アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代独身女性、母親と築44年になる公団住宅に住んでいます。
2年ほど前には1年掛りで耐震工事、壁面の塗り替えなどが行われましたが、お風呂(バランス釜を使用)や水周り、洗濯機の置く場所などは昔の設計の為不便です。
住人も高齢の人が多く、この先あと何年位住めるのか心配しています。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
又、建て替えなどの将来の計画を事前に確認できるものでしょうか?

A 回答 (2件)

実家が古い公団でした。

途中から入居者を募集しなくなり、転居する人が増えて廃墟のようになります。
 いい塩梅に住人が減った所で、半分づつ建て替え工事を行い(一時的に残り半分の方へ仮入居)、新築のUR賃貸になります(引越し費用は40万ほど出ました)。

---------
 で、新築になった所で、再入居するのですが、年齢によって減額幅が異なり、60代くらいだとほぼ正規の家賃になります(現在の2倍くらい)。
 ウチは両親とも高齢(75歳以上)だったので問題はなかったのですが(現在の家賃より1万くらい高くなった程度)、知り合いの両親は若かった(60代くらい)ので、家賃が跳ね上がり引っ越していきました。

当然、質問者様が同居してる場合も減額は難しいと思われるので、その辺は立替計画が出た段階でキチンと確認しておいた方が良いと思います。

立替計画はかなり前から連絡がきますので、今、その話がなければ、当分先(数年以上先)なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。 新しく建て替えたら家賃が上がるんですよね。そこまで考えてなかったです。
今の時点で計画がないか一度確認してみます。

公団住宅であれば、市や県の建物ですよね。

であれば、市や県に問い合わせたほうが確実かと思います。

その地方公共団体によって、組まれている予算など違うと思いますので。

素人考えでは、しばらく、建て替えなどはないのではないですか?
その為に耐震工事などで補強されたのでしょう。

回答になっておりませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度。市に確認してみます。