プロが教えるわが家の防犯対策術!

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。
(ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。
(イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。
(ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。
(エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。

この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。

(a)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(エ)も同様。

(b)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(エ)も同様。

A 回答 (2件)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Crea …
での解説の通り、システム修復ディスクの用途はパッケージ版インストールメディアが持つ機能の代替で使用するディスクにすぎませんので、一度作成すればOKです。
    • 5
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

(a)(b)ともに違います。

システム修復ディスクは単独で作成できます。(システムイメージの作成や復元作業とは関係なく作成できる)
「システム修復」とはWindowsが起動できなくなった場合などに、Windows外部からWindowsにアクセスするためのツールだと思ってください。
したがって、一度作っておけばWindows修復が必要になった場合に、いつでも使用できます。
作業の都度作成する必要はありません。
---
添付画像参照。
試しにCD装置にCDをセットして「スタート」->「プログラムとファイルの検索」欄に
recdisc.exe
と入力して「Enter」キーを押せば「システム修復ディスク」を作成する画面になります。
つまり、いつでも作成できます。
「システム修復ディスクはシステムイメージ作」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。