アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月程前に彼氏と別れました。

別れを切り出したのは私の方で、
2年間付き合ってきて彼の無神経さや棚上げするところなど、別れる原因が積み重なり限界がきて別れを告げました。

別れた後もメールをしたり、たまにごはんに行ったりしたいと言われ、まぁ友達としてならと思い別れた後もちょこちょこ連絡をとりあっていました。

彼にもう未練はないつもりです。
じっくり考えても彼と別れて良かったと思うし後悔もしていません。
2年間付き合ってきたので心の穴というか…そういう意味で少し寂しい気持ちはありますが、
新しい恋に向かおうという気持ちも、束縛するタイプだった彼と別れたことで自由になった交遊関係にも充実を感じています。

なのに彼からのメールが来ないと気になるんです!!
ぐるぐる考えてしまい、果ては遊び仲間の女の子たちとよろしくやっているのではとまで考えてムカムカしてしまいます。
もう自分で自分が信じられないし許せません。

彼はメールにまめな人で、
長文メールをしょっちゅう送ってきて返事が遅くなると電話がきたりするタイプでした。
付き合っていたときも、それに対して窮屈に感じているのに、
いざ彼からの返事が遅いと気になったり不安になったりしていました。

でも付き合っているときならともかく、別れてからこんな症状になるなんて考えもしませんでした。
自分が気づかないだけで未練があるのか。
別れた彼に対して独占欲があるのか。
どんな理由にせよこんな身勝手な理由でモヤモヤしてるのも嫌だし、
自分に腹が立ちます。


こんな症状をどう思いますか?
どうしたら改善するでしょうか。
キツい言葉でも構いません。
ご意見をいただければと思います。
また同じような症状になった方とかいたりしませんかね…


ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

私の考えでは未練ではなく習慣だと思っています。



文を読む限りですと結構な頻度で彼からの束縛があったようなのでそれが習慣かしているのではないでしょうか?
(もし違っていたらここで読むのをやめてください。)


変な例ですと優等生の子が学校を休むと「体調でも悪いのかな?」となりますが逆に、
        よく休む子が学校を休むと「またズル休みか」となります。


あと数ヶ月すれば習慣が変わり特に気にすることはなくなるのではないかなと思います。



ただ、あまりにも長い期間続くようであれば未練なのかもしれないですね。
とりあえず習慣だと思い、気持ちが落ち着かないようであればもう一度彼と話をしてみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目から鱗でした。

「メールが来ないことに対するモヤモヤの原因」
これのみを考えるならまさしくこの回答の通りかもしれません!

いつも来るものが不自然に来ない不安。
まさしくこんな感じです。

これが原因だとしても、やはり彼と今後も連絡をとるのは得策ではないかもしれませんね。
同じパターンに何度も振り回される予感がします。

彼と連絡を絶つことに関してじっくり考えてみようと思います。
それでもまだモヤモヤが残るようなら未練の可能性も高いということですよね。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/19 23:09

別れたけど、ズルズル友達として続いている・・・という所から、「私は彼に気持ちはないけど、当然彼は私にまだ気持ちがあるはず!」という自分勝手な独占欲(?)が働いているんだと思います。


(振った側にはよくある。特に女性に多い)

極端に言えば「私がヨリを戻したいと言えば、いつでもまたヨリが戻せる」くらいに思ってるんでしょうね。

自分では気付いてないけど、心の奥底にそういう気持ちがあるのかも・・・。
だから、「まさか、私という物がありながら他の女と仲良くしてるんじゃないでしょうね~!」なんて事を考えてイライラしたりしちゃうんです。

好きな訳じゃないと思いますよ。
ただの独占欲。
気持ちはなんとなく分かります。似たような事はありました。
でも、やっぱり付き合うとかは考えられないんです。

私は、きっちり距離を置きましたよ。
友達とかなまぬるい事はなしです。
お互いに情とか無しで、「本当に終わりだから!」と心に言い聞かせないといけないので・・・。
お互い他の人に恋をしたり付き合ったりして、完全に独占欲とかが断ち切れた状態で、友達に戻った人はいます。
たまぁに恋の相談とかしてみたりして、「こういう悪い所があったから気をつけなよ」って教えてもらったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4の方のお礼にも書いたのですが、おそらく彼は私のことをもう好きではないと思います。
説明不足で申し訳ありません…

