リモコンで使っている乾電池ですが、この電池はアルカリで、単5サイズ程度の 12Vのものです。この製品は、どこの店にもおいていなく入手が困難で困っています。
なぜ、このような電圧を使うのかよくわかりません。
どのような特徴があるのかも教えて下さい。   お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは skyhawk です。


ご質問はこの電池の事ですよね?
http://www.protom.org/battery/w10.html#LRV08

下記のURLを見て下さい。
色々と参考になると思います。
http://www.protom.org/battery/
http://www.protom.org/battery/006p.html

家の近所のディスカウントショップには置いてありましたけどねぇ?大型の家電専門店とかに行けば手に入ると思いますよ。
このタイプはスタンガンとかコンクリマイク等の機器に使われてるのをよく見ますけどね。12Vと電圧が高いので、1.5Vじゃ無理な機械に使うんでは?

参考URL:http://www.protom.org/battery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、URLの型番を参考にして探して見たいと思います。
非常に参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/08 17:33

型番を書いてもらえるともっとはっきり分かるのですが、


カメラ用品店などだとそういった電池を売っているところがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単2マンガン乾電池と単3アルカリ乾電池はどちらが長持ち?

息子のおもちゃのプラレールを走らせるのに乾電池を使うのですが、単2マンガン乾電池を使った場合と、単3アルカリ乾電池を使った場合は、どちらが長持ちするのでしょうか?
電池が終わるまで走らせつづけるのではなく、1日30分くらい走らせたら、翌日まで休ませます。

経済性を考えてメタハイ充電池も用意してあるのですが、友達が遊びにきたときとか充電し忘れ(←経済性の意味がない、トホホ)とかで、乾電池を使うこともたまにあるのです。

Aベストアンサー

ほぼ同じくらいですね。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ2.pdf
(R14(NW)はPanaの最高級マンガン単2、LR6(GW)はPanaのアルカリ単3です)

これは連続使用のデータで、間歇使用ではちょっと変わってきますが、参考にはなると思います。
この実測結果から、アルカリは大電流で強いことがおわかりになるかと思います。
(勿論、このアルカリも、大電流使用では充電池の足元にも及ばないことは、いうまでもありません)

グラフからの読取値(概略)を記載しておきます。
       マンガン単2  アルカリ単3
 200mA放電   10h      9.5h
 500mA放電    2.5h     2.7h
 1A放電     0.4h     0.8h

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ2.pdf

Qリモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。
サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。

相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。
リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。
充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。
たぶん リモコンの故障と思います
簡単に修理してみましょう
リモコンの電池を入れるところの端子を
カッタ-の先で 磨いてみましょう
電池がしっかり入るように 端子を軽く 曲げてみましょう
それでも 使用できない場合 諦めてください  ( ;_; )

Q1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?

LEDライトに使用する目的でニッケル水素の充電池と比較しています。
1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?
また、アンペア数=耐久時間、ボルト数=パワー(明るさ) で正しいですか?

Aベストアンサー

 他の回答者様と同じですが。

 先ず、乾電池も蓄電池も電気の溜まっている器の様な物で、アンペア(電流)では無く「電流×時間」アンペアアワー(Ah)で表します。

 次にアンペア数は流れる電流の事で、耐久時間とは関係有りません。
 (実は乾電池は電流によって持続時間「放電特性と言う」が変わり、ニッケル水素充電池も変わりますが、電池ほど顕著では有りません従って全く無関係とも言えません)
 ボルト数は電圧の単位ですからパワーでは有りません、パワーは電圧×電流=ワット(W)です。

 重要:因みにLED懐中電灯(パナソニックBF-348P)を例に見ますと、アルカリ電池で約2.5時間となっていますが、仕様書の注意書きで充電池からガスがでる事が有るので使わない様にとの事です。
 以下のURLを御参照下さい。
 http://ctlg.national.jp/manual/2007/BF-348P_02.pdf

Qボタン電池用機器を単3・単4電池用にコンバート

LR41あるいはLR44を使うクロックなどに、電池ボックスをつけて、単3電池あるいは単4電池仕様に変更する場合に、サイズが、でかくなるなど事以外に、デメリットはあるでしょうか?

 使用する単3・単4は、一次電池です。コンバートしたい理由は、LR41,LR44は、なくなれば購入する必要がありますが、単3・単4は、余剰が沢山アルためです。

Aベストアンサー

こんばんは。

LR44も1個使用の場合1.5Vだと思います。

一番厄介なのは電池ボックスと本体の接続じゃないでしょうか。ボ
タン型電池の接続(つまり本体側ですね)は小さいと思うので、そ
こから引き出す電源ケーブルはショートしないようにするのは当然
ですが、使っているうちにショート、コード外れなどしないように
丁寧に接続しましょう(電源コードの固定に絶縁樹脂とかを使った
方がいいかもしれません)。

Q単4電池→単3電池アダプタを知りませんか

こんにちは。

単4電池を単3電池に変換するアダプタを販売しているお店を御存知ないですか。
秋葉原の店で聞いたら、以前は作っていたがもう作ってないとのこと。

しかし、諦められません。というのも、間違えて単4電池を大量に買ってしまい、
これを単3電池のデジカメなどに使いたいのです。いちおう、自分でもダンボール
やホイールなどでアダプターらしきものを作成しましたが、どうしてもズレなど
が生じて旨くいかないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市川にあるサトームセン(ショップス市川店)で
売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報