プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来日記の実写化にかなり否定的な意見が寄せられているようです。

漫画の実写化は失敗する例も多く、原作ファンからは敬遠されがちです。
いっその事、ドラマ枠でアニメを放送すれば一番よいんじゃない。と思ってしまいます。

ドラマ枠(21~22~23時の2時間の内で放送されるドラマ)でアニメを放送する事をどう思いますか?

仮に、スタジオジブリが手がけるとしたら十二分に視聴率が取れるものができると思います。
ジブリはアニメと言う枠でなく、一つのブランドになっていますから偏見もないんじゃないかと。
ジブリは例えばの話ですが。

萌の強いモノは別として、ドラマ性の強いもの、社会性のあるもの、最近では「放浪息子」「うさぎドロップ」を放送しているノイタミナ作品(ノイタミナは2極的と言われますので、この場合は万人向けの方)は、大人が見ても十分楽しめるアニメーションだと思います。
そう言ったものは、逆に深夜枠に留めておくのは惜しいと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>漫画の実写化は失敗する例も多く、原作ファンからは敬遠されがちです。
いっその事、ドラマ枠でアニメを放送すれば一番よいんじゃない。と思ってしまいます。

この意見には共感できます。数々の実写化がありました。なかには映画化されたものもありましたね。でも、実際的な事を考えたらやはり、アニメでは無理なんではないでしょうか・・・。
結局は、内容よりも出られている役者さんがメインで見られてる方の方が多いと思いますから。

>ドラマ枠(21~22~23時の2時間の内で放送されるドラマ)でアニメを放送する事をどう思いますか?

これも、上記の回答とダブってしまうのですが、時間的に無理だと思います。大人をターゲットに絞ってしまいそうな気がするからです。もう少し早い時間でなければ、子供さん達にとってはきついのではないでしょうか?

>仮に、スタジオジブリが手がけるとしたら十二分に視聴率が取れるものができると思います。
ジブリはアニメと言う枠でなく、一つのブランドになっていますから偏見もないんじゃないかと。

これは、申し訳ありませんが、自分の意見としては「NO」です。
ジブリはあくまでもアニメの世界です。ファンとしてはやってほしくない・・・というのが本音です。
仮に、今までの作品や全くの新作をジブリがドラマ化しても、今と同じ状況だと思います。
ジブリファン=アニメファン・・・のイメージが定着しすぎてますから。
でも、これもあくまで自分の偏見的な意見になるんでしょうね。

最後のご質問に関しては、作品そのものを知らないので答える事は出来ません。申し訳ありません。
結局、ファンという物は大人も子供もその作品に惹かれるものなのでは?と思います。
ですから、自分が好きだったアニメなんかを実写化されてしまうとそれだけで怒れてしまう場合があります。テレビではありませんが『宇宙戦艦ヤマト』が映画化されましたよね?決して木村拓哉さんが嫌いなのではありませんが、何故実写化?とどうしてもファンとしては怒れるし、疑問に思います。
アニメを(原作を)知らない世代の方々が見るのならば構わないかもしれませんが、テレビや漫画で原作を知ってれば正直、面白くもなんともありません。

今後も、このようなアニメを実写に・・・は出てくると思いますが、飛びぬけて良い視聴率・・・は無理だと思います。アニメはアニメのままで・・・これが一番いいと思います。
有料チャンネルですが、24時間昔のアニメをそのまま放送されている所もあります。
少し違った回答内容になってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに丁寧に回答頂きありがとうございます。

もしわたしの思い違いだったらもうしわけありません。
ジブリの件(くだり)のお話の部分、もしかしてジブリがドラマを撮影する。と読み取ったのですが。
ジブリアニメ(新作1クールもの)をゴールデンに放送したらという解釈でした。

早い時間帯では大人が見れない、遅い時間では子供が見れないということですか・・。たしかにその線もあります。

こんばんは。

お礼ありがとうございました。
少し勘違い(自分の読解力のせいです)してましたので。

>もしわたしの思い違いだったらもうしわけありません。
ジブリの件(くだり)のお話の部分、もしかしてジブリがドラマを撮影する。と読み取ったのですが。
ジブリアニメ(新作1クールもの)をゴールデンに放送したらという解釈でした。

これでしたら、良いと思います。一時間枠で(21時から22時)。
子供さんもみられるだろうし、勿論大人も。
ただ、長くなればやはり『飽き』は来てしまうかもしれませんね。
肝心の映画の方も手薄になってしまう・・・そのような気がします。

再回答失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ

アニメだからと言う先入観を払拭するのに一番いい宣伝文句になると思い、スタジオジブリを例えに出しました。
特にそこに固執していたわけではないんです。

私は見ますが一般的には受け入れられないと思います。

21時からのドラマが次クールからアニメと聞いただけで、違う局にチャンネル合わせる人が多いでしょうね。
(まだまだ大人の世界でアニメはそこまで市民権を得ていません。)
1回目の触りすら観なければどんなに中身がよかろうが、観てない以上伝わらないため視聴率が取れません。

また、単純にジブリレベルの起用を考えておられるようですが、毎週1時間もジブリ級のクオリティを持ったアニメを制作するならそのクールのドラマでハリウッドの一線級の俳優出したほうがコストは安く上がりますね。

観る人がハナから限られる、コストは映画以上にかかるではTV局も手を出さないと思います。

3年、5年後くらいにはあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すこしわたしの考えを言わせていただくと。
アニメの収入の多くは、DVDなどの売上がかなり大きな割合を占めます。ドラマに比べて非常に大きいです。
2クールで3億とか4億とか制作費が掛かると聞きますので、決して安い問題ではないです。

あと、ジブリレベルではなく、ジブリブランドが視聴者を惹きつける。悪い言い方をすれば餌です。ネームバリューの力です。
それにクオリティだけなら他のアニメ会社も負けてないと思います。京都アニメーチョン・PAworks・A-1ピクチャーズ・プロダクションIGなど高クオリティの作画をする会社は結構あります。

ごめんなさい反論するつもりではないです。
ご意見ありがとうございました

ドラマ好きのオバちゃんです。

そうなんですか、原作?がコミックというのはあまり気にしないです。
だってコミック読まないから!

その作品を知らない者(そっちの方が多いと思います)にとってはあまり気にならないと言うか。

オリジナルを作る脚本家が減ってきてるのが最大の問題と思ってますから。

その時間帯にアニメを持ってくるのは制作側にとっては無理があると思います。
1時間もののアニメを毎週というのはね。
30分にすると続きの番組に影響が出るでしょうし。

その時間帯にアニメがきたら見ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。アニメを見る方に比べたら原作を知っていると言う方は少ないでしょうね。

ちびまる子ちゃんちゃん・サザエさんの様に2本立てとすれば問題なく成立させられると思います。

いえ、それも言い訳程度に過ぎませんね。結局はアニメだからと見ない方が大半でしょう。

ゴールデンタイムにテレビを見る視聴者にスポンサーがCMを見せるために金を出しています。

アニメファンって限定された客層では高額なゴールデンタイムのスポンサーが見つからないでしょう。
アニメファンなら安い深夜枠でも観るしね。

原作アニメだろうと、ドラマ化した際に狙う客層は、アニメファンではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリーなのに反駁することをお許し下さい。

No1の方のお礼にも書かせて頂いたものですが、アニメファンと言う括りが見方を狭くしていると思うんです(回答者さんの事じゃないですよ、一般的にです)
アニメファンにアニメを見せるというスタンスではなく、普段見ない人にもアニメを見てもらうというスタンス。つまり質問欄にも書きました「大人が見ても楽しめる」と言うところです。

確かにスポンサーという問題は、大きいです。それはジブリが俳優を起用するところからも伺えます。スポンサーをゲットしなければ何も上手く回らない。

今は無理でしょうね。

その時間帯のスポンサーが、いい顔をしないでしょう。
商品を売りたい層が、アニメを見る層と、違っています。
視聴率が良くても、売り上げに繋がらなければ,スポンサーになる意味がありませんから,直ぐに撤退する事になるでしょう。
そうすれば,番組は打ち切りになるでしょうし,責任問題が発生するので,やりたがる局は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートなのに半畳をうって申し訳ありません。

むしろドラマを見ていた層がそこで放送するアニメを見る。という考え方には至りませんでしょうか?
アニメと言うとこども向け、オタク向けと言う見方がありますが、大人が見ても耐えうるストーリー性を持たせられれば、十分に戦えると思うんです。
日本の国民性として、ジブリアニメが興行収入第一位と言う言葉が示すように