[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

購入した250ccのバイクのミラーを変えようと思いパーツ屋で気に入った物がありましたが、二輪ミラー安全基準外のミラーと注意書きがありました。これは使ったら罰則になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近サイドミラーに関連する保安基準が改正になりました。


http://www.posh-faith.co.jp/newmr/newmr.html
これに不適合であるサイドミラーを販売する際は
それ相応の措置

まさに
「新基準に不適合である」旨表記する物でしょう。

保安基準不適合だとどうか?
2005年以降に型式認定された車両だと
不適合になりますので車検が通りません。
新規登録もできない決まりですが・・・

まあ、旧規格のミラーを着けていても
まだ検挙されないとは思いますが
ユーザー車検などで
自分で陸運支局に持ち込む場合は
車検不適合になります。

たぶん249cc以下の車両ですので
特に大きな問題はないと思われます。
    • good
    • 0

>安全基準外のミラー


そりゃ、整備不良で切符切られるよね。
安全基準に基づいて製造・装着されているから、合法として日本の道路を走行するコトが出来るわけですから。

安全基準外ということは、公道で使えば違法と言うことです。

大きさが基準外なのか、装着が基準外なのかは解りませんが、自分自身に危険がおよぶ(ミラーの大きさ)とか、他人に危害を加える(ミラーはぶつかったときに動いてその衝撃を和らげる構造でなければなりません)恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。新安全基準外(内径78ミリ以下、H18年以前の車両は例外)では当然罰則を受けるのではと思いますが、街を走るとそういった片ミラーとかミラー無、更に極小ミラーをつけたそんなに古くないバイクで走っている輩を毎日見かけますが白バイやおまわりは知らんぷり。更にネットや店で堂々と販売されているし、ですのでこれはいけるのかな~と思った次第です。安全を考え純正品をそのままが一番ですね。

お礼日時:2012/02/19 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクミラーの新保安基準について

ミラーを変えるに当たって新保安基準について
しりました。
当方のバイクは97年以前に生産が中止されています。

ネットを見ると新保安基準は97年以後生産されたバイクに
付けると違反になると書かれている記述と、

新保安基準を満たしていない整備不良車、法律違反です、
(年式も書かれていない質問に対する回答)
と書かれている記述がありました。

正しい新保安基準はどちらなのでしょうか。
御回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両の保安基準は時代に即して更新・改正されていきます。しかし全車両に改正された保安基準を適用するとそれに対応していない車両は保安基準違反となり公道を運行できなくなってしまいます。軽微な改造や追加で対応できる事柄ならともかく、大掛かりな改造を伴う事なら車両製造メーカー以外に手を出せるものではありません。よって製造年月日や型式認定年で区別をしてそういう不都合が起こらないようにしています。

そういう事情を鑑みてみると…。
・平成19年(2007年)1月1日以降に製造された全ての車両、及び平成17年(2005年)1月1日以降に型式を認定された全ての車両は新保安基準を満たすミラーを使用する必要がある。
・平成18(2006年)年12月31日以前に製造された車両で、型式の認定が平成16(2004年)年12月31日以前の車両は新・旧どちらかの保安基準を満たすミラーならば使用できる。
と、いうことです。補足として
・昭和50年11月30日以前に製作された二輪自動車は取付条件等が異なる。
・原動機付自転車(125cc以下)の場合は車両の左外側線50mまでの間にある車両の通行状況を確認できれば上記規定に適応しないでもかまわない。
という文言がタナックスのHPに記載されています。


質問者さんが補足に書き込まれているパーツメーカーはPOSHでしょう?文章のほかに理解しやすい図も添付してあったと思うのですけど…。「2005年以前に認定された車両には適用されません」ということは「2004年までに生産された全ての車両は改正された保安基準自体は適応されないが、改正された保安基準を満たすミラーを取り付けても運行に支障が無いならば問題はない。」と考えるべきではないでしょうか?

