アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、園芸初心者です。
環境は南向きで直射日光あり、(夏は高温になります)
家族全員が忙しい日が多いので、水をやり忘れる日があり、
(忘れないのは土日祝・・・)
こんな状態でも露地で植えっぱなしで毎年育って花を咲かせてくれる球根植物(宿根草でもOK)
はありますでしょうか。(なるべく大きな花がいいと家族は言います・・・)
なんかわがままな話かもしれませんが
情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


雨水だけで育つお花はたくさんありますよ。
私が畑に植えているお花を紹介しますね^^
(水道が通っていない畑なので苗の植えつけ時以外は雨水のみで育てています。)

春-ワスレナグサ(1年草ですがこぼれダネで毎年勝手に生えます。種まきも可)
  シャスターデージー(こちらもこぼれダネで増え、夏を越します)
  ヒアシンス、ムスカリ、ダッチアイリス、ジャーマンアイリス、水仙各種、花ニラ(以上球根)
初夏-アガパンサス、グラジオラス(以上球根)
   ラベンダー(耐暑性品種)、ローズマリー、カモミール(以上ハーブ)
   ガウラ、三尺バーベナ、エリゲロン(宿根草、晩秋まで咲き続けます)
夏-ヒャクニチソウ(1年草ですがこぼれダネで毎年勝手に生えてきます。種まきも可)
  センニチコウ、ストロベリーフィールズ(晩秋まで咲き続けます)
秋-ダイヤモンドリリー、ヒガンバナ(白)、ゼフィランサス(以上球根)
  ニラ(案外可愛い花ですよ、春や初夏はおいしくいただけますし)、小菊(以上宿根草)
冬-冬知らず(黄色の小花、こぼれダネで毎年勝手に生えてきます。)
  ノースポール(こぼれダネで毎年勝手に生えてきます。種まきも可)

おすすめ低木(冬1回の剪定で小さく育てられます)
八重咲き芙蓉、コバノランタナ、ブッドレア(バタフライブッシュ)
落葉樹のほどよい木陰があればクリスマスローズや高砂ユリ、アジュガ、ギボウシなども
植えっぱなしにできます。

以上、全く水遣りをしなくても毎年咲く花を紹介しましたが、週に1回水遣りができるのであれば
選択肢はさらに広がると思います。
1年草は花付きの苗を買ってくるよりも、種から育てて小さいうちに定植したものの方が水遣りなしで上手に育ちます。こぼれダネで生えたものに関しては一切水遣りなしでもOKです(笑)
いろいろな植物を上手に組み合わせて春夏秋冬お花が咲きみだれる、素敵な花壇を作ってくださいね^^
    • good
    • 11

こんにちは。



まず、苗の植え付けですが今は寒すぎるので、もう少し暖かくなってからホームセンターなどでたくさんの苗が出回るようになってから。
今からですと、宿根ではないですが、パンジー(花が大きい)、ビオラ(花が小さい)など。

なるべく大きな花。。。
どれくらいのサイズのことかわかりませんが、花が大きいと背丈も高くなりますよ。(百合、カンナなど)
山百合、カサブランカなどの百合の類は何年かは咲き続けます。
でも地植えなので、雨、風に当たって痛んだりすると花のダメージも覚悟しないと。(結構ショックなんですよ)
植えっぱなしでどんどん増えるのは水仙です。
種類も豊富でかなり大ぶりの花を咲かせる物もあります。
実際にホームセンターやネットで好みの物をチョイスするのがいいです。
チューリップは翌年咲かせるのは難しいです。
日本の気候が合ってなくて球根が梅雨時期に腐ったり夏の暑さで育たないためらしいです。
水仙やチューリップなど春に咲く花は秋口に出回ります。どんどん増える球根はほかにもありますよ。

フェンスなどがあればクレマチス(つる性植物)もいいと思います。
大きな花を咲かせる物や種類や色が豊富です。
あまりお手入れできないのなら、パテンス系・モンタナ系という種類にすれば花後にちょっと剪定するくらいですみますよ。
薔薇はお時間があってお手入れが充分できる方向きかと思います。

私は個人的には地植えではラベンダー、チェリーセージ、クリスマスローズが好きです。
ラベンダー(花は小さいけど)数年でかなり大きくなりますが寒地ですと冬越しできない種類もあります。
クリスマスローズは夏は木陰になるところでないときついかな。

環境的には南向きで良いと思いますが、植物も生き物なので枯れてしまうことや腐ってしまうことも多々あります。
失敗にめげることなく、いろいろ挑戦してみてください。
最初は難しいと思っても何年後かには立派になりますよ。
あと地植えでも真夏の水やりと肥料(与えすぎは厳禁)は必要です。

素人なのに好きなのでたくさん書いてしまいすみません。
    • good
    • 5

水やりほぼ不要


チューリップ、水仙、シラー、花ニラ(花期 春)
昼咲き月見草(5~7月、雑草並みグランドカバー)
カンナ、アカバナワタ(6~10月)
タカサゴフヨウ(5~11月 低木)
耐寒性ランタナ(5~11月 低木)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A