プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚木基地周辺の騒音について教えてください

 相鉄線 さがみ野駅 近辺に住むことを考えています。
気になるのは基地の飛行機騒音。 場所によってずいぶん違うそうですが、
さがみ野駅近辺(たとえば500m以内くらい)ではどうなんでしょうか? 

 時々すこしの音で、常識の範囲で我慢できるのかどうか、、、。 

 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

ずばり、さがみ野駅周辺に住んでいる者です。


普段は静かで環境も良く、とても住みやすい地域ですが、
一度、厚木基地のタッチアンドゴーが始まると、常識で考えて耐えられない騒音です。
それも1分に1回をひっきりなしに朝から晩までやることがあります。
私は自宅勤務の時もあるのですが、仕事に集中していると慣れてしまうものの、
うるさ過ぎて集中できない時があります。
家は防音工事済みですし、まだ真夏ではないので窓を閉め切り、
無理矢理イヤホンをしていますが、やはり気になってしまうと頭が変になりそうです。
早く終わってくれないかと、何度も願ってもう6時間は経ちますが、
これでもかというくらいに次から次へ上空を飛び続けています。
平日はお勤めでさがみ野を離れたり、神経質な方でなければ平気な方もいるかもしれませんが、私は仕事上、今とても苦痛に思っております。
ほんとにこれさえ無ければいい土地だと思います。

(前の回答で漢字の変換ミスが目立ちましたので再度回答させて頂きました。)
    • good
    • 2

ずばり相模の駅周辺に住んでいる者です。


普段はとても静かで環境も良く、とても住みやすい地域ですが、
一度、厚木基地のタッチアンドゴーが始まると、常識で考えて耐えられない騒音です。
それも1分に1回をひっきりなしに朝から晩までやることがあります。
私は自宅勤務の時もあるのですが、仕事に集中していると慣れてしまうものの、
うるさ過ぎて集中できない時があります。
家は防音工事済みですし、まだ真夏ではないので窓を閉め切り、
無理矢理イヤホンをしていますが、やはり気になってしまうと頭が変になりそうです。
早く終わってくれないかと、何度も願ってもう6時間は経ちますが、
これでもかというくらいに次から次へ上空を飛び続けています。
平日はお務めでさがみ野を離れたり、神経質な方でなければ平気な方もいるかもしれませんが、
私は仕事上、今とても苦痛に思っております。
ほんとにこれさえ無ければいい土地だと思います。
    • good
    • 2

 知り合いが「さがみ野」に住んでます。



 訓練の時は凄いですよ。
 喋り声が聞こえないくらいうるさいです。
 住んでると慣れてしまうみたいですが…。
 (訓練は主に日中なので、夜とかは静かです)

 それを除けば、住みやすい所ですよ。 
    • good
    • 0

基地の滑走路の出口のすぐ横に住んだことがあります。



空母の横のような場所でしたが、
四六時中ジェット機がでているわけじゃありません。
また夜まで飛んでいる訳じゃありません。

ジェット機はずっとエンジンがかかっているわけじゃありません。
ジェット機が飛び立つと、数秒会話が聞こえなくなりますが、
窓を閉めれば、かなり音は減ります。

また周辺の住民との騒音協定のため、休日とかは静かな生活ができます。

うるさいのはヘリコプターの低周波音です。
これは窓を閉めてもマンション全体がふるえる形で聞こえます。
しかもヘリコプターは地上で待機している間、
ずっと回ってますから、ジェット機と違ってうるさいです。

あなたの場合、自分のように滑走路の横でもないんでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

  場所でずいぶん違うと思います。 さがみ野駅近くなので、
 駅前ではいかがでしょう?。 例えば電話ができない、我慢できない、
 国道でトラックが横を通った程度、電車がホームを通過するくらい、とか。
 以前より飛行数も減ったそうですが、最近のものが知りたいと思います。
  ご存じならお教えください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!