こんにちは~~!

皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか?
その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと!

お前らには人が喋っているときに、
静かに聞くというモラルが無いのか~!!!

私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、
静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・
昨日のことは、学校に置き換えると
全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、
ヤジっているのと同じなのではと思いますが?

国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も
持ち合わせていないのでしょうかね?
将来を担う子供たちが、国会議事堂で
あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか?

国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。
良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。

もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、
何であんなにヤジを言っているの?」と、
聞いてきたら私は返答できなかったと思います。

「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー!
言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。
それが「真の男」というものです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再びお邪魔します。

(ちょっとふざけすぎたので・・)
確かに子供には見せられないですね。下品なバラエティーには良くPTAから抗議が来るのに、国会中継がなぜR指定にならないのか不思議です。いやPG13ですかね。
・・また脱線しました。もしお子さまと一緒にご覧になるのでしたら、ぜひ「反面教師」として教えておくべきだと思います。実際私は小さい時から国会中継を見てああはならないように教えられましたから。
また、人の話を聞かないと言う点では、「朝まで○テレビ」でも同じですが、本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」という教育がなされていないのだなあ、と感じます。実際それはものすごく大変な事なのですが、やはり幼い頃からの教育は大事だと思いますよ。

あと、細かいツッコミで申し訳ありませんが、
>それが「真の男」というものです!
国会議員には女性も多数いますので、お気をつけて下さい。

※「国会議員○能説」について・・・これは国家機密でしたか!!
私はてっきり「衆知の事実」「自明の理」「普遍の真実」だとばっかり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
学校の授業で、「国会中継」が取り入れられるとモラルも上がる様な気がします。

> 本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」
いい言葉ですね!

お礼日時:2001/05/09 10:10

野党の立場としては、黙っていては(異議無しということで)与党の政策に賛同してしまう事になるから野次を飛ばすと言う面があると思います。


また、なぜ野次が出るのかと言う事についてはkennedy2さんの仰る通りだと思います。まず私達の政治に対する意識を高め、その後に投票なりあるいは立候補するなどすれば、そのような振る舞いは見られなくなるのではないでしょうか。

台湾の議会だと、取っ組み合いの喧嘩にまで発展しますから、それに比べればましではないでしょうか。
…いや、五十歩百歩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/09 10:17

うん 「一年生議員」がどこの政党でもヤジ担当ってきいたことがありますな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/09 10:16

あれって、党とか派閥で 役割を決めているんじゃ無かった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
なるほど!実態だとすると嘆かわしいですね。

お礼日時:2001/05/09 10:16

「国会議員のレベルの低さにため息・・・」、同感です。


だがしかし、ここで大切な事実をひとつ確認しておきましょう。
国会議員=国民であるということです。
すなわち、国民のレベルの低さ、民度の低さ、です。
マスコミへの不満や政治家への不満、等々腹立たしいことは多々ありますが、これすべて国民の知的レベルにぴったりの新聞報道や国会議員の現状です。ここのところを、もう少し力点を置いて、発言していかないとブレークスルーできないのでは、と最近感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
> 国会議員=国民であるということです。
> すなわち、国民のレベルの低さ、民度の低さ、です。
ごもっともですね!

お礼日時:2001/05/09 10:13

む!?



>・国会議員低能説
>・・・説明不要。

DEMERARA151さん、
あなたは言ってはならないことを言ってしまった。
正体がばれたら『国家機密漏洩罪』で処刑されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
国家機密漏洩罪ですか???

お礼日時:2001/05/09 10:01

・慣習説


国会に限らず、地方議会でもどこでもそんな感じですね。いつから始まったかは定かではありませんが、1年生議員にとっては、周りがやっているならいっちょオレも・・・と思っても不思議はありません。それが延々と繰り返されて~

・国民性説 
日本人はディベートが苦手だと良く言われますが、そんな日本人の代表である議員が集まるのですから、真摯な政策についての議論が活発に行われるはずもありません。何をしゃべっているかも分かりません。その代わり一旦外野にまわったら、まあ良く声の出ること!!なるべく自分は陽のあたる所に立たず、三歩下がって陰から表舞台を支える。これは日本人を理解する上で不可欠な「謙譲の美徳」という精神と大いに関係があります。

・居眠り防止説 
上記とも関連しますが、本来業務である「議論」があまり活発でないので、議場は必然的に静寂に包まれることとなります。となると居眠り議員続出となってしまうので、適宜ヤジを飛ばすことによって自らの居眠りを防止すると共に、周りのみんなも起こしてあげようという、涙ぐましい美談なのです。

・国会議員低能説
・・・説明不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿いただき、ありがとうございました!
詳細なアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 10:00

こんにちは!


TVでイギリスの国会の様子を見たことがありますが、やはりひどいやじが飛びかっていました。きっと、日本の議員さん達は近代政治の発祥の地の真似をして余計なものまで取り入れているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
英国・台湾などはすごいですね。

お礼日時:2001/05/09 09:58

まぁ国会議員のレベルが低いのは今に始まったことではないですし、むか~しからず~っと低いので期待するのもさみしいことなんですが・・・


まず、国会議員ってどんな人が多いでしょうか?最近は芸能人あがりが多くなりましたが、まず9割以上はもともとのお金持ちで地元の名士です。そしてみんながみんなずばぬけて優秀だから国会議員になったって訳じゃないですよね。
国会議員に必要なものは「地盤 看板 カバン(金)」と昔から言われるように(カバンについて最近はその風潮も若干おさまってきましたが)、「地盤」すなわち地域の有力者からの支持というものが絶対的に不可欠です。これさえあれば国会議員になれるといっても過言ではありません。「いやいや、一般庶民は有力者と面識や利害関係ないから関係ないだろ」といわれる方も多いと思うんですが、一般庶民は投票率ものすごく低いでしょ?(笑)利害関係のある人たちや、その親類縁者や知人で投票率って維持できてる(?)んですよ。
つまり、いけないのは見もせずに投票する有権者と、そして最もいけないのが「投票に行かない人」です。「自分一人いかなくても(いっても)政治はかわらん」という考えです。これはもうほんと最低。この理論でいくと、ゴミのポイすては自分一人だからOKということになりますよね。
お子さんには、「そうよね、こんな国会議員を選ばないように良く見て選んで投票しなきゃいけないわね」と教えてあげましょう。

あ、それと総理大臣は日本で一番偉い人ではないと思いますよ。単に日本国民の代表者もしくは代弁者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
> つまり、いけないのは見もせずに投票する有権者と、
> そして最もいけないのが「投票に行かない人」です。
同感です!今度の参院選の高投票率を期待しております。

> お子さんには、「そうよね、こんな国会議員を選ばないように良く見て選んで投票
> しなきゃいけないわね」と教えてあげましょう。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の開会日程(衆議院と参議院)

国会の開会日程(衆議院と参議院)

 衆議院と参議院は、委員会も本会議も含めて、交互に開かれるのですか? すなわち、同時に(同じ時刻に両方が)開かれないようになっているのでしょうか。そういう疑問をもったのは、委員会でも本会議でも、常に政府側の人間が出席するので、同時に開いてしまったら、両方に出席できないと思ったからです。衆議院、参議院のホームページをのぞいて、委員会や本会議の日程を調べてみましたが、よく分かりませんでした。どうなっているのでしょうか。ご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

衆参それぞれに定例日と呼ばれる本会議・委員会の開催日時があり、その範囲で政府側の出席者が重ならないように調整するのが(与党の)国会対策委員会になります。

具体的に言いますと、衆院は本会議が火曜・木曜(金曜も開く場合がある)、参院は月曜、水曜、金曜。委員会は火曜と木曜というパターンが一般的です(ただし予算委員会は衆参とも、こうした定例日に関係なく連日に近い形で開催されます)。案件がなかったり、他の委員会と重なったりして国対が調整したりして、定例日といっても必ず会議を開くわけではありません。