間違いのない回答が欲しいのなら、こういうところではなく保安基準を管理しているところ、つまり国土交通省や各地方運輸局に問い合わせ・確認をすべきです。

参考URL:http://www.tanax.co.jp/motorcycle/safe.html

車両の保安基準は時代に即して更新・改正されていきます。しかし全車両に改正された保安基準を適用するとそれに対応していない車両は保安基準違反となり公道を運行できなくなってしまいます。軽微な改造や追加で対応できる事柄ならともかく、大掛かりな改造を伴う事なら車両製造メーカー以外に手を出せるものではありません。よって製造年月日や型式認定年で区別をしてそういう不都合が起こらないようにしています。

そういう事情を鑑みてみると…。
・平成19年(2007年)1月1日以降に製造された全ての車両、及び...続きを読む

Q大型自動二輪の車検でミラーは両方必要か?

大型自動二輪ユーザー車検をとりに行く予定です。
現在ミラーは右のみしかつけてませんが、
買わなければいけないのでなるべくこのままで通したいのですが、
2つつけないと通らないでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん必要になりますよ。
私は400CCに乗ってますが必ず必要になるそうです。
右車線から左車線に移るときはどうやって確認しているのでしょうか?
ミラーもライトやウインカーと一緒で保安部品になるはずです。
できれば付けておいたほうが無難だと思います。

ボアアップしたのに気付かれなかったなんて話しは聞いたことがあるのですがさすがに外装パーツになるとばれるでしょうね。
あとは検査官の甘さにもよると思いますよ。
厳しい人は目茶苦茶細かく見ますからね。

Q原二種に三角ステッカー義務?

原二種に三角ステッカー義務?

100ccのスクーターで、制限速度内で走っているのに
何回も警察に停められて困っています。
今日で5回目です。しかも毎回同じ国道で。

あまりにもしつこいので今日は問い詰めたんですが警官曰く、
「後ろに白い三角形のステッカーが貼られていないので、
 50ccと判別できない」と言うんです。

確か納車された時は貼ってあったような気もしますが、
現在は貼られていませんし、そんな決まりがあることも
もちろん知りませんでした。

その警官が言うには、前のフェンダーと後部に三角形の
白いステッカーを貼らなければいけないと。
でも、それは道交法で決まっているのか?と聞き返しても
その警官ははっきり言い切りませんでした。

このことについてご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

原付2種に白い三角のステッカーを貼る法的な義務はありませんね。
ただ、ナンバーの色以外に容易に目視で判別できるように国土交通省通達により付けることになっています。
警察官に勘違いされたくなければ、自作されるなり輸入車を扱うバイク屋で購入するなりされることをお勧めします。
自作する場合、1辺が6cmで、幅1cmの三角にするだけです。
詰まらないことでイライラするより、ずっとマシだと思いますよ?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

Qバイクのミラーは必要?

質題どうりなのですが、バイクのミラーは付けないといけないのですか?
付けていないバイクもあるような気がするのですが。

Aベストアンサー

XR600Rに乗っています。経験談です。

逆輸入後、ナンバーを取らずにレースで使用していました。10年くらい前にナンバーを取ったんですが、審査内容は車検と全く同じだそうです。そのときに、ミラーの事をショップに聞いたんですが、車検時には左右2つとも必要だそうです。

詳細は、型式認定にあるそうです。逆車でも、一般国内販売でも、メーカーは発売時に国土交通省に登録し、それと同じ型式なら個々の審査を不要と出来るシステムを取っています。
XR600Rは輸入時に税関に登録した型式で、ミラーが2つになっているので、必要だったんです。

ちなみに、250cc以下は1つでも型式認定が取れるのでそれを見て質問したと思っています。現行のバイクカタログを見ても、右側1つだけのモデルがたくさんあるから、それを見たのかもしれませんね。
ちなみに、逆輸入のトライアル車(ファンティック)も持っていますが、それは右側1つしかありません。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング