マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

月に1回程度の定期検査のための検査通院欠席は
病気のための欠席でないので事故欠と聞きました。

事故欠という言葉があまり聞こえがよくないので不自然に感じています。
学校ごとに判断が違うとも聞きました。

学校関係の方の見解をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

ほとんどの学校が欠席の理由として、大きく「病欠」と「事故欠」と言う表現をしています。

>学校ごとに判断が違うとも聞きました。

確かにその内容区分は学校によって違いますが、多くの学校で定期的な通院は事故欠に入ります。

事故欠とは、身体の事情で休んだものではなく、家庭の都合や本人の都合で休んだ場合をさします。

ご参考までに。
    • 2

私の住む県では,病院に行ったときは定期検査であっても病欠です。

ただ,病欠と事故欠の判断は曖昧なところがあり,最終的な判断は校長がしています。
    • 2