アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて質問をします、

私は現在訪問介護の仕事をしながら家計を支えています。

二人とも障害者なので障害年金を受給しています。

夫は下肢障害で、今現在訪問介護の仕事の運転手をして手伝ってくれています。

しかし、私一人の稼ぎではとうてい生活をすることができず毎月赤字を出しています。

そのたびに私の友人などからお金を借りて生活を維持しています。

主人は働くからと口では言いながら全然働くそぶりも見せません。

通信教育で資格を取って働くと言って宅険の資格の通信教育を受けたりもしましたが全然勉強していません。

このままでは先が見えずどうしたら良いかわかりません。

離婚して実家に戻るにも私の両親はすでになく戻るべき実家もありません。

私は精神障害者で体調が悪いときは働くこともできなくなります。

このまま生活していく自信がありません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、このような状況の私はどうしたら良いのでしょうか。

叱咤激励でも何でもかまいません。

何をどうしたら良いのかご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二人が障害者年金もらって、介護の仕事して、お金が足りない生活に問題があるのではないでしょうか?






障害者は何でも有利です。


仕事も大手企業なら障害者枠があるので、普通の人達より、給料やボーナスがもらえる仕事はたくさんあります。


僕がハローワークで探した仕事で、いいなと思った仕事はみんな障害者でしか採用しない仕事でした。


資格よりハローワークに行けば仕事は見つかり安いと思います。



それと、家賃補助制度などもあります。


家賃は半年間市町村が支払ってくれる制度ですが、家賃の上限は市町村によって違うし、生活資金の支援制度など様々にハローワークにはあります。


一度ハローワークに相談してみたら良いと思います。


どの制度もハローワークを通してからが基本になっています。
    • good
    • 0

民生委員・福祉課などに相談してはいかがですか?



友達からお金を借りるという事は友達を無くす事です。

現実として障がい者が働く場は限られてますので、夫に働くことを求めても難しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



一生懸命生きてらっしゃいますよね。

本当にご苦労も絶えないのに、ご主人まで支えていらっしゃる。

がんばりすぎないでと心からお伝えしたい。


ご主人は長年連れ添ってこられているので、離婚となるとあなたが支えを失ってしまいませんか。

ご主人が働こうとしないのは、たしかに不条理を感じてしまうでしょう。

でもご主人は、訪問介護の仕事の運転手をして手伝ってくれているのですよね。

外に出て賃金を取得するのは理想ですが、賃金を得ずとも家事なりをしてもらうことは、

あなたの助けになりませんでしょうか。

あなたも、仕事がきついのであれば、生活保護という選択肢もありますよ。

決して恥ずかしいことではないと思います。

私だっていつ何時就業できずお世話になるとも限らないのですから。

国民全体で助け合う制度と考え、一考の余地があるかもしれません。

下記に参考となるかわかりませんが、URLを添付しました。

お役に立てばよいのですが。ご主人と支え合って生きていければいいですよね。

参考URL:http://seikatuhogo.net/24/42/43/000032.php
    • good
    • 0

貴女一人で家計の管理をしてませんか?



家計は、夫婦でするものです。

夫に危機感がないのは 家計の実所を知らないからではないでしょうか?

「苦しいのよ」と、口で言うだけではいけません。

きちんと家計簿を見せることです。
    • good
    • 0

とにかく夫に家計費が赤字であり、友人からも借金がある事実をちゃんと話しましょう。



夫は妻が働いているから、何も文句が出ないからどうにかなっていると思って危機感が無いのだと思います。
一つの家庭として収入と支出を見せて、これだけ困っていると夫につき付けましょう。
夫にたいして大切なのは、今の家庭がこんなに赤字だと見せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに夫には家計の内情を話してはきませんでした。
家計の状態を夫に見せて本当に大変な事を悟らせようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!