マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

月に1回程度の定期検査のための検査通院欠席は
病気のための欠席でないので事故欠と聞きました。

事故欠という言葉があまり聞こえがよくないので不自然に感じています。
学校ごとに判断が違うとも聞きました。

学校関係の方の見解をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんどの学校が欠席の理由として、大きく「病欠」と「事故欠」と言う表現をしています。



>学校ごとに判断が違うとも聞きました。

確かにその内容区分は学校によって違いますが、多くの学校で定期的な通院は事故欠に入ります。

事故欠とは、身体の事情で休んだものではなく、家庭の都合や本人の都合で休んだ場合をさします。

ご参考までに。
    • good
    • 2

私の住む県では,病院に行ったときは定期検査であっても病欠です。

ただ,病欠と事故欠の判断は曖昧なところがあり,最終的な判断は校長がしています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の先生に質問です。

中3。受験生です。

部活を一生懸命がんばってきたおかげで夏には全国大会にも出場しましたが
部活動としてはもう3年生なので引退しました。

このたび ぎふ清流国体に出場が決まりました。
4日間の日程で平日が2日あるので学校を休まなければなりません。

県の体育連盟(?)から学校の方に出場依頼。
「中学の校長先生のほうには公休扱いをしてもらうように」との文書を頂きましたが
中学校側は  「公休と言う休みはない。ジコケツ扱いです」
と言ってきました。

ジコケツ????って???
事故欠?  自己欠?

どっちみち”欠席扱い”と言うことが言いたかったみたいです。

学校の名前を背負っての出場。
県から学校への出場依頼。
なのに欠席扱い???????

小学生の時もジュニアオリンピック出場が2学期の始業式と重なり
事情を説明した時も「学校からの出場ではなく、クラブチームからの出場なので
ジコケツです」と言われ、
その時は納得しましたが、今回は違うと思うのですが。

担任の先生、あるいは校長先生に噛み付いてもいいことですよね?

これってモンスターペアレントですか?

中3。受験生です。

部活を一生懸命がんばってきたおかげで夏には全国大会にも出場しましたが
部活動としてはもう3年生なので引退しました。

このたび ぎふ清流国体に出場が決まりました。
4日間の日程で平日が2日あるので学校を休まなければなりません。

県の体育連盟(?)から学校の方に出場依頼。
「中学の校長先生のほうには公休扱いをしてもらうように」との文書を頂きましたが
中学校側は  「公休と言う休みはない。ジコケツ扱いです」
と言ってきました。

ジコケツ????って???
事故欠?...続きを読む

Aベストアンサー

かみついたり、即教育委員会へという対応はどうかと思いますよ。
担任を通して、よく校長と連絡を取ってみてください。
感情的になるのはお薦めできません。

参考URLにあるように文科省では出席扱いを薦めているようですが、
大会に参加させるさせないは校長の判断のようですよ。
仮に、様々な事情で校長が参加を認めなかったら、参加は欠席になりますね。

中学校で、「公欠」は公的な文書では見かけないような気がします。
ネットで調べたら、大学では明文化しているところがあるようです。
その場合、公欠は出席扱いではなく、欠席として扱わないということです。
つまり、忌引と同じように出席すべき授業日数を減らすという措置です。

今回のケースですが、「生徒の国民体育大会への参加が、当該生徒の心身の
発育・発達の状況、学校教育への影響等を総合的に勘案し、教育上有意義で
あると認められる場合」と校長が判断すれば、出席扱いとなるでしょう。

なお、事故欠は、病欠と区別するための呼び名です。出席統計の時に使われるだけです。
違和感がありますが、家族の結婚式への参加はこれにカウントされます。
事故欠という言葉は指導要録にもいわゆる内申書にも出てきません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19871202002/t19871202002.html

かみついたり、即教育委員会へという対応はどうかと思いますよ。
担任を通して、よく校長と連絡を取ってみてください。
感情的になるのはお薦めできません。

参考URLにあるように文科省では出席扱いを薦めているようですが、
大会に参加させるさせないは校長の判断のようですよ。
仮に、様々な事情で校長が参加を認めなかったら、参加は欠席になりますね。

中学校で、「公欠」は公的な文書では見かけないような気がします。
ネットで調べたら、大学では明文化しているところがあるようです。
その場合、公欠は出...続きを読む

Q不登校児の場合、学籍簿の欠席理由はどう書かれている

不登校の生徒は、長期間学校を欠席していますよね。
その場合、学籍簿には欠席理由はどのように書かれているのですか。
「病欠」と書かれているのですか。
もしそうだとすると、
明らかに病気でなくて欠席している場合にも「病欠」と書かれることになるのですか。

Aベストアンサー

現職の教員です。

学校や地域によって対応は異なります。

私の経験として
「体調不良」として出席簿に記入します。
学籍及び指導の記録を記入する際には,

指導要録の作成者は、「学校長」(学校教育法施行規則第12条の3)。
「指導要録の様式や記入は、公立学校の場合、所管の教育委員会が、
指導要録の様式や記入上の注意の決定並びに記入について一定の定めをするものである。」
と示されています。

文部科学省としては、
「記入の仕方等については言及できないが、指導要録が、
「学籍並びに指導の過程及び結果の要約を記録し、指導及び外部に対する証明等に
役立たせるための原簿である」という基本的な性格を有しているので、記入するこ
とを前提としている。」
と示されています。

また、「今後の不登校への対応の在り方について(報告)」の第4章 学校の取組
2 きめ細かく柔軟な個別・具体的な取組においても、「家庭訪問等を通じて、生活
や学習の状況を把握すること」「学校が把握した学習の評価を適切に行い指導要録に
記入したり、また、評価の結果を通知表その他の方法により積極的に伝えたりする
ことは、意義が大きい」とされています。

不登校の理由には様々なケースがありますので
一概には言えませんが,「事故欠(故ある事:理由があっての欠席)」
として記録し,その内容を「指導の記録」として残すことが多いようです。

参考までに。

現職の教員です。

学校や地域によって対応は異なります。

私の経験として
「体調不良」として出席簿に記入します。
学籍及び指導の記録を記入する際には,

指導要録の作成者は、「学校長」(学校教育法施行規則第12条の3)。
「指導要録の様式や記入は、公立学校の場合、所管の教育委員会が、
指導要録の様式や記入上の注意の決定並びに記入について一定の定めをするものである。」
と示されています。

文部科学省としては、
「記入の仕方等については言及できないが、指導要録が、
「学籍並びに指導の過程...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較