外相や官房長官などもともと出席が求められる委員会が多い閣僚は、一日のうちに複数の委員会を掛け持ちする場合もあります。これも国対とその指示を受けた各委員会の理事会で「官房長官がいられるのは午後1時までなので、長官に質問がある場合にはこの時間までにしてほしい」という形で調整され、答弁すべき閣僚がいないということがないようにしています。

Q都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

都議会のヤジについてです。
多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。

生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。

専門家が音声を分析していました。
やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。


都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

Aベストアンサー

「ヤジがあった」かは、あまり問題はないですよね。普段の国会をみてもヤジばかりですから、ヤジをダメというレベルの話ではないはずなので。
問題にしているのは、ヤジの内容ですよね。で、ちょっと気になっているのは、被害者の議員さんが聞いたと主張している言葉、そのままのヤジは、謝罪した議員さんの言葉の中にも、番組で対象にした中にもひとつもないようなんです。被害者の議員さんはネットで文字にまでしていて、その文字通りのヤジは、その番組を見ても無いように思えました。
議員って、言葉を最も重要と考えるひとたちのはずですよね。そして、そのヤジに対して糾弾をするのなら、間違えて伝えたらダメでしょう。聞き取れていないのなら、その旨もしっかりと伝えたうえで、糾弾しないと。ヤジを飛ばした議員も軽率なのかもしれませんが、この議員さんも、この部分をとても軽視していて、言葉をとても軽いものと考えているように思えてしまいます。

言葉って、語尾やてにおはを変えるだけで意味が変わりますよね。この議員さんのネットの発言と番組で流した聞き取りにくい録音では、私には、てにおはどころか、主語などの単語そのものが違っているように聞こえました。

今回謝罪した議員については、私はヤジ自身よりも、そのことについて、1回嘘をついたことの方が責任としては思いと思います。
そして、被害者の議員についても、その発言の不確かさについて、私には(人間としてではなく、議員という職業として)信用ができない人、という印象を持ちました。彼女の主張の信憑性についてもきちんとウラを取って、実際に発言されたヤジを確認して、別の信用ができる人が代わりに糾弾した方がよいように思います。

「ヤジがあった」かは、あまり問題はないですよね。普段の国会をみてもヤジばかりですから、ヤジをダメというレベルの話ではないはずなので。
問題にしているのは、ヤジの内容ですよね。で、ちょっと気になっているのは、被害者の議員さんが聞いたと主張している言葉、そのままのヤジは、謝罪した議員さんの言葉の中にも、番組で対象にした中にもひとつもないようなんです。被害者の議員さんはネットで文字にまでしていて、その文字通りのヤジは、その番組を見ても無いように思えました。
議員って、言葉を最も重...続きを読む

Q10月に予定されている欧州遠征の日程等

日本代表の10月に予定されている欧州遠征の日程と放送局と放送時間は、まだわかってないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

10月8日(土)ラトビア、10月12日(水)ウルグアイと試合すること以外は放送局や放送時間はおろか試合するスタジアムも開始時間も決まってないみたいです。

ちなみにNO2さんは2003年の欧州遠征したときと勘違いなさっていると思います。カレンダー見てもらえば分かりますけど今年の10月8日は水曜日ではなく土曜日ですからね。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/2005.html

Q国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでし

国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでしょうか。また、欠席が多い議員も明らかにしたいのですが国民が議員の出席状況を知る手段はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

傍聴に行けばわかります。

Q面接の予定があったのですが、 急な不幸で、地元に帰らなければいけなくなり、 面接の日程変更をして頂い

面接の予定があったのですが、
急な不幸で、地元に帰らなければいけなくなり、
面接の日程変更をして頂いたのですが、
その際、履歴書の日付はそのままでも良いのでしょうか。
それとも次回の面接の日付に書き直した方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

脈ありなのでしょうか。
あなたに瑕疵は無いので、ひどい言い方ですけど、無しでしたら、最近の都会の企業、面接官って、面接日に不都合のある方をスケジュール変更までして、採用したりしないと思います。口先では良いなんて言っていてもです。要は、入学試験と同じです。

倍率が低くて優秀な人材をたくさん求人しているとかの条件があれば別だとも考えますが・・、

忙しい場合や、何度も書き直すのが面倒な場合は、聞かれなくても、その理由を延べてそのままでOKだと思いますけど、緊張すると失敗する癖のある、わたしは何十枚も書き直した事も良くあります。

そのうち思いついたことは、日付は直前まで書き込まない。企業によって内容を変える。全てを書き出さない。企業に都合の良さそうな事だけを書き込み、不必要そうな事は控えておくなんて事でした。

企業側からすれば、書き直すのは、常識だとも思えてもいますけど、そういう企業に無理して勤めていても将来明るくないとも思えてます。

縁が薄かったのだとあきらめる事も多かったけど、わたしはそういう人生でした(汗;)。
あなたの時間が無駄にならないようにすれば良いと思います。

脈ありなのでしょうか。
あなたに瑕疵は無いので、ひどい言い方ですけど、無しでしたら、最近の都会の企業、面接官って、面接日に不都合のある方をスケジュール変更までして、採用したりしないと思います。口先では良いなんて言っていてもです。要は、入学試験と同じです。

倍率が低くて優秀な人材をたくさん求人しているとかの条件があれば別だとも考えますが・・、

忙しい場合や、何度も書き直すのが面倒な場合は、聞かれなくても、その理由を延べてそのままでOKだと思いますけど、緊張すると失敗する癖のある...続きを読む

Q国会議員のヤジについて

こんにちは。よろしくおねがいします。
国会議員のヤジについては認められているようですが、今回の新テロ特措法の法案が通る時に、「当選3回だからヤジはひかえていたが・・・」と発言した方がいらっしゃったそうですが、ヤジにも階級があるのでしょうか。例えば議員成り立ての新人が、「新人のくせにえらそうな」とか、何回も当選しており、いわゆる「常連」議員だから、偉そうにヤジをいっても自然である、など。
すべては、「国のため、命を張って、体を張って真剣だからこそ」ヤジがでる、と、私個人では感じておりますが、何かの序列があって、ヤジも控えないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/183762/
以前は石原のぶてる氏のヤジが有名でしたが、上記サイトでは武部氏、中川氏の幹事長経験者の名が挙がっています。
「与党側はベテラン議員が多く、野党は若手」
というのがヤジの中心だったようです。

大ベテランに強くたしなめられては、野党の声は弱くなるでしょう。
なお、当選3回は与党側の方ではないでしょうか。

QNECのPCのOutlook Express のメール機能に、日程を記録する「予定表」がありますが、

この予定表の一覧を、ほかのNECのPCからも閲覧できる方法があれば

教えてください。

現在同じメールアドレスのPCを2台使用しています。

1台はNECのPCのWindows8.1です。会社で使用しています。

もう一台はNECのPCのWindows7です。自宅で使用しています。

どちらもNECのPC です。メールアドレスも同じに設定しています。

Windows8.1のPCのQutlook expressのアプリの「予定表」日程を入力しました。

しかし自宅で使用使用しているWindows7では、入力していないので、Windows8.1

のPCに入力した情報を見ることができません。

そこでご質問ですが、Windows7のPCを操作して、この予定表の情報をみることができる

ようにする方法があれば教えてください。


PC初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロソフトは、Outlook ExpressのサポートをWindows XPまでしかサポートされておりません。
メーラーであり、予定なりは管理出来ません。

NECは、Express Serverを提供しています。


Windows7以降は、メーラーは搭載しておりませんが、OEMメーカーが搭載している場合がある
Windows8以降はアプリのメールってものを提供しております。 アプリのメールとカレンダーは連動しています。
カレンダーは、Outloook.comよりみることが出来ます。ただし、登録方法によりローカルのみとオンラインに連動するものがありますので要注意

Q国会ヤジ3将軍について

国会で攻守ところを変えたのに、まだ野党気分の抜け切れないのかヤジが過ぎる議員がいるそうです。それも閣僚席から。『菅』『亀』は分かる気がしますが『福島』党首が以外でした。福島党首のヤジってどんなんですか?
ヤジの内容が知りたいです。

Aベストアンサー

福島大臣は、誰のやり取りの時か忘れましたが、普天間基地の問題についての質疑の途中で、「そうだ、そうだ」という感じのことを言いました。別に酷いヤジって感じでは無かったです。本人も「えっ、あれがヤジで注意されるの?」と納得できないようでした。

Q国会議員の選挙の日程は誰が決める?

この夏注目の、東京都議会議員の選挙の日程が決まりました。

『東京都選挙管理委員会は25日、任期満了に伴う都議選(定数127)の日程を、6月23日告示、7月2日投開票とすることを決めた。』(読売新聞)

決めたのは、東京都選挙管理委員会です。(当然!)

では、衆議院議員や参議院議員の選挙の日程は、(法律上・形式的に)誰が決めることになっているのでしょうか。“日本国選挙管理委員会”という組織は ないですよね。

Aベストアンサー

決めるのは内閣の閣議です。

日本国憲法第七条では、「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」と定められていてその四に「国会議員の総選挙の施行を公示すること。」とあります。

ですから形式上選挙日の公示は天皇の国事行為ですが、実質的な日付などは内閣の閣議で決定されます。

Q国会議員になり日本社会の代表として国際協力に携る

私は現在、法学部に在籍している20歳の学生です。
高校時代より、将来は発展途上国で貧困削減に携りたいと考えておりました。
そのため、国連へOB/OGを比較的多く輩出している大学に進学しました。
入学後1年間考えた結果、それまでのプランであった、[学部卒業]→[大学院留学]→[修士号取得]→[NGO等に就職]→[実務経験後UNへApply]というセオリーを一時保留することにしました。
その理由は:
(1)日本を愛しているため、海外で「個」として活動するより、「日本人(国)として」開発援助に携りたい
(2)貧困など世界の問題群への問題意識がある人だけが、その活動をする、という現状を大きく転換させたい
というものが主です。

そして現在考えているプランは:
[学部卒業]→[ジャーナリズムに就職]→[世界の問題群(貧困、難民、環境、紛争etc.)を中心に扱う]→[国会議員になる]→[国会で問題提起、世論を喚起]→[何らかのプロジェクト]→[社会の代表として新しい国際協力の潮流を作り出す]

大まかにはこのようなことを考えています。国会議員になるのは、[国家-社会]という認識をした際、ODA等国家主体の援助が、国際政治におけるパワーゲームのための単なる一手段としてexploitされている、という認識を僕が持っており、それを排するためにも、社会の代表である国会議員になり、NGO/NPOに似た立場(しかしさらにPublic)で、国民を巻き込んだ援助Movementを作り出せないか、と考えたからです。

素人の夢物語だと、笑い飛ばされるのも覚悟しています。
しかし、日本中の方々からアドバイスをいただける可能性のある、この機械を利用し、いろいろな批判/意見etc.をいただけたら幸いです。

よろしくおねがいします!!

私は現在、法学部に在籍している20歳の学生です。
高校時代より、将来は発展途上国で貧困削減に携りたいと考えておりました。
そのため、国連へOB/OGを比較的多く輩出している大学に進学しました。
入学後1年間考えた結果、それまでのプランであった、[学部卒業]→[大学院留学]→[修士号取得]→[NGO等に就職]→[実務経験後UNへApply]というセオリーを一時保留することにしました。
その理由は:
(1)日本を愛しているため、海外で「個」として活動するより、「日本人(国)として」開発援助に携りたい
(2)貧困...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい夢ですし、是非実現してもらいたいですね。
無力ながら、お手伝いの意味も込めて私見を書いてみます。

まず、「日本のジャーナリズム」の現状ですけど、大手報道機関に入ると、まず「世界の貧困問題」を中心に追いかけることは難しいと思われます。
日本のマスコミは、「公共性」よりも「企業性」が重視されています。
なんで、「記者が事件に巻き込まれて死んだ」場合の責任が発生するのを恐れています。
よって、「危険が多い紛争地」なんかに自分とこの社員である記者を派遣することはまずありません。
ましてや、「常駐して事件を追っかける」なんて夢のまた夢です。
日本で報道される、そうした紛争地のニュースは、海外メディアが報道した情報の二次報道(米国○○社は、××と報道しました~)か、個人でやってる「フリージャーナリスト」から提供された情報を買って報道してるかのどちらかです。

こうした現状を踏まえると、
・大手企業に入って、日本のマスコミ界を改革、世界の紛争地にも社員記者を派遣(当然、社員の安全確保なども保障・負担)するようにする

・大手企業に入って記者としての技術・人脈を築き、フリージャーナリストとなってやりたいテーマで取材をする

といったプロセスが必要になるかもしれません。


次に、[社会の代表として新しい国際協力の潮流を作り出す]という、最終目標に主眼をおいて。
以下に、私ならこういうプロセスで行こうという計画を自分に置き換えて考えてみました。

まず、欧米ではNGO・NPOの存在がかなり重要視されているということを踏まえて。
欧米(及び国連)なんかは、現地で活動しているNGO・NPOを活用して国際支援・貢献をしていこうという考えが主流となりつつあります。
ただ、この場合に
「どの団体を、いつ、どのような形で、支援・活用するか」
というのが、国家・国連側の問題として残ります
というのも、一口にNGOといっても、思想・信条は様々ですし、中にはNGOを装った「マフィアもどき」な団体もあります。
また、NGO側からしてみれば「援助はうれしいが、活動に国家が口出ししてもらっては困る」場合も多々あります。
また、国家側にしてみても(公金=国民の財産)を使う以上、好き勝手に活動されては困るというのもあります。
そうした、国家側・NGO側の思惑や思想・信条の違いから、うまく相乗効果が出せていないのが現状です。
特に、日本では一時期(イラク戦争期)にNGOを活用したほうが良いみたいな議論がありましたが、今では下火となっています。
こうした「現状」に目を向けると、「NGOと国家をうまく結んで相乗効果を出す」にはどうしたら良いかという問題設定ができてきます。

>NGO/NPOに似た立場(しかしさらにPublic)

というのは、別に必ずしも「国会議員」でなくても良いと思われます。
というよりもNGOと国会議員をつなぐパイプ役になったり、国家とNGOをどのようにうまく相乗効果を出す関係にするかを研究し、活動することが必要だと思います。
なんで、記者になるよりも研究者の方がいい気がします。(ジャーナリストでなくても現地の現状を知り、伝えることはできますので)

また、「国家とNGOの二人三脚での国際貢献の道」というのは、世界の流れに乗っているとも考えられますので、「国会議員になって国際支援しろ~」と国民に呼びかけるよりも、「国家とNGOをつなげる方法」を創出したほうが、夢実現の近道であろうかと思います。
その方法として「国会議員になる」という手もありますが、かなり政治界の大物にならなければ難しいかもしれません。(日本では2世3世議員のが血縁の関係で大物として君臨しています。たたき上げでは政界を動かすのは難しいかも。下手すれば利用されるだけされてポイ捨てです。例:鈴木何某氏)
むしろ、「キャリア官僚」になってのし上がった方がいいかもしれませんね。
でも、やっぱり議員や官僚ではいろいろなしがらみや利権が絡んで腐敗していきそうです。。。

やっぱり、私なら一研究員として「国家とNGOをつなげる方法を創出」したいところですね。
そのためには、欧米の研究が一歩進んだところで学びたいですね。
で、大学でたら欧米の大学院に入ってフェローを目指して、研究成果をひっさげて「日本でも国家とNGOをつなげる」活動をしたいですかね。

・・・と、少し長くなりましたが参考になれば幸いです。

素晴らしい夢ですし、是非実現してもらいたいですね。
無力ながら、お手伝いの意味も込めて私見を書いてみます。

まず、「日本のジャーナリズム」の現状ですけど、大手報道機関に入ると、まず「世界の貧困問題」を中心に追いかけることは難しいと思われます。
日本のマスコミは、「公共性」よりも「企業性」が重視されています。
なんで、「記者が事件に巻き込まれて死んだ」場合の責任が発生するのを恐れています。
よって、「危険が多い紛争地」なんかに自分とこの社員である記者を派遣することはまずあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報