でも好きなわけではない独占欲には納得です…
だってヨリを戻すかと聞かれたら、絶対に有り得ないですし…
本当に自分勝手な感情だと思います。

やはり距離を置くことは必須なんですね。
別れるときに辛くてもキッパリさせておくべきでした。
2年も付き合ってきて寂しいし友達としては…なんて考えが甘かったですね。
じっくり考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/19 23:25

自分から別れたのなら、相手のその後の幸せを心から願ってあげましょうよ。


振る、というのはそういう事です。
もう自分とは関係のない遠い世界でちゃんと暮らしてもらう、という事です。
彼はふられた後、もの凄くもの凄く苦しんだのです。
自分から振ったけど、彼はいつまでも自分の物であってほしいんでしょう。
そんな都合のいい話はありませんよ。
あなたはそんな身勝手が許される様な、そんなに魅力的な凄い人間なのですか?

一度は自分に幸せな想いをさせてくれた人なんだから、感謝して、
捨てた自分をちゃんとふっきって、これから彼に幸せになってくれたらいいな、
と願ってあげましょう。もう、これは振った人としての礼儀です。
彼という一人の人間の大切な人生を、いつまでもいつまでも、未練を抱えて苦悶して暗く生きて、不幸にしてしまいたいのですか?
彼はどん底の苦しい思いをしてやっとこさあなたをふっきって、
新しい幸せを見つけようと歩き始めてくれたのでしょう。
あなたが人を思いやる心を持っていれば、
ああ良かった、これからも幸せになってね、応援しています、と思うはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼の幸せを願う…か。
確かにあまり考えていませんでした。

ただ彼は私のことをもう好きではないと思います(苦笑
別れるときに
「俺のこと好きだと言ってくれる女の子がいる。
その女の子はお前と比べて何でも相談してくれるし頼ってくれるし…云々」
など色々言われたので…

「俺は他の女の子と付き合うかもしれないけど、お前は誰とも付き合わずにいつか俺とまたヨリを戻して欲しいかも」
とかふざけたこともぬかしていました。

おそらくこのあたりのセリフにモヤモヤしている面もあるのかもしれません。
でもどちらにせよ私から別れを告げた訳だし、彼の幸せを願ってあげるべきなんですよね…

人間的にもっと心が大きくならなくてはいけませんね。
なるべくそういう風に考えられるように頑張ろうと思います。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/19 23:19

彼に対する未練でしょうね。



彼とは別れる時に縁を切るべきだったと思います。
彼にしてみたら接点を残しておいて復縁を狙う気持ちもあるはずです。
しかし彼は彼なりの葛藤もあるので、それがメールの頻度に影響が出ているのでしょう。
スッパリと切らなかったことによって彼も苦しんでいることに気が付くべきです。

そしてあなたにも未練があるし寂しいときに相手をして貰えるわけですから都合の良い男として扱ってしまっているのです。そして無意識の部分で彼を自分の所有物としてみなしています。

恋愛は理性だけで割り切れるものではありませんから質問者様の複雑な心境も理解できます。
しかしこのままではお互いに良くないですね。

彼と相談してお互いの携帯番号とアドレスを削除することをお勧めします。
それを告げると彼に嫌われるかもしれません。
別れを告げるからには相手から恨まれる覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れ際にすっぱり切るべきという意見にすごく納得しました。
本当に全て頭で考えていたように感情は動かないものですね…

都合のいい男として扱っていたつもりはなかったのですが、
そう言われて思い返してみれば完全に否定はできないかもしれません。

付き合う前はずっと友達だったので寂しさはありますが、連絡をとらない方が良さそうですよね…
またじっくり考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/19 22:56

別れる理由があったから別れた、


嫌いになって別れたわけじゃない、
まだ好きな気持ちもある、
でも他の子と遊んでるとヤキモチ焼いちゃう、
メールの返信がないと気になる、

うん、ちょっとわがままかな。。
まだ好きなのでは?
ちょっとウザイのが面倒なだけで。

違うのだとしたら、独占欲かも。

新しい恋を見つけるか、元の鞘におさまるか、
まだ選択肢があるのですよね。
その今の気持ちを彼に伝えてみるって手もありますよ。

若いっていいなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
自分でも我儘だと思います。

独占欲に近いのかなぁ…
もう一度彼と付き合う状況になったら…と考えても復縁は絶対に有り得ないと思えるので…

若さゆえ…なのでしょうか。
だとしたらもっと人生経験を積んで、
こんなことにモヤモヤしない自分になれるよう頑張らないとですね。

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A