プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2の男子です。
サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。
大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか?
あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

A 回答 (3件)

国公立であれば全然問題ないです。

私立でも,スポーツに力を入れていない大学なら全然問題ないです。
しかし,スポーツ推薦で強豪選手を獲得しているような私大のサッカー部に入部するのは難しいかもしれません。
セレクションがあったりします。
サッカー部ではないですが,友人で,小学校までしかバスケをやっていなくて中高バレー部だったのに大学に入ってバスケ部に入った子がいました。
背が190ちょっとあって高かったのですが,3年生になる頃には普通に試合に出れてましたね。
関西の某国立大で、3部リーグとかのレベルですが。
実際に行きたい大学のサッカー部のホームページを見てみるのが一番でしょう。
高校時代サッカー部に属していなくても,全国レベルの実力があるのであれば,スポーツ推薦で集めてる大学のサッカー部でも問題ないかもしれません。そうでないなら,強豪校はやめた方が良いでしょう。サークルでも大会ありますし十分楽しめますからね。
    • good
    • 1

他の回答者さんが、「国公立大学なら大丈夫」等と書かれていますが、



国公立大学でも、

「筑波大学」
「鹿屋体育大学」

は、別格です。
    • good
    • 0

入部は出来るかもしれません。



でも、『入部=試合に出られる』ではないし
『入部=楽しいサッカー部生活』でもありませんよ。

まあ、大学に入学したら『入部したい』と言えば良いだけのこと。
その時、答えが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!