アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。
冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。
仕事に支障がでることもあり困っています。

いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。

催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと
気持ちが重くなります。

首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。
確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。

また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。

頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。

自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。

「うつ」で悩んでいる方いますか。
どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

A 回答 (2件)

うつと言うより、冷えと更年期のホルモンバランスのズレでは?

うつだったら、仕事に対して、あなたのようなポジティブなとらえ方はできません。
だいたい、専門でもないのに、うつって言い出す整形外科医が信用できない…
睡眠導入剤もあまりおすすめしません。不眠も冷えからくることもあるので、
まず冷えにまじめに対処してみては?
就寝前のホットミルクやしょうが紅茶、便秘の解消…あとは婦人科の受診はいかがでしょうか。
ちょうど同じような症状に悩んでるので、他人事と思えず、失礼しました。寒いですから、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

真夜中なのに今夜も眠れないのですよ。

>うつと言うより、冷えと更年期のホルモンバランスのズレでは?

更年期障害のようにも思うんですよ。うつだったら仕事意欲がなくなりますよね。私は仕事への意欲はあるのです。

>睡眠導入剤もあまりおすすめしません

たまに飲む程度ならいいのですが長期間連用するのは抵抗があります。

>ちょうど同じような症状に悩んでるので、他人事と思えず、失礼しました。寒いですから、お大事に!

回答者様も同じような症状で悩んでるのですね。お互い、良い方向にゆくといいですね。

アドバイスや励まし、ありがとうございます。

運動ってされてますか?

ずっと同じ姿勢だったり、猫背だったりすると、慢性的に肩こりになります。

私も猫背なので肩こりです。マッサージ師に「ひどい肩こりだね」と言われたほどです。ただ自覚症状がありません。

そんなこんなで、最近テレビでやっていた美木良介さんのロングブレスダイエットなるものを始めました。

一日数分でいいので、家事の合間にやってますが、これをやると肩こりがすごく楽になります。もちろん体を動かすことで精神的にもすっきりしますからお勧めです。

また、不眠ですが。

お風呂に入ってすぐ布団にもぐると、すぐ寝られます。義母に教わったやり方ですが、この間テレビでも紹介されてました。

お風呂に入って、1~2時間以内に寝ると寝つきがよくなるんです。

私も寝つきが悪い方ですが、お風呂に入ってすぐ布団に入るといつの間にか寝ているときが多いです。

ぜひ一度試してみてください。

ちなみに、質問者様は「うつ」ではありません。立ち直るのが早いと言える質問者様が「うつ」なわけないと思います。

ただ、長年の肩こりと不眠で、本当に治るのかと疑心暗鬼になっているところはあると思います。

何かしらの方法を試して改善しなかったからダメなんだと思わず、いろんな方法を試して肩こりと不眠を解消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

事務仕事なので運動不足です。

>立ち直るのが早いと言える質問者様が「うつ」なわけないと思います。

立ち直るのが早いというか気持ちの浮き沈みがはげしいという感じです。
気分が落ち込んでいるときでも、あとから振り返ってみたら、ものごとがそれなりにできていたという感じです。

>ただ、長年の肩こりと不眠で、本当に治るのかと疑心暗鬼になっているところはあると思います。

それはあります。