ふらふらと行ったり来たり、自分の意見をころころ変える事を動物にたとえると
何の動物ですか?
また、その由来を知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イソップ童話で、動物と鳥の戦争の話があります。


動物側と鳥側に別れて、戦争がありました。
コウモリは、動物側が優勢になると、
「わたしは子どもをうんでお乳でそだてるから、動物なんです」と
動物側につき、
鳥側が優勢になると
「わたしは飛べるから、鳥のなかまです」と
鳥側についていました。
結局、動物と鳥たちは仲直りしたのですが、そこで問題になったのが
コウモリの存在です。
結局コウモリは,動物にも鳥にものけ者にされてしまいました、というお話です。

というお話からきてるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうもりだったんですよね。そうですよね。
「何かで読んだ」というおぼろげな記憶だったもので、どうしても知りたくなって
しまって・・・・・・・・。。
イソップ童話でしたか。

お礼日時:2001/05/08 16:45

 ああそれはコウモリですね。

コウモリは哺乳類なのですが、空を飛びます。
それでなんかの童話にあったのですが。昔動物と、鳥との間に戦争があり、そのときコウモリは、鳥が優勢なときには鳥に近づき、動物が優勢なときは動物に取り入ったそうです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
くだらない質問でしたが、気になると気になって気になって・・・・・・。。。

お礼日時:2001/05/08 16:47

一般的にはコウモリですかねぇ


なんかの童話であったんですが、歩行する動物と鳥のいざこざがあり、形状的にどちらの部類にも入る(顔は獣、羽もある)コウモリはどちらの種族にも「ぼくはこちら側ですよ」と良い顔をして、結局どちらからも嫌われるといったお話だったように記憶してます。
あと生き物でなければ「風見鶏」。たいがい鶏をかたどってますが、風向きにあわせてクルクルと方向を変えるので・・・たしかいつぞやの総理大臣のあだ名だったですね。
    • good
    • 0

こうもりでしょ?でも由来はなんでしょね?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コウモリ」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q来年受験生です! そこで、息抜きに何をすればいいか意見をください! 候補 ゲーム 動物飼育 サイクリ

来年受験生です!
そこで、息抜きに何をすればいいか意見をください!
候補
ゲーム
動物飼育
サイクリング
など

Aベストアンサー

運動です。

勉強すれば頭脳に血液が集中します。

それを拡散するのが、息抜きです。

そのためには運動が最適です。

頭を使うゲームなどは最悪です。


※ 息抜きを考える前に、勉強しましょう。
息抜きなど、寝れば同じ効果が得られます。

やるとすれば、休日ですね。
15時間勉強するので、間に1時間ぐらい
運動する、という具合です。

平日には息抜きなど必要ありません。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q動物園における動物への関わりと、成長に関する影響について

今年のディベートの論題が、動物園廃止についてです。僕は否定側で考えているのですが、理由の中で「動物園で見たり嗅いだりすることにより、動物に対する意識が高まり、将来的には動物虐待の防止にも効果が上がる」というのを出そうと思っています。
それなら「映像資料で残せばいいではないか」ということになるんですが、実際ににおいを嗅いだり、鼻息の音を聞くことにも意義があると考えます。
で証拠資料として引用したいので、このようなことを書かれた書籍や論文等がありましたら、教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長々書いてしまってすみません。
まぁ簡単に書いたらこんな感じですかね。

もし「動物園いらない」という人がいたら・・・


・・・自分でも動物園は必要ないと言いたいです。。でも何故、動物園という施設ができたのでしょう??それはたぶん・・・自分達で「人間を管理する」ことができないからじゃないでしょうか?今日、人間の欲で森がなくなり空気が汚れてます。このままだとほとんどの動物が絶滅するかもしれません・・・でも多くの種を残したい!そんな思いを込めて動物園を作ったのかもしれませんね。
今、動物園で暮らしている動物が「動物園の暮らしは快適でいいぁ」思っているなら、とても悲しい事だと思います、だって動物たちの家は自然でしょ??
でも動物たちの家である自然が人間の欲の為に無くなりつつある。

   「自然を破壊してしまう私たち人間を管理」
することが出来るのであれば動物園は必要ないかもしれませんね。。。おしまい



なんかディベートじゃなくて自分の意見のべちゃいました(笑)
では、ディベート頑張ってくださいね!!

20歳・男からの書き込みでした。

長々書いてしまってすみません。
まぁ簡単に書いたらこんな感じですかね。

もし「動物園いらない」という人がいたら・・・


・・・自分でも動物園は必要ないと言いたいです。。でも何故、動物園という施設ができたのでしょう??それはたぶん・・・自分達で「人間を管理する」ことができないからじゃないでしょうか?今日、人間の欲で森がなくなり空気が汚れてます。このままだとほとんどの動物が絶滅するかもしれません・・・でも多くの種を残したい!そんな思いを込めて動物園を作ったのかもしれません...続きを読む

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q水族館や動物園に入る事をなんといいますか? 使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合

水族館や動物園に入る事をなんといいますか?
使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合は入園だと思いますが水族館の場合はなんといいますか?
それと図書館などの一般の人がお金を払わなくても入れる場合はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、入館と言います。
建物に入る場合は全て入館を使うと思いますよ。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Qどんな人のたとえ?

大根の花といったらどんな人物像なのでしょうか?

Aベストアンサー

 白くやや薄紫が買った小さな花。
 控えめで派手さはないが、純真で理知的で、心優しい人(女性)という気がします。写真を見てもそう思いませんか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/umiyama/saijikiharu1.htm

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q親子(母子?)の愛情のたとえ話?

親子の愛情の深さのたとえ話?で、子供の両手を母親と名乗る2人の女性が引き合った時に、子供が痛いと痛いといったので、手を離した。手を離した方の女性が本当の母親だった。愛情の深さのたとえ話として聞いた事があるのですが、ギリシャ神話?なのか、寓話なのか。。。。
御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

今急いで検索したところでは,参考 URL が
旧約聖書・中国古典・大岡政談
がそろっています。

ただ,実はこれだけではないんです。
ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト(1898年2月10日 - 1956年8月14日)の作品で,「コーカサスの白墨の輪」というのがあります。ブレヒトが中国古典を参考にしたといわれるだけあって,大岡政談とほぼ同じ話です。

参考URL:http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0507.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報