プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社 についてです。
私は同志社グローバルコミュニケーション学部と同志社政策学部、どちらに進学するか迷っています。
方向性が違うことは分かっていますがそれでも迷います…

英語が好きで、ずっっとグローバルコミュニケーション学部に目標を置いて勉強を頑張ってきましたが、それでもいざ合格してみると迷います。

グローバルコミュニケーションが今出川キャンパスであったならば何も迷うことなくグローバルを選んでいます。今出川に本当に本当に行きたいです。政策は今出川の新町キャンパスなのでアクセスも便利です。

ただキャンパスだけで大学を選びたくないし、確かに英語を勉強したいですが政策の内容もものすごく興味があります。

あとグローバルは勉強が大変でサークルもバイトもできないと聞きます。
私は一年間勉強を頑張ってきたのだから大学の最初の一年間くらいあそんでバイトしてサークルも思いっきり楽しもうと思ってました…

予備校の先生はグローバルを勧めてきますがそれは偏差値が高いからだと思います。学校の先生にも、グローバルは誰でも入れる学部じゃないよと言ってくれました。私も関西最高峰の学部に合格出来たことは嬉しいしこだわりもありますが、偏差値云々で決めるのもどうかなと思うのです。

ただ私は英語もたくさん勉強したいですが、英語だけじゃ嫌です。
大学に行ったら新しいこともたくさん学びたいと思います。

私が入れたくらいなのでそんなになのなもしれないですがグローバルでやはり質の高い学生さんと勉強を頑張りたいという気持ちはあります。
留学が必須ですし皆同じ目標を持って勉強できるので。

政策学部に行っても留学はしようと思いますが途中で挫折する可能性だってありえます。

グローバルはおそらく4年間で600万~700万かかりますから親への負担も大きいです。

将来は英語を武器とする職業に就きたいです。

あんなにグローバルに行きたかった私がなぜここまで迷うのか分かりません…
今出川キャンパスに皆さんの想像以上にかなり憧れがあるからかもしれません。

とてもとても迷います。

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

A 回答 (2件)

まず、偏差値うんぬんは全く気にしなくて良いです。

同志社大の志願者以外の人たちにとっては、何学部がどうというのはあまり興味の対象にはならないことなので、東京の企業の採用担当からすれば、同志社大と聞くと、関西の上位私立だな、という印象です。
やりたいことがないのであればキャンパスや生活環境で決めてもよいと思いますが、自分がずっと行きたかった学部で、やりたいこともあるのなら、是非グローバルコミュニケーション学部にすべきです。語学力を磨ける環境にあるので、魅力的な学部だと思います。
多少忙しいといっても、理系に比べれば時間はたくさんあります。遊びまくることも全然できます。
留年する人の多くは、決して遊びまくってるわけではなく、昼頃起きたり家でダラダラしてるだけです。
学校もバイトも遊びも全力投球して充実した学生生活は、あなたの希望する学部に入ってもできると思います。せっかく頑張って自分の希望する学部に合格できたのだから、迷う理由はないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。グローバルコミュニケーションで4年間学ぶことに決めました。本当に
ありがとうございました!!!!

今出川の校舎も見慣れればただの古い建造物です。

勉強するのはどこででも出来ます。それに、あの界隈も立命がなくなってからは学生街としてのにぎわいも失せました。

田辺で第一希望の勉強をして下さい。

>将来は英語を武器とする職業に就きたいです。
これは東大生からFランク学生まで誰でもやる勘違いです。まず海外展開している企業に入社して下さい。そこでたぶんつまらない、そして地方都市での勤務を淡々と真面目にこなして下さい。その働きぶりで本社に呼び戻されて、海外事業部あるいは海外支店に配属されることもあります。

英語は英語圏にゆけば誰でも喋っています。必要なのは専門的知識と実務経験です。それが評価されて初めて様々な責任ある仕事に就けます。そこで英語力が必要になることもあるのです。
 上述した海外支店というのも、言語がなんであれ現地採用が増えてきました。その方が人件費も安くまた確実なんです。

まあ、英語教師なら学部卒ですぐ学校教員になるという道もあります。それ以外の道で、今時英語の学力だけで、あるいはすぐに英語がいかせる職業に就きたいなどと考えるのは世間知らずですよ。
 たぶんあなたよりも英語の能力が高い学生は腐るほど日本にいます。東京外大とか大阪大学外国語学部とか神戸外国語大学とか上智大学とかICUとか・・。東大、京大もね!
    • 0
この回答へのお礼

グローバルコミュニケーションに
行きます。ありがとうございました!