プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日だけ時間があります、どこを見れば一番熊野古道を楽しめますか?
尾鷲か熊野に 2泊しようと思っています。

A 回答 (2件)

NO1氏の仰ったのは「大門坂」というところです。

上がりきったところには、那智大社、西国一番青岸渡寺、といったそれなりのパワースポットがあります。下りはその坂ではなく那智の滝の飛沫を浴びてきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熊野から、和歌山に抜けますので、途中で、よって見ます。ありがとうございました。

熊野古道の何を楽しまれるのかによって回答は異なると思いますよ。

ゼイゼイハーハー、荒い息をしながら険阻な古道を歩いて、昔の「熊野詣で」気分を味わいたいというかたには向かないと思いますが、以前、新宮のほうから那智の滝を目指したとき、(滝のすぐ近くだったと思いますが)途中の道のすぐ脇に熊野古道がありました。

石畳がずーっと続いていて、杉だったと思いますが木立の中を歩いて行けました。

勾配はかなりあったように記憶しています。

また、杉の葉が石畳の上にちらかって、それなりの雰囲気でした。

オートバイの特権で、ちょいと駐車させて、そこを起点に500m登って下って、起点を通り過ぎて500m下りまた戻って、計2キロ歩いて「日記には熊野古道をしっかり歩いたと書いておこう」ということにしました。

すぐ那智の滝を目指して出発したわけですが、そのあたりに泊まる計画なら、もっと本格的に歩けるでしょうね。
    • 0