プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE8です、アイコンの「e」マークが変です?
毎日、お気に入り(ブックマーク)を、マイドキュメントにエクスポートしています
「Windows Live SkyDrive」にアップロードしてバックアップをとるためです
マイドキュメントを確認したところ、いつもなら「e」マークで表示されるアイコンが変わってしまいました
今まで見たことのないアイコンでノートパッドの中にアイコンが六つ並んだような形?をしています
うまく表現できません…とにかく変な形なんです、元に戻す方法はないでしょうか?
過去の質問検索等々で「アイコンキャッシュ」にたどり着きましたが
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data
このなかに、 IconCache.db というファイルが存在しません
フォルダオプションは全て表示にしてあります、他にできることはないでしょうか?
ご指導、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

とすると、アイコンキャッシュじゃなくて、アイコンの関連付け情報がおかしくなったと考えた方がいいと思います。



●アイコンの関連付けがおかしくなりました。 | OKWave
http://okwave.jp/qa/q2457620.html
● HTMLファイルのアイコンが未登録状態になるのを防ぐ
http://news.mynavi.jp/column/windows/097/index.h …
で解説されているレジストリエントリを確認してみてください。

この回答への補足

何度も回答頂き恐縮です
参考URL(上)を試しましたが、HKEY_CLASSES_ROOT→CLSIDに{42042206…}が存在しませんでした
参考URL(下)ですが、最近。Microsoft Office関連の更新プログラムを導入したので
こちらの方が可能性「大」だと思い、実行している最中です
ただ、HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIconキーの「規定値」を見る限り
データ「"%1"」と表示されるだけで、ここを変更してよいかどうか躊躇している段階です
レジストリを変更する作業は初めてなので、色々調べ。順調に作業を続けたいと思います
結果のご報告は、明日以降に入れさせて頂きます。ご指導ありがとうございました
尚、この補足を読まれた他の方々の回答もお待ちしたいと思います。よろしくお願いします

補足日時:2012/02/19 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼、ベストアンサーの選出、質問の締め切りが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
平日は、なかなかログインすることができず、今日も朝から教えて頂いた方法を何度も試しました。
結果は変わらずです…、本当にここまでご指導頂き申し訳ありません。
少し時間をおいて、レジストリエントリについて過去質問等を参照しながら作業を進める予定です。
問題解決に至らなかった場合、再度この場をお借りして質問を立ち上げることもあるかと思います…
本当に、ここまでご指導頂きありがとうございました、大変感謝しています。
途中ではありますが、ここでいったん質問を締め切らせて頂きたいと思います…。

お礼日時:2012/02/25 17:12

> IconCache.db というファイルが存在しません


それを削除しなくてもアイコンキャッシュはクリアできます。
デスクトップの空いている空間を右クリック→画面のプロパティ→「設定」タブの「画面の色」の項目を現在設定されている項目以外に設定し、OKボタンでダイアログを抜けてからOSを再起動します。このときにアイコンキャッシュが再構築されますので、再起動後に以前と同じ「画面の色」に設定し直して下さい。
ただ、これでアイコンの表示が戻るかどうかはなんとも言えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
画面の色⇒「中(16ビット)」に変更、試しましたが。結果は変わらず…でした

補足日時:2012/02/19 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!