないのでやってけるはず!何をそんなに悩むの?)と出来上がってしまった考えがあるので、彼の気持ちを知ろうとしていませんでした。
内緒にするということは社内に限らず、外で外食やデートをしているときだっていつ何時、会社の人間に会うかわからないですもんね。
彼には言ってませんが、、それこそそんなに社内恋愛が嫌なら私が会社を辞める!という覚悟でもいました。(彼:正社員、私:専門職派遣なので)話したらそれこそ重いし、最終手段ですが。それくらい本気ということを彼に伝えれたらいいのですが、
やはりまた私本意になってしまいますね。
付き合うって決まれば、お互いに話し合って決めていけますが、
思っているだけの状態で社内での円滑な恋愛を考えていき、それを伝えることって難しいですね。
彼も私に似ている部分があり、
だとすれば恐らくまだ自分本意の考えでしかいないはずだと予想してます。年上な分、俺がリードしなきゃなーとか、彼も考えてくれてればいいのですが…あまりリーダーシップわとるタイプでもなさそうです…(苦笑)
慌てず、しかしダラダラでもなく、タイミングは見落とさないようにしていきたいと思います。

歳上姉さんです。

バレンタインに告白したかったんですね。
チョコの力を借りたかったお気持ち、お察しします。が、文面読む限り、焦ってしまったのかな??って思えます。
当日会えずでまだ手元にある。。。
賞味期限が云々?って。。。
その為に焦るのはどうかな?
それより何より期限ギリギリでも渡すのはどうなんでしょ?
無駄にしたくないのはわかりますが。。。失礼では?
質問者様の気持ちはどちらですか?
告白したいのがまず先ではないのかな?
だったら、チョコは抜きに焦らない方が。焦って良いことはないですからね。

会社の同僚。落ち着いて冷静な方で公私を分けている方のようですね。質問者様の方が最初にきっかけを作られてお食事やメールや電話もして、人当たりの良い彼にもみえます。そんな彼の彼女になりたいんですよね。現、元彼女の話をなさるくらいだから、質問者様には心を開いていますね。

ただ、失礼になったらごめんなさいね。

タイミング的に質問者様が彼にとったら都合よく現れた感じもするんですが、いかがでしょうか?元彼女とも彼は今も会っている。友達?
何だか今は、現彼女以外の女性と都合よく過ごしたい方なのかなと。彼は今の時間、彼女が欲しいのかな?都合よく過ごせる方を求めてないかな?
だって寂しがり屋なんでしょ??

質問者様に何かモーションかけてこられましたか?
質問者様が気があるアピールかなりして、気づかれて。。。
ただ彼はしつこさが嫌、まだ彼女は作らない、いらないとか、話は聞いてないのかな?
面倒なことが嫌いなタイプの彼、社内恋愛が嫌な彼でしたよね?

もうバレンタインにお誘いしたから彼もある程度の予測がついているようにも思え、その後脈なしのような行動に受けて取られるんでしたら、それが面倒なことだったかもしれませんよね。

質問者様は告白したい、付き合いたい気持ちで、胸の中が今モヤモヤでしょう。27歳。告白するのもストレートじゃないと駄目?ポリシーがおありなの?自分に振り向いて貰えるようなアプローチ、彼好みに近づく彼女になれるよう、もう少し探ってみたらよかったかも。
ゆっくり関係を楽しんで駆け引きしてみてからでもね。

彼の気持ちを元の状態に戻したいなら、自分に振り向いて貰える様、出方を間違えない様にしないと。
彼の気持ちも傾いていたかもしれないしね。
地雷踏んじゃ勿体ないわ。

またお話しながら反応見て、反省もして、焦らないで。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バレンタインの件に関しては、「渡したい」と伝えていたこともあり、渡すことが一つの目標にあったため焦っていた部分がありました。告白はその時の彼のリアクションや態度を見て言うか言わないか決めようと思ってました。
確かに期限ギリギリで渡すこと…失礼にあたりますよね。
本命用ではないものですが、、
明日、周りにわからないようにして彼のデスクに置こうかと思ってます。(社内に恋愛を持ち込むのが嫌いそうな彼なので、一番したくない方法なんですが…)

都合の良い女なのでしょうか…。
そこまで器用そうでもないし、付き合ったら彼女のみと以前話してたこともありました(まだ好意を出す前)
彼からの誘いや私のことを知りたい質問などもいくつかあったので、そういった類いではないと思ってました。自分の勝手な解釈でしたが、社内での恋愛に躊躇してる部分があるのかな?と思ってました。
彼女といまだコンタクトをとっているのかはわかりませんが、恐らくとっていると思います…あくまで憶測。

また告白はストレートに…ということですが、ポリシーはないですが、自分の中で我慢できなくなってしまうことと、駆け引きが苦手な上、ゆっくりしていてタイミングを逃しそうだと思ってしまっているところがあるからです。
それから、彼が駆け引きとかよりハッキリ分かりやすい子がいいと言っていたのもあったので…。

ただ、焦っていてはいいことはないとわかっています。
だいぶバレンタインに囚われていた部分があったかと思ってます。
彼の中でも私のことはもう飽きてしまった?のかもと思っていましたが、私の振る舞いでまだ変わり様はあるんですね。

たぶんお互いに好意はあったと思います。

でも彼は社内恋愛に抵抗があるようなので、慎重になっているのでは?
私も経験者ですが、別れた場合のリスクも考えているんじゃないんでしょうか?
あなたもそのリスクを考え、また最悪振られた場合の覚悟がありますか?

チョコですが、せっかく用意したのだし、賞味期限もあるから渡したいな~♪美味しそうなの選んだよ(^∇^)って軽くメールしてみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社内恋愛に慎重になっている部分、多分ありと思います。
リスクと覚悟…頭の中では考えていましたが、しっかり決まってないところがまだあります。
社内では完全に仕事の話のみだし私も彼も感情をなかなか表情に出さないため、振られても大丈夫!と私の中であるからです。それに振られてもまだ諦めない!という気持ちがあります。
完全に自分のみの都合がいい解釈なので、、こういうところがダメなんですよね?!

恋愛にはまりこむと重くなりがちな私…。
バレンタインの件は、上記のようなライトなメールを打ってみようと思